手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

百花繚乱の美しい季節! でも、画題となると四苦八苦!(笑)

2024-05-18 | 絵手紙




わたしの所属するキリスト教会で開いている

絵手紙サークル「むくげの会」5月定例会、

わたしにとっては、手術の次の週だったこともあって、

できるのかどうか、

もしできたとしても、

わたしは行けないかもと思っていましたので、

実際に開催できて本当にホッとしました。


以前からお休みされると聞いていた方が4名、

当日キャンセルになった方が3名で、

今回も6名の参加で絵手紙サークルを開催しました。

お一人新しい方が飛び入り参加です。


なかなか全員が揃うということはないですが、

これくらい緩やかな集まりもいいかなと。






今回みなさんが持ち寄った題材は、

カーネーションやらバラ、

シンビジューム、パンジーなどの花が多く

なかなか絵手紙では上級な題材。

今回珍しく、野菜や果物が全くなかったんです。


四苦八苦しながらも、

それぞれなかなか上手に描かれていました。







90歳を過ぎた方は、

「今日は特に手の震えがひどい」と仰りながら、

震える利き手の右手を左手で支えながら、

一生懸命描かれていました。

震えがありながら、素晴らしい仕上がりで、

さすがだなあと思いました。


写真では真ん中あたり、

「春みちて主を思ふ」

「いのちのかぎり」です。




また、

この日飛び入りだった、70代後半の男性も、

「これまで絵なんて描いたことがない」と仰りながら、

誰よりも早く1枚を仕上げられました。

絵心のある方だなと思いました。

バラの画題で、「How are you?」のです。



ご近所さんの男性、

風流人で、色々挑戦されています。

2種類の墨を混ぜたり、

カレンダー裏(ケント紙)に、さっとイラストを描いたり、

個性際立つ作品になってます。

この写真以外にも何枚も描かれていて、

ミニキルトのモチーフにいただきたいと思うイラストも

何枚か。

すごく可愛いのです。



最後に、

牧師先生ご夫妻。

奥様のカーネーションは、線がとてもうまくて、

すっごくカーネーションらしい。

難しい画題だと思うのですが、うまく描かれています。


先生は、絵もさることながら、

言葉がなんともユーモラス。

元々ユーモアたっぷりなお人柄なのですが、

それが言葉にもよく出ています。


「10人いれば、10通りの面白さがある!」


というのが、

絵手紙だというのがとてもよくわかる作品揃いでした。


以下がわたしの作品です。



ご覧くださりありがとうございました〜。




↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傷痕を抱えて人前に出るとい... | トップ | 少しずつ夏の庭へ〜「2024・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sk_oyazi)
2024-05-18 07:22:25
最後まで凛として。
自分の母親に捧げたいです😑
Unknown (まんじゅう顔)
2024-05-18 21:52:21
sk_oyaziさん、これは盛りを過ぎても健気に咲いているパンジーを見ていて浮かんだ言葉です。
わたし自身もそうありたいです。
Unknown (なお)
2024-05-19 06:38:27
確かに今の時期、色々な花が咲いていますが
描くのが難しいのが多いです!(^_^;)
でも皆さん特徴を捉えて素敵な絵手紙ばかりですね。
本当に「みんな違ってみんないい」のが絵手紙だと思います。
楽しく描けたらそれがなによりですね!
Unknown (まんじゅう顔)
2024-05-19 19:08:29
なおさん、絵手紙は、絵を描く楽しみだけでなくて、一緒に描いている人たちの作品のキラッとしているところを分かち合ったりするのが楽しいですよね。
一人で描いていた時期もありましたが、やはり誰かと一緒に絵を描く、言葉を考える、これは最高です!

コメントを投稿