お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

中華風のキュウリの漬物 on めかぶ

2009-05-17 16:45:31 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
はてね どのカテゴリーに入れようかってねww
一応保存は利くのでこうしておきました

キュウリがたまにバカ安って時に作りますよ
何本でも良いですよ

1 キュウリをビンとかすりこぎでぶちのめして( ▲lll)
端っこは切っておきましょ

2 それに塩をパラパラしてしんなりさせます
  水っぽくなるのでキッチンペーパーで拭いておきましょうか

3 醤油2 酒1(煮切ったらベスト!)程度の割合の物を作って
  ショウガやニンニクをすり下ろし砂糖を小さじ1/3位
  鷹の爪もタネを抜いて細かく切るまたは指で潰す(*^m^*) ムフッ
  それに忘れちゃならないごま油小さじ1杯程度!
  よく混ぜてこれにキュウリを入れて漬けておきます

酸っぱいのがお好きならお酢でもレモン汁でも
入れるのを止めませんからww



これで漬物が出来ました(^ワ^)


ぽりぽりと囓って下さいよd( ̄ ・ ̄)
夏の爽やかさですなあ( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン



これをちょっとおかずにしてみました(^0^* オッホホ



パック入りのめかぶを上から掛けます
添付された調味液もついでに^^

めかぶだけでなくもずくも良いね(*^m^*) ムフッ
他にも山芋を擦って入れたり刻むのも楽しいかなd(>∀< )
後は大根おろしも和風で良いかもです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マヨネーズは変幻自在(o~-\')b | トップ | 山芋はうまいね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいいことになっていますね。 (元気☆姉さん)
2009-05-20 20:55:35
世間はインフルの影響です。
何だか時間の問題のような気がしてなりません!
何とかならないですかね~?

キュウリは最近とてもお安いので助かります。
「ポリポリ」と食いつきましょう♪
返信する
姉さん!\(T∇T)/ (キミコ)
2009-05-20 23:46:40
ばんわ~~!
ついに首都圏にも出ましたな(ぁ_ぁ;)
てかとっくに出てたけど引っかからなかっただけでっしゃろ^^;
まあ騒ぎすぎないようにしとくれやっしゃd(>∀< )

そろそろキュウリも旬の季節~♪
これ美味しいんですよねえ( ̄n ̄ )モグモグ
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事