お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

かたくり粉があるなら・・・牛乳くず餅

2008-07-21 22:00:41 | お菓子 飲み物 その他
暑いったら!もう地球温暖化のお陰なのか
オソロシイ暑さですな(ぁ_ぁ;)

今日の京都は37・5度あったそうですわ
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
そこからかなり近いわが家周辺も似たような温度で
昼間は寝てるしかおまへん_ノ乙(、ン、)_


そんな私が最近ハマってるのがワラビ餅ですわー
ここでくず餅を作ったでしょ(・∀・)bb
それで開眼したって感じですよ~♪

あの餅の軟らかさと冷たさときなこが・・・・☆:(~O~;=;~Q~):アアン ステキ☆
最近毎日頂いていますわ(^0^* オッホホ


ワラビ餅は好みの堅さにするのがキーポイントだと思いました( ̄―+ ̄)キラーン
大体ワラビ粉の量の3~4倍の水が必要ですが
粉の質ですごくそれも左右されるようですわ

あんまり堅いと歯触りが良くないし
時間を置くとすぐに堅くなるでしょ(ぁ_ぁ;)
好みの水加減を見つけて下さいね^^

それに混ぜてるのが熱い熱い!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
初めに作った時気がついたら右手の人差し指に水ぶくれが出来てました^^;
沸騰してくるとしゃばしゃばの感触が混ぜるのもつらい位重くなります
┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・

そんなこんなしてるうちに気がついたらワラビ粉が無くなってました!

〃ヾ(´=ω=`)ハィハィ。 作りすぎましたな(・∀・)bb


でもきなこが友達を呼んでるし“”ヘ( ̄― ̄ ) ヒョイヒョイ




さて この前NHK教育で幼児教育番組を見ていてゲットしたこんなレシピ!

これなら牛乳嫌いの子供もうっかり食べちゃうでしょうなww

材料

かたくり粉 大さじ8杯

牛乳    2カップ

砂糖    大さじ5~6杯

これで小さいバットに丁度一杯って量です


題して牛乳くず餅 (ノ´ω`)八(^∀^*)ノイエーイ

まあ沸騰して固まる所はワラビ粉とかたくり粉は性質が似てますな~♪

作り方自体は似たようなもんですなd(>∀< )

材料を鍋に入れてまずはしっかり攪拌する事です

火に掛けたらずっと最後まで責任を取ること!
つまりしっかり重たくなるまでかき混ぜることです

初めのうちはテキトーでも良いけれど固まりだしたら
か~~!っとかき混ぜないといけません!

ワラビ餅は透き通るまでかき混ぜるという目安があるけど
この牛乳くず餅はそれがありませんな(^_^;;

ねとねとするのがピークになるまでかき混ぜましょd(>∀< )

それをバットに移してあら熱を取って冷やし固めます

テキトーに切り分けてきなこ&砂糖にまぶしてはい!どうぞ~♪

ふわふわの感触でワラビ餅よりこっちの方が好きですぅ
スリスリ((((*^-(´-`)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャレンジャーと呼んで! ... | トップ | イワシファンには堪えられな... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそう~ (元気☆姉さん)
2008-07-22 22:48:31
ごっくん!!!

真夏でも食欲あり~ですから・・。
甘いものが大好き人間には たまらないですわ~
返信する
姉さん (キミコ)
2008-07-23 08:10:54
おはおは(=゜ω゜)ノ
o(n_n)o クスッ これを書きながら姉さんは好きだろうなって~♪
1日置いても堅くなってませんよ

しかもかたくり粉があれば良いんだもん
時間あったら作ってみて(・∀・)bb
柔らかさがクセになります~♪

考えてみたらきなこ牛乳と同じ事だし(*・ω・)(・ω・*)ネー
返信する
牛乳くず餅 (杏子)
2014-07-06 13:50:14
できましたよ。片栗粉できるなんて夢にも思いませんでした。
なるほど混ぜるほどに硬くなってゆきました!
じいやも手伝ってもっちりと完成!!

あとで小皿で上品にアップしますよ・・・
返信する
杏子さん (キミコ)
2014-07-06 14:25:37
ちわーです
コメントどうもありがとうございます

あら☆(^▽^*) 作ってくれはったんですね~♪
疲れるけれどなんだか楽しいでしょう?
夫婦共同作業しはったんですね(〃∇〃) きゃっ♪
美味しかったと思います キミコちゃん嘘言わない(  ̄―)

早い目に食べてくださいよ
何しろ片栗粉だし後で加熱するのもいいけど
美味しさは半減しますからね^^;
返信する

コメントを投稿

お菓子 飲み物 その他」カテゴリの最新記事