お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

黒豆を炊きました 黒豆色々

2007-03-05 00:35:14 | 卵 豆腐  豆 乳製品
去年だか一昨年だかとても黒豆がマイブームだった時があります。
どうしたのと思うほど食べていましたなあ( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
あれは多分黒豆がダイエットに良いって聞いたからだと思うのですな

それもあるけれどうちの娘が黒豆を非常に好きなんですよ
久しぶりに作ってみました。

というのもあの雑穀御飯にしようと黒豆を一晩水に浸したものを
炊飯したんですけどね
何となく固くてダンナからは不評でした
ひそかにリベンジの機会を狙って黒豆を炊いておいたんです。


レシピ

黒豆は塩で煮ておきます。
黒豆300g 
塩大さじ1/3 
重曹小1/2 
水10カップ

(それを蜜に浸けておくと甘煮と同じ状態になります)

これを作っておいたんです

それで朝の常備菜を作りました

ありあわせでにんじんとゴボウとエリンギを黒豆ほどの大きさに
さいころぎりにしたものをヒジキと共に
少し砂糖を多めに入れて薄口醤油を少しと水をひたひたにして
弱火で炊いておきました。
なかなか良い感じに出来ましたよ。


その他にこんなものも出来ますよ

ポークビーンズ

☆材料☆

黒豆 豚肉塊 ドライトマト ケチャップ トマトペースト
玉ネギ 人参 

黒豆ポテトサラダ

☆材料☆

黒豆の塩煮 ジャガイモ 人参 エビ(単に余ってたから)
マヨネーズ ワインビネガー レモン汁 塩こしょう

黒豆サラダ

☆材料☆

黒豆 ハム コンキリエ(マカロニ) ブロッコリーの芯 
辛子 ワインビネガー マヨネーズ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜はお鍋 | トップ | Do You know しんこ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒豆 (まりこ)
2007-03-05 10:41:02
黒豆、私も好きです。ちなみに黒豆ときくとお正月を思い出します。

小豆(かな?)は煮て作ったことがあるけど、黒豆はまだ無いので 作るときはのぶさんのレシピを参考にさせてもらいます(^^)

ところで重曹って 普通のスーパーで売ってるんですか?聞いたことがあるだけで どんなものか知らないんです。

返信する
まりこさん (キミコ)
2007-03-05 10:48:03
おはようございます
黒豆=お正月ですよねえ(・∀-)b⌒☆
私もそういう図式がずっと頭にありましたよ

重曹は最近これのお掃除が流行っていますね
これを入れてものを炊くと彩りよく仕上がります
入れた時ちょっと炭酸のように泡がしゅわっと立ちますよ^^
魚焼き器の下にこれを振りかけておくと洗うのに楽なんですよ
色々使い方があるでしょうから検索して調べてみて下さいね~♪
もちろん食品ですから 調味料コーナーにひっそりと置いてありますよ~♪
返信する
黒豆 (まりこ)
2007-03-05 10:53:59
ありがとうございます。
今、黒豆レシピをメモし終わったところでした。
掃除にの方法にでもでてくるから 何のジャンルかと思っていたんですけど、やっぱり食品だったんですね。(笑)


外見だけ飾るオンナにはならずに、こういうことを色々身に着けたいと思う今日この頃デス。
返信する
まりこさん (キミコ)
2007-03-05 12:27:35
そうですよね 外見は何とでもなるけれど
毎日の暮らしがその外見を変えるんだとわかる年になりました^^
私くらいになるとそれが隠せなくなります^^;
色んな事をやってきてつくづく良かったなと思っていますよ

まずは中身を整えましょうや(・∀-)b⌒☆

そそ^^食品にも掃除にも使える便利もんです~♪
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事