お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

鍋の具を何にしよう・・・山芋団子&豆腐団子

2009-11-15 20:08:46 | 調味料 粉類 出汁 ソース類
鍋の季節ですねえ(*^m^*) ムフッ
皆さんのお宅でも作っていらっしゃいますか?
わが家では毎日食べたいなどと言う熱狂的鍋ファンが居ます
でも毎日なんて私はいやだもん(^_^;;

思い返せば私が娘時代の鍋って大抵水炊きでしたわ
(´-`).。oO(ゥ~ン…)
文字通り鍋に出汁は入れず水だけで炊くのです┴┬|-`).。oO(・・・)

それに大根下ろしとポン酢とか酢とか醤油とかで味を付けて・・・
ちょっと豪華になるとそこに生卵をみんなで分けて入れたり・・・
そうしたらちょっと味がまろやかになるんですよねえ・・・
質素だったわぁ あの頃って(● ̄  ̄●)ボォ----


今年のわが家はまたしても「はなまる」の回し者ですww
この日は作り置きの肉団子も入れて3種の団子鍋でしたo(n_n)o クスッ


その1 長いものすいとん

もちろんレシピははなまるのものです(´▽`d)ネッ♪

材料
(5~6人分)

・長イモ・・・300g
・片栗粉・・・3/4カップ
・小麦粉・・・1/2カップ

作り方

1 長イモは皮をむき、1cmくらいの厚さに縦切りにし、
  電子レンジ(600w)で7分加熱する。

2 電子レンジから取り出した長イモは袋に入れて手でモミモミする。
 ボウルに片栗粉、小麦粉を入れ混ぜ合わせ、そこにモミモミした長イモを加え、
 一塊になるまでさらにモミモミ・・・
(耳たぶ程度の固さが目安)

3  すいとんを、かまぼこ状の形に整え、厚さ5mm程度に切り分ける。

私は片栗粉でなく上新粉を使いました
別に片栗粉に拘ることなく餅粉でも良いと思いますよ
ちょうどゆずがあったのでそれも細かく切って入れました




その2 ブロッコリー豆腐団子

これもはなまるのレシピです(´▽`d)ネッ♪

材料

ブロッコリー・・・小1株
木綿豆腐・・・1/2丁
白玉粉・・・50g


作り方

1 ブロッコリーは蕾の部分を細かくカットし、軽く水気を切った豆腐と
  白玉粉を混ぜ合わせる。

2 一口サイズに丸め、真ん中をくぼませる。

※食べる際は鍋に直接入れ、表面に浮かんできたらOK!

これはとても良くできたものだと思いました
普通の豆腐より柔らかくてブロッコリーの食感もとても良いものでした
みんなで取り合いして食べましたよd(>∀< )
時間が少しあるなら作ってみられては?きっと喜ばれるでしょう

中身はブロッコリーでなくてもいいと思いますよ
ほうれん草や人参とか彩りのきれいな物を入れれば鍋がランクアップします

これを油にくぐらせれば自家製簡単がんもどきですね
お弁当にも使えるし がんもどきを他の料理にも活かせると
思いましたよ^^


こうしてわが家の鍋は今年も進化を遂げるのであった!
( ̄^ ̄)えっへん




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカ団子で八宝菜(*-`ω´-)9 ... | トップ | あんかけ料理は冬には美味しいね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元気☆姉さん)
2009-11-15 22:08:38
鍋好きです!
ってか・・・
簡単! 手抜き!! 楽チン!!!
これっきゃ無いんだもん♪
返信する
姉さん おっはー! (キミコ)
2009-11-16 08:10:00
まさに御意!(^ロ^v)ぴぃす
だからダンナが毎日鍋って嬉しいけど
私が飽きますがなフッ(  ー)ノ⌒@ポイッ
豆腐団子おいしいですよd(>∀< )
返信する

コメントを投稿

調味料 粉類 出汁 ソース類」カテゴリの最新記事