お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

味噌が不味い!! 一部更新

2007-03-18 13:21:49 | 調味料 粉類 出汁 ソース類
この前味噌が切れて買ったんですよ。
お味噌って星の数ほどあるでしょ

大きなスーパーなんかで見てるともう迷って迷って!
キョロo(・_・= ・_・)oキョロ 

止せばいいのに変なところで積極的な私Ju.u;し
いつものお味噌にせずに新しいのを買ったんです。
まあそこそこのお値段でしたわ

早速翌朝使ってみたら・・・

こんなみそ汁飲めるか!!(ノ-_-)ノ ~┻━┻
ジタバタo(+_+。)(。+_+)oジタバタ

  
お出汁の味をものの見事に壊してくれて
単にだだ辛いだけ!

お味噌って何で味見させてくれないのでしょうね?
こんなひどいお味噌初めてですわ
こんなお味噌のさばらせておいたらいけません!
大体こんなお味噌を店頭に並べておくなんて
それ自体店の恥やん

仕方ないから昨日お味噌を買ってきましたよ
いつものお味噌!

いくら不味いからって捨てられる程勇気がないから
合わせ味噌にして使いましたけれど!

ああ当分こんなみそ汁飲まなくちゃならないのか!
(# ̄□ ̄)<愚痴愚痴愚痴愚痴…

とマイナス思考に陥らないのがこの私
( ̄^ ̄)えっへん

何もいくらお味噌が好きじゃないって言ったって
みそ汁だけで我慢してる必要はない

みそ漬けという手がありまんがな!

取りあえずは「卵黄のみそ漬け」
いっときましょか~♪

でも何しろ聞いた事はあったけれどわからないから
味噌の間に挟めばいいんでしょうって事でやってみましたな(`ω´)グフフ

まずは卵黄だけを取りだして・・・・

味噌を被せる段階でうまく卵黄に乗らないんですなこれが(=◇=;)



悪戦苦闘の末 どのつく不器用の私さすが!
""ハ(^▽^*)パチパチ♪

1つ割れましたがな・・ヽ(・、 .)コケッ(._・)ノ(._・)ノコケコケッ

(ノ◇≦)チキショー!せっかくだったのに!!


そこにこれまたどのつく楽天家(どはつかんね^^;)の私

まあええわー なんとか固まって食べられるわいさ_s(・`ヘ´・;)ゞ..
得意の居直り術σ(`ε´)フンッ!!


かくして1週間 
冷蔵庫を開けるたびににんまりどきどきの日が経って・・・

昨日ついに解禁!

 

上に被せた味噌をそっと取り除けば・・・
\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿ウェーブ!! ウェーブ!!

きれいな色の卵が出来上がり~わーい!
G( ̄∇ ̄) やったー!

でもなんだかぼこぼこですなあ( ‥) ン? 

( ̄-  ̄ ) ウーン
でもこれだったら味噌を上に被せなくてもいいような・・・

もう一つの卵ったらそっと寄せ集めて これこの通り( :ぅ_ぅ)



小鉢に入れたらこんな風・・・・

まずはほんの少し食べてみたら 
♪((O(〃 ̄― ̄〃)O))♪わくわく

さすがに味噌だからまずは辛い!

ねっとりした卵の舌にからみつく感じが素敵!
卵が喉を通った後暫くしてうまみが口に広がる・・・
。+.゜ヽ(o´∀`o)ノ゜.+。

って感じでした

ダンナにはちゃんとした形の物を出したんだけれど
食事の最後に御飯に載っけて喜んでましたo(n_n)o クスッ

卵さえあれば満足してる便利な人ですわー

待ってるのがなかなか楽しい「卵黄のみそ漬け」

あなたも作ってみて(・∀-)b⌒☆

これを書いた後色々調べましたらみそ漬けの基本の酒みりんで
溶き伸ばす事を失念しておりました。
それでないと生地が団子になってやりにくいし味が濃すぎるんですわ

それとガーゼかキッチンペーパーでも敷かないと味噌が
この写真のようにくっついてきて味が付きすぎてしまうようです。
ペーパーを敷いてから卵が安定するようにくぼみを付ける事をお忘れなく。
やはり卵の上に味噌を被せないでも良かったようです。やはり1週間はかかるようです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は朝から大忙し! ちり... | トップ | またしても塩豚メニュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (みどり)
2007-03-18 23:36:29
酒のつまみっていうのがいいですね~(^^)



完成までに一週間かかるんですね。

明日仕込んでも食べられるのは来週。

来週は波平は遅番だから仕込むのは来週にしようかな~?と思いつつ思い立った時にやらないとやらなくなりそうなずぼらなみどりでした(^^)
返信する
みどりさん (キミコ)
2007-03-18 23:44:21
こんばんみ( v ̄▽ ̄)イエーイ
酒のつまみ 良いですよぉ^^飲み助にはサイコー!
塩豚と似たようなもんですやん
軽く作ってみて下さいな^^
朝ご飯の卵かけ御飯になりますよ
中華がゆに載せて食べるのが定番とか^^
そりゃそれなら濃い味でもいけますよv( ^-^(ё_ёゝネー
返信する

コメントを投稿

調味料 粉類 出汁 ソース類」カテゴリの最新記事