お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

豆腐ハンバーグ

2011-10-23 20:15:09 | 卵 豆腐  豆 乳製品
和食??・・・・・・(▽*)あれ?

ハンバーグって和食だっけ??

これね 「ありえへん」ってTV東京系の番組で見てね
気になって作ってみました

うどん屋さんなのに「中毒客」が注文するのは
ハンバーグばかりというおかしな店でした^^;

レシピを書いていたわけではないので
こうかなあ?と思いながらの量ですけどね
確かに作ってみると「中毒」になるんだろうなあと思いました
きっとお店ではもっとおいしいに違いない ウ・・ ウン(・_・)


材料 4~5人分位?

合びきミンチ  500g

木綿豆腐      3/4丁(水切りしない)

卵       1個

2倍濃縮めんつゆ 炒めタマネギ  小麦粉 塩コショウ 酒
炒め油


柔らかさ加減でめんつゆの量が変化します
タマネギも小麦粉も味付けもお好みで工夫してください


そうそう!!きゃはは(≧∇≦)

思い出したことがあります!

相当以前だけれどSNSで仲良くなった若い奥さんに
質問されたことがあったんですよ!

いわゆる料理オンチさんです

「ハンバーグが焼いている間にばらばらになって困っています
どうしたらよいのでしょう?」


そりゃ固めた材料に空気が入るからでしょ?
と単純に思っていたんですけれど・・・・

やり取りしている間にわかりました!!?(゜ω゜屮)屮

料理レシピにミンチ肉をよくこねる
って書いていなかったそうで^^;

それで彼女は肉をそのまま他の材料と一緒に
適当に混ぜていたんですな アチャ・・・(ノ_



話を戻して

そういうわけでハンバーグの作りかたまで書きませんが^^;

とにかく水分の多いハンバーグです
豆腐も水切りもしないでミンチ肉と一緒にぐじゃぐじゃにして
粘りが出るまでかき混ぜてくださいね
後は出汁を入れますが これを入れるから和風になるので
これだけは忘れないでくださいよ(´▽`d)ネッ♪
手でようやくまとまる位にしてフライパンで焼きます

焼き色をつけたらオーブンで焼いたほうがふっくらしますよ
(番組ではそうしてました)
もちろんそのままフライパンで焼いてもOK!
必ず蓋をして焼いて中まで熱を通してください

出汁が入っているので当然フライパンの中には
水分が残ります
これが後でソースになりますので ハンバーグを引き上げたら
味を見て醤油や酒などを足してください

写真を見ると大きいハンバーグに見えますけれど
食べたらふわふわでおなかは頼りないかも^^;
だんなは焼きうどんを食べたいというので付け合せました
ソースの残りがフライパンにこびりついているので
うどんを焼くときに少し水を足します
丁度ソースの残りが良い色を出してくれますよ
後は味を足してくださいね

和風ハンバーグなので 付け合せはレンコンとヤマイモの
薄切りのソテーです
万願寺トウガラシを頂戴したのでそれも焼きました

トッピングをしたかったらかつお節をどっさりとか
大根下ろしとかネギの小口切りとか・・・(*´ェ`*∩うふうふ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚汁からわかったこと | トップ | サーモン大好き! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事