お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

エノキとナメコの塩漬け 作ってみました

2007-11-07 22:54:51 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
これは便利ですよん(^ロ^v)ぴぃす

丸々コピペしました(・┰・) エヘッ

えのきとなめこの塩漬け
エネルギー:70kcal(全量) 
調理時間:8分* 
*冷蔵庫で冷やす時間は除く。


(つくりやすい分量・でき上がり約カップ2+1/2)

・えのきだけ 2袋(200g)

・なめこ 2袋(200g)

・赤とうがらし 1本

・昆布 (5cm角)1枚

・粗塩 大さじ1/2

作り方

1. えのきだけは根元を切り落とし、長さを半分に切ってほぐす。
赤とうがらしは半分にちぎって種を除く。
昆布は料理ばさみで半分に切って、さらに細切りにする。

2. 鍋に湯を沸かし、えのきだけを入れ、続いてなめこを加え、
サッとゆでてざるに上げる。

3. 清潔な保存容器に2を入れ、赤とうがらし、昆布、粗塩を加えて混ぜる。
粗熱が取れたらふたをして、冷蔵庫に入れて2~3時間冷やす。


*冷蔵庫で約2週間保存可能。



・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜

またしてもNHKの受け売りで申し訳ないんですけど
使い回しが出来そうで早速作ってみました

この番組は出来るだけ見るようにしているんですよ
ちょっとした秘訣やコツをナニゲにお話してくれていますからね



私のこの写真はこれに鮭の塩焼きを作って掛けてみただけです
すごくご馳走に見えますでしょ(o ̄ー ̄o) ムフフ

何たってキノコ類はローカロリーですもんね
娘の味方ですわよ(^0^* オッホホ

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜
続いて受け売りをもうちょっと・・・


【えのきとなめこの塩漬けの活用法(分量はお好みで)】
●豚肉のソテー
豚肉のソテーの上に温めたえのきとなめこの塩漬けをかける。

●パスタ
1. みじん切りのにんにくをバターといため、えのきとなめこの塩漬けを入れ、
しょうゆとパスタのゆで汁を加える。
2. 1のソースをパスタにかけ、刻みのりを加える。

他にもかき玉スープ も美味しそうでした
これはスープの素にこれを加えて玉子を流し込んでいるだけです








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭とワカメのホイル焼きwith山芋 | トップ | リメーク料理です  ジャガ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、いいかも (笙子)
2007-11-10 10:14:17
うちでとれた赤とうがらしが活躍するときが来たようです。

さっそく作ってみようかな?

お買い物に行ってきます(^-^)/
返信する
笙子さん! (キミコ)
2007-11-10 18:41:23
(うωん)(ウωン)よく言いました!
これはとても使う範囲が広いですよ!
私も今日貝割れサラダを作りますけどこれを使います
見ててねぁは(。・ヮ・。)
返信する
これ (X)
2007-11-10 18:45:15
オイラも見てた~(笑)
パスタ応用編のほうを用事で見損なってたんで
助かりますた┏○

以前問題になってたw大根おろしバターパスタですが
軽く炒めたトマトと
しょうゆ+みりんで煮たピーマン追加で
ほぼ完成系です♪
返信する
Xはん (キミコ)
2007-11-11 12:13:08
久々のご登場ですなあオヒサ☆⌒d(d∀゜)(゜∀b)b⌒☆ヒサ
これって私が過去にこの番組のこと言うたから
見るようになった??。。。(`m´★)シシシ...
ちょっとした一言でめちゃ納得したりせぇへん?d( ̄ ・ ̄)
いいよねえこの番組^^
昨日もう一度これを作ったんだけど
アップは夕方の予定^^;

大根おろしパスタ それおいしそうやね( ̄¬ ̄) ジュル・・・
ワタシ的にはタンパク質がないのが気になるけど
完成形ちゃいます??(うωん)(ウωン)
返信する
Unknown (X)
2007-11-12 19:38:37
パスタのグルテンは一応たんぱくかと…
あとバターにもちょろっとw
少な目ですが皆無ではおまへんつ、ってことで
カンニンしてチョ(笑)
返信する
Xはん^^ (キミコ)
2007-11-12 23:39:58
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃさすがにお詳しい!
もちろん皆無などとは申しまへん“((_- )( -_))”
常に栄養の事ばかり考えてたら喉がつまりますわな
(*´・д・)(・д・`*)ネー
まずは美味しくが一番(・∀-)b⌒☆
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事