お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

夏だ!暑いぞ!ゴーヤだぞ!フォ━━━━!\(●∀●)ノ━━━━!!!!

2007-07-13 16:05:42 | 主食 麺類 なべ物 粉もの
台風のお陰で蒸し暑い日が続きますなあ ムシムシ~~(@_@;A)アセアセ
夏になると食欲が落ちてくるって皆さん言われますけど
私に限ってあり得ません(((-_-)))フルフル
年中コンスタントに食欲があって我ながらよい子だなあと・・・
ヨイコヨイコ...(^v^ )ヾ(^ー^)

一昨年くらいから気をつけてることがあるんですよ。
それは冷たいものを極力避けるって事です。

なんでも内臓を冷やすのはいけないとか・・・
私もお腹を触ると冷たいんですな^^;
つまりは冷えていると腸の蠕動が悪くなる→栄養の吸収が落ちる
→便秘もする→悪い細菌がはびこって身体全体に影響が及ぶ

ということで納得した私σ(・ω・me)
それ以来出来るだけ温かいものを心がけておりまするmJ_ _しm
コーヒーも以前はアイスコーヒーを作って居ましたけど
真夏も熱いコーヒーを飲んでおりますよ(^0^* オッホホ

ところで皆さんゴーヤはお好き??
ここ最近急に流通し出しましたねえ。
私がこれを初めて食べたのがここでした
本当にここのママさんには色んなものを食べさせて頂いて
家にじっとしていて外の料理を知らない私にはありがたいことでした。

この作り方もママさん流です。

ゴーヤチャンプルー

材料
2人前

ゴーヤ 中くらい1本

厚揚げ 適当に

ベーコン 好きなだけ

そうめん 3把 お好きにどうぞ

卵   2個

ニンジン これは偶々あっただけ

そばつゆ 50cc位??

炒め油(ごま油がお薦め)

とまあ 適当だらけで申し訳ないですが・・・
でもきっちり計る料理って好きじゃないんですな^^;

作り方

1 ゴーヤは縦半分に切って中の種と回りのワタを出来るだけこそげ取ります。
  2~3ミリの厚さにして切って塩で揉んで暫く置いておきます。
  10分以上してから熱湯の中で20~30秒ほど湯がきます。
  大体周知の事ですが これにより苦みが抜ける訳です

2 厚揚げはざっと熱湯を振りかける程度で1センチほどの厚さで
  ベーコンと大体大きさを揃えておきます。
  ニンジンを入れるなら斜め切りにしてから5ミリほどの厚みに切ります。

3 ベーコンは1センチほどに刻んでフライパンの中で弱火で油を出しつつ
 キッチンペーパーでその油を吸い取ってカリカリにしておきます。

4 3を実行しつつそうめんを湯がきます。入れてから1度沸騰して直後か
 数秒置いてから火を切ります。
 もちろん冷水の中でもみ洗いをしますが、少し塩味は残すようにして下さい。
そうめんは時間が経過すると柔らかくなりすぎるので焼く少し前に湯がきましょう

5 鍋を熱して大さじ2杯ほどのごま油を入れます。強火でニンジンを入れて
 色が鮮やかになったところでゴーヤを入れます。火は通っているので
 すぐに厚揚げを入れて焼き色を付けます。そうめんを入れて鍋にそうめんが
 くっついてきたところでベーコンを入れてそばつゆを鍋肌に回しかけます。
 良い匂いが立ってきたところにすぐに卵を割り入れてかき混ぜて
 卵がまだ生の状態で火を止めます。
 熱いうちに皿に盛りますが、鍋底の焦げは1分ほどしてからそっと剥がします。
 熱いうちに鍋底を掻き回すと汚らしくなりますからね。

6 最後に鰹節をふりかけて食べます。

焼き出すところから約2~3分で出来ますから
材料をきちんと出して置いて下さいね。

こんな量なら2人で毎回取り合うように食べてしまいますよ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多分二度と作らないもの(* ̄m... | トップ | 台風一過!( -。-) =3 蒸し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤが安かった (杏子)
2016-08-11 14:52:46
咳おさまりましたか?

しばらく安静にして、ゆっくりお昼寝がいいかもしれませんね。
わたしもいまからです。

ゴーヤを産直で、一番太いのがウエスト21センチ、
体重290gもあり3本で150円!
これでチャンプルつくったら、うまいだべぇ!
夕食に
返信する
杏子さん (キミコ)
2016-08-11 15:16:58
ちわーです!
コメントありがとうございます!

はい^^;咳はこれから続くようです
大体どうなるかは経験しているのでどうしようもないです
とにかく寝てるしかない糸冬】 (o_ _)oパタッ

(y゜ロ゜)yェェェェ・・・なんとでっかいゴーヤですね!
ああ規格外だからお安いんですね
チャンプルー食べて午前のお疲れを休めてください^^
今頃夢の中ですねコソーリ┃ω・`)ノ┃Ю キィィ。。。ヨクネテネ
返信する

コメントを投稿

主食 麺類 なべ物 粉もの」カテゴリの最新記事