お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

和洋折衷さ! なますサラダ(  ̄―) 

2009-09-17 23:31:23 | サラダ
私って和食が好きな人間だと思ってました(ぁ_ぁ;)
でもこうしてアップしていくと意外と洋風が好きだなあって
思いましたよ♪~( ̄ε ̄;)

皆さんなますはお好きですか?
わが家では余り作らないので余所のお宅もお召し上がりじゃないと
勝手に思っていますけど^^;

これを3日前に大量に作ったのですわ
それを使って今日は和洋折衷って事でサラダを作りましたん^^


なますサラダ

材料
3人前

大根と人参のなます   適宜

キュウリ        半分

グリーンアスパラ    3~4本

エビ          小さいもの15匹

バジル         3枚ほど

ケッカソース   適宜


作り方

1 なますの作り方
 大根、人参とも1ミリ程度の薄切りにする
(14年追記 斜め薄切りにした方が繊維が断ち切れて味の含みが良くなります) 
 大きなものだったら半月切りかイチョウ切りにして大きさを揃える
 それに塩を振ってしばらく置く(10分以上)
 軽く絞って三杯酢でも二杯酢でも単にレモンでもとにかく酢をふりかけて
 好きな味にする


2 キュウリは出来るだけ薄切りにして塩を振って軽く絞っておく
  アスパラガスは茹でて(電子レンジでも)適当な大きさに切り分けておく
  バジルは金気を嫌うので手でちぎっておく
  エビは茹でて皮を剥いておく

3 以上の材料をさっくりと混ぜ合わせて皿に盛りつけて
  ケッカソースを掛ける



考えてみたらなますって和食だけの物にしておかなくても
いいですよねえ(´゜д゜)(゜д゜`)ネ━━w
バジルを混ぜてケッカソースを掛ければ十分イタリアンに変身です
常々思うのですが お料理ほど固定観念を捨てなければならないものは
ありませんわね
自分の頭の中で作った物が実際目の前に出来てそれを口に出来る
そしてそれが美味しかった時の喜びは何者にも代え難い幸せです
(*^m^*) ムフッ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作りたてです 黒豆トマトソ... | トップ | ナンチャッテラザニア(^0^... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サラダ」カテゴリの最新記事