Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

ハワイ通信 2018 12 パート3 ハワイへ出発前に1day trip ♪

2018年12月22日 | ハワイ ホノルル(マラソン) 2018 12


今日の一枚・・・千葉・成田 川豊西口館のうなぎ丼

2018年ホノルルマラソン旅、今年もいよいよ始まりです
とりあえずは10年連続でホノルルマラソンへ行くのが目標だそうです(ダンナの希望)

名古屋発➝ホノルル行きのフライトはもちろんあるのですが、出発日の1日目もたっぷり楽しみたいと言う事で、今回の行きのフライトは成田経由ホノルル行きを選びました。

スーツケースはそのままホノルル行きの飛行機へ。
荷物もなく身軽なのでそのまま成田山新勝寺さんへ向かいます。

恥ずかしながら成田山新勝寺、名前はもちろん聞いた事がありますが、一度も行った事がないので今回楽しみにしていました
そして、もうひとつ楽しみの楽しみがうなぎを食べる事

名古屋はご存じの方も多いかと思いますが、こちら成田山新勝寺のこの辺りもうなぎのお店が多いとの事。
色々調べましたが、美味しくてかつお値打ちで・・・と探していたらこちらのお店にヒット

川豊 西口館 HP ➝ コチラ

成田山の参道に本店がありますが、こちらは成田駅の西口出口から少し歩きます。
なので、観光客はほぼ皆無で地元のお客さんが多かったです。

ランチ時、開店からすぐに満席に近い状態になりました。
やはり人気のお店なのでしょうね。



メニューはこんな感じ。
お昼の限定メニューがあったりしてお得に食べられました

嬉しい~~~



こちらが上から見た所
う巻きも1つずつ追加しました。

関東のうなぎと関西のうなぎ(名古屋は両方あるそうです)の違い、ご存じですか
ご存じの方が多いので説明は省きますが、なんてウソウソ(笑)焼き方が違うんですよね。

まず、さばき方も違いますし(関東は背開き、関西は腹開き)焼き方も関東は焼いて蒸すという行程をしますが、関西は焼きのみです。
名古屋はどちらのお店もあるようで、これはやはり位置的なものなのでしょうかね

しかし、私は焼きのみ、いわゆる関西の調理法の方に馴染みがあり、今回久しぶりに(10年ぶり)関東のうなぎを食べました。

柔らかくて美味しいね

という、平凡な感想

でも、マジで美味いからねっ

蒸しているからふっくらした歯触り(笑)
歯が無くても食べられそう。

名古屋で食べるうなぎは、やはりタレも濃いお店が多いので好みが分かれる所でしょうか。
間違いなく言える事はやっぱりうなぎは美味しいと言う事ですね。

名古屋はひつまぶしで有名ですからね
ウィメンズの時は是非にどうぞ~。



うなぎを食べ終えて、成田山新勝寺へ。
参道をプラプラ歩きます。



先程食べた川豊さんの本店です。
観光客の方がいっぱい。
お値段も西口店に比べると少々お高い

川豊 HP ➝ コチラ

通り沿いからうなぎを捌く・焼くなどの行程が見れます。



11月の最終日のこの日はポカポカ陽気
歩くには気持ちがいいのですが、こんなに暖かくて大丈夫でしょうかね。

しばらく歩くと、成田山新勝寺が見えてきました。



平日ですが、週末なのでまあまあ観光客が来ていますね。
何と言っても外国人が多い。

空港からも近くて情緒のある街並みがやはり人気なんでしょうね



こうゆう提灯は外国人には人気のようでして、皆さん提灯の下で写真撮りまくりです。
この写真を撮るのに時間がかかりました



長い階段を上がって大本堂にやってきました。

今回、ボランティアの方に境内を案内していただきました。
私達が名古屋から来ていて時間があるとお伝えした所、ものすごく丁寧に案内をしていただきました。
成田山新勝寺はかなり広いので、見どころが沢山ありますが、やはり案内をしていただくと勉強になりますね



帰りの参道で小学生の男の子に「どこから来ましたか」と聞かれました。

「なにか質問はありますか」等とすごく積極的なお子さん。
小学校で「観光客の人には親切にしましょう」とでも言われているのでしょうか
それともお家の方が観光に携わっているのでしょうか。

とにかく、可愛らしいお子さんにホッコリとした気持ちにさせてもらいました。



チェックインを済ませ、ラウンジで過ごしいよいよ飛行機に乗りこみます

意外と空いてる感じかな



今日も遊びに来ていただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高兄)
2018-12-22 11:31:05
rabiさん、こんにちは

ホノルル行く前に

こんな美味しそうな鰻、食べて

精力つけて居られてたんですね^^

しかし、しかし

愛知のひつまぶし、美味しいもんなぁ~

蓬莱軒、しら河、備長・・・・

ああ、食べたくなってきた^^;
返信する
Unknown (tomo)
2018-12-23 13:24:36
rabiさんこんにちは。
鰻はここ数年食べていませんー!沖縄県産の鰻があるし、那覇にも鰻のお店はありますが、沖縄に引っ越ししてから食べていないなぁ。
成田の鰻、とても有名ですよね。
主人の実家は毎年初詣が成田山だったようで、毎年鰻を食べていたと言っていました。めちゃ贅沢。
rabiさんがご紹介してくれたお店、鰻なのにとてもお得な価格じゃありませんか!
このくらいなら私も何とか食べられそうです~。
とってもおいしそうですね!
ホノルルマラソンでの完走の一つは、この鰻さんのパワーもあるかも?!
愛知のグルメの代表、ひつまぶしもまだ食べたことないから、いつか食べたいって思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。