お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

小さいおかずは割と大事ですよね

2009-06-13 23:33:34 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
大きいおかずは決まってもそれにピッタンコなおかずは
難しかったりします

頭の中でシュミレーションをしてもまとまらない時が
良くあります(ノ_-;)ハア…

1旬の食材でそれも出来るだけ下ごしらえの手間が少ないもの

2何かとコラボさせて新鮮な感覚が来るもの

3あえごろものバリエーションが持てるもの



この3つで大抵決まる感じがするんですけどねえ^^

2,3のチョイスがうまかったらもう言うことなしd(>∀< )


ブロッコリーの梅マヨネーズ和え


梅のお酢が売ってるんですけどご存じですか?

それとマヨネーズを混ぜ合わせます
酸っぱい物はたまには取りたいですよねえ

ブロッコリーを湯がいて細かくして上から梅マヨネーズを
掛けて鰹節をトッピングします



愛想無いですか?('o' ) ( 'o') え?


じゃあブロッコリーと一緒にエビを混ぜ合わせます?

チーズも良いし ナッツ類もばっちり! ハムだっていいし
かにかまもステキですよ

もうちょっと重い物が良いならお肉をしゃぶしゃぶにして
お皿に敷いてその上にこのブロッコリーの梅マヨネーズを
そっくり載せる!



梅マヨネーズの中に大葉を刻んで混ぜる

小口ネギも悪くない→私はネギ嫌いだけど( `д´)、ペッペッペッ

すりごまを入れてもいいし

もっとドレッシング風にしたければ
絹こし豆腐を完全に潰して梅マヨネーズと和える
もちろん少し醤油を足した方が良いと思いますけど・・・


あ!そうそう!ヾ('∀'☆) ねーねー

この前グリーンアスパラを買いましてね
時間がないので根本だけを切り落として
ホイルに塩コショウを振りかけて巻いて
魚焼きグリルで4分ほど焼きました

茹でたり蒸したりするより手間もなく美味しかったです

是非お試し下さいなd(>∀< )

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯の悪い旦那様は居ませんか... | トップ | うどんギョウザは私の市の味... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ~ (元気☆姉さん)
2009-06-15 07:06:06
おはようございます!

ご無沙汰をお許し下さいませ。

ご挨拶だけね。
夜にでも来ます!
返信する
姉さん(V)( ̄∇ ̄)(V) (キミコ)
2009-06-15 10:11:07
いえいえ いつでもお気軽にどうぞ
お仕事が忙しいのは良いことですよ
今週も頑張って下さいね(・∀・)bb
返信する
こんにちは (monarda)
2014-06-05 14:35:42
いつも手元にブロッコリーが、あります。
梅マヨネーズ和えに鰹節  マヨネーズやかつお節
は、使うけど梅酢を・・この時期にぴったり・・

梅雨に入りました。  家の中は、暑くないけど動くと
暑いです。  昨夜大雨 今日は、薄日の差すお天気
です。 
返信する
monardaさん (キミコ)
2014-06-05 20:38:20
こんばんわー
こんな便利で栄養価の高い野菜をほっておく手はないですわ!
梅酢はしょっちゅう使っていますよ
漬物にも掛けていますし^^

そちら大変だったようですね^^;
大阪は2日続けて突風が吹き荒れています
昨日はこちらも雨でしたが今日の午後になって
青空が出てくれて助かりました
涼しいというか涼しすぎます( :ぅ_ぅ)
中間くらいがないのかなあムッ(o`ェ´o)
返信する
小さいおかず (みのこ)
2023-05-30 17:52:16
まだ時々人が見えてお線香と言われたり電話でお悔やみを言われたり…で日々忙しいので月末のラッシュ更新は苦手でごめんなさい。

ちょっと目に入ったブロッコリーの梅マヨネーズ和えグリーンアスパラガスも常備買っているのでこれは参考になります。

台風が来ないことを願っています。
6月が良い月になる事を祈っています。
返信する
みのこさん (キミコ)
2023-05-30 22:16:22
(o^^)o[こんばんは]o(^^o)
いつもコメントありがとうございます

そりゃあまだまだお盆辺り過ぎてもお忙しいでしょう
スルーでいいんですよ(;⌒▽⌒A
ご丁寧にありがとうございます*ᴗ ᴗ)⁾⁾☆彡

身体に栄養もカロリーもしっかり蓄えて6月をお迎えくださいませ ペコリ(o_ _)o))
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事