お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

鶏肉の蒸し煮 ブルーベリーソース掛け

2009-08-24 11:40:47 | 鶏肉
最近ちょっとローカロリーのものを心がけていますねん(´▽`d)ネッ♪
だってメタボ疑惑のお年頃なんだも~ん(〃_ _)σ゛イヂイヂ・・・

普段なら鶏肉をソテーしてからソースを作って掛けるという
調理法をやって来たけどカロリーダウンを考えたら
出来るだけ脂は使いたくないですからねえ
そうなると「蒸す」調理を増やすのがいいかなあ


鶏肉の蒸し煮 ブルーベリーソース掛け

材料
4人分

鶏肉 600g (胸とももを半々にしました)

ワイン(赤でも白でも)  大さじ2杯

塩コショウ        適量


ブルーベリー(冷凍の生) 大さじ4杯

ニンニク        1かけ

タマネギの炒めたもの   大さじ1杯

フルーツ缶の漬け汁    1缶分


作り方

1 鶏肉は大きいままで使いますが1センチ程度の厚さに削いでおきます
  フォークで穴を開けるか 包丁で切り目を入れておきます
  肉の両面に塩コショウをしてワインを振りかけて耐熱皿で
  電子レンジで蒸します (表裏とも7分程度で 蒸しすぎ注意です)


2 別のフライパンでブルーベリーの冷凍したもの(ジャムでもいいですよ)
  を少量の油でニンニクとタマネギの炒めたものと共に焼いて
  ジャムでなければお砂糖または缶詰の汁(今日はこれ)と ワイン蒸しを
  した汁と共に(無ければ水を少し足して)煮詰めて味を付けます

3 皿に盛りつけた1の上に2を掛けます


 
ピリ辛にしても美味しいですよ その時はワインを酒または紹興酒にします

和風にするなら缶詰の汁ではなく 砂糖かみりんを使って醤油を入れます





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華オムレツ シーフードあ... | トップ | じゃがワカメサラダ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2022-08-01 12:56:24
そうそう8月ですね
早いですよね
もう、8月
真やコロナが猛威を振るいはじめこの先どうなるのか
もう、いい加減うんざりですね
ワクチンも何回やれば良いのかなとおもいますね~
私は副作用は余り感じないから良いですが
副作用の強く出る人は大変ですよね
キミコさん、もう大丈夫ですか
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2022-08-01 21:12:41
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
こちらにようこそ!(`・ω・´)ゞ

コロナとか名前はついているけれど 5類に落ちたら
単に風邪程度の扱いでそっぽを向かれるんでしょうね^^;

はい お陰様で昨日から出来なかった家事をどたばたしてやっていますよ
完全に元通りの復活です(。・ω・。)ゞyes,sir♪
ワクチンさえ受けなければこのままご機嫌で用事をできますよ^^
お心遣い(u_u*) arigatodesu...

ブルーベリー煮はなかなかです
珍しい味ですから喜ばれると思いますよ^^
返信する

コメントを投稿

鶏肉」カテゴリの最新記事