お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

うっふっ麩! 麩のグラタン

2013-12-08 21:01:26 | その他
知ってる人は知ってる「麩のグラタン」ですぅ^^



いつも頼んでいる生協組織のカタログにこの「車麩」を見つけて

これじゃ!と思ったんよねd(●∀●)フォー!!

車麩は食感がしっかりしていて和風だけじゃもったいないです^^


結構食べごたえはあるけれどこれだけじゃ頼りない

それで鮭をコラボさせてみました



材料

3人前

車麩  9個

鮭   2切れ

玉ねぎ 1個

キノコ類  なんでも好きなだけ

ベーコン  適宜

ブールマニエ 

牛乳   500cc程度

ピザ用チーズ  適宜

パン粉  なくてもいい

ワイン またはシェリー酒  適宜 (なくても大丈夫)



作り方

1 車麩は牛乳をひたひたに注いで柔らかくする

  鮭は2切れを一口大に切り分け 生鮭なら塩を振ってしばらく置く

  玉ねぎは縦半分にして縦薄切りにする

  キノコは食べやすい大きさにちぎっておく

  ベーコンも一口大に切っておく

2 ベーコンを加熱前のフライパンに入れて

  弱火で脂を出しておいてから玉ねぎを炒め

  玉ねぎの色が少し透明になった所でキノコを炒め

  ここにブールマニエ(ブログ掲載の分量の半分程度)を入れて

  牛乳を注ぎいれながらとろみを調整する

  味を見て塩コショウを振っておく


3 別鍋で車麩と浸けておいた牛乳共に入れて温めて

  沸騰しだしたら火を弱めて鮭を入れて

  色が変わった所で白ワインかシェリー酒を注ぐ

  酒類がなければそのままで火を止める

  車麩にはこの時点で塩コショウをしておく


4 3をグラタン皿に並べて2を掛けてチーズとパン粉を乗せて

  オーブンで焼く



       

出来上がり! 

といってもグラタンって写真を撮るとどれも一緒だけど^^;


付け合せは ブロッコリーとアボカドをディップで和えたサラダです

       

今回のアボカドは少し黒い所があちこちにあったので

こうして形を崩しましたん^^


うちのだんなは鮭があまり好きじゃないので

うんともすんとも言わず食べておりました

喜んだのはグラタン大好きの娘だけでした

私は車麩が使えて満足!



私はグラタンとかホワイトシチューによくシェリー酒を入れます

香りが引きたって食欲を刺激されます^^


車麩は普通のおつゆに浮かべる柔らかい麩とは違って

しっかりとした噛みごたえが快感ですよ

カロリーが低くしかも良質のたんぱく質ですからね

もっと麩を料理に使いたいなあ^^







  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きれいな色! ショウガの梅... | トップ | 使いやすいものはいつまでも... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ・・・ (kiitan)
2013-12-09 07:46:54
車麩…美味しいですよね。
お麩…大好きです。
車麩はおでんに入れても美味しいですよ。もちろん煮物も
油麩も美味しいし…いろんなお麩が家には常備してあります。
返信する
kiitanさん (キミコ)
2013-12-09 08:01:30
おはよーございますぅぅテッテケテーー≡≡≡ヘ(*゜∇゜)ノ

あ kiitanさんもお麩がお好きですかぁ(=∩_∩=)
舌に乗せるとふんわり柔らかいあの食感が大好き!
油麩 一度しか食べた事がありません(ぁ_ぁ;)
売ってるかなあ 探しに行かなくちゃ!...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
いつもコメントありがとうです^^
返信する
こんにちは (monarda)
2013-12-10 14:45:46
お麩のグラタン初めてです。
お麩は、好きですね。  和風に煮て食べる
味噌汁とか・・ 作る工程が、違うのでしょう
か値段も随分と差が、ありますが。
昨夜の強風雨と雷こちら凄かったです。
夏の雨の様にたたきつける様な降り方異状
でした。
返信する
monardaさん (キミコ)
2013-12-10 18:09:26
こんばんわ!
長い事更新がなかったのでお元気かと心配していました^^;
お忙しかったのですね(-。-; ホッ

麩は優しい食感が大好きです^^
そうですね 確かに色々種類があって値段もまちまちですね
この車麩は高い部類に入りますね

こちらも夜中に荒れていました
娘は2時半頃雷で起こされたとか(×_×;)
でも私はその時間全く気が付かなかったです^^;
しかも朝寝坊しましたし(´-ω-`;)ゞポリポリ
返信する
グラタン大好き~~ (*ゆいまま*)
2014-12-02 03:57:32
くるま麩で作るのね。
こないだテレビで普通のお麸に薄切り肉を巻いてかさ増ししてるのを見てお麸が気になってたところです♪
お味噌汁やすき焼き、肉豆腐くらいにしか使った事ないけど栄養面でもそんなに優秀ならもっと活用しなくちゃね(#^.^#)
返信する
*ゆいまま*さん (キミコ)
2014-12-02 11:13:20
ちわーo(*・▽・)ノ"
こちら一気に寒くなりました
ただいまこたつむりで半分寝てます[枕]qv_v。)

麩はなんだか結構使えますよ^^
それとあまりお腹にたまらないのでダイエットにはいいかもぉ
グラタンは食感がいいですよ
ノリで一度試してみてくださいな ̄m ̄ ふふ
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2014-12-03 22:44:44
キミコさんレシピを朝見て 午後スーパーへ行ったら
麩のコーナーへ出て そうだ 車麩だったねと買いました。
シェリー酒はないけれど作ってみます。車麩のこんな
使い方もあるのかと アイディアに感心します。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2014-12-03 23:29:33
こんばんわー!
コメントどうもありがとうございます

あ 作ってくれはるんですか☆(^▽^*)
それは嬉しい事です
シェリー酒なんか単に香りづけですから
使わなくても全然困りませんって^^

麩は意外と使える食材です
このレシピはかなり前にテレビで覚えたんですよ^^
美味しく食べてもらえれば幸せです・・・(〃∩∩〃)ドキドキ
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事