お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

鶏胸肉のミンチ巻き  

2011-02-25 21:58:50 | ミンチ 肉類加工食品
私ってつくづく鶏の胸肉が好きで巻物が好きだなあって^^;

献立につまると時々こんなめんどくさいことをやりたくなる
おかしな人間です^^;

やっててため息ついてました( -。-) =3
だってちまちまと「作業」してましたからね

関西では「辛気(しんき)くさい」と申しますε-(ーдー)ハァ

写真中央に白いものが写ってますでしょ?
これなんですけどねえ・・・

アイディアは悪くないと思いますよ
でもめんどくさいです はっきり言って!
( 後ろ向き)ノ⌒@ポイッ

胸肉を薄く削いでおいて 表面に砂糖を
ほんの少しまぶしておきます
もちろんぱさつきを抑えるためと
うまみも引き出せますので^^

中のミンチは鳥と豚の半々にしました

中華風にしたいならネギなどを混ぜ込むとか
ニンニク入れたりとか

和風なら山椒を利かせるとか

洋風ならパルメザンなどを振り入れると
うまみが増すと思いますよ

これを胸肉に巻き込んで調理します

もちろん最後に食べやすい大きさに切りますよ



今回は昨夜の鍋の残りを利用しました

鍋の残りのスープを漉して胸肉についていた皮で
煮だしたスープを合わせて
鍋の中身で食べられそうなものを少し細かく切って
足りない材料を足しました
これをミンチ巻きを切った物の上に掛けます




大抵鍋の残りってわが家では翌日の昼食に雑炊です^^
これは我ながらうまく活かせたなと思いましたよ

とろみはこの前買った米粉でつけました
米粉のとろみは冷めてもとろっとしているからです


辛気くさくても作り置きしておくと
ちょっとご馳走チックに使うことが可能です

皆さんなら何の料理にされますか?


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.



すみませ~~ん!
翌日気がつきました^^;
このミンチ巻きは一度蒸しました
それを書かなかったらどう調理したのか
わかりませんものね

多分焼いたら焦げ目が付きすぎるし
茹でたら堅くなるかなと思いました
レンジでチンでも良いかも知れません
その時は容器に入れてお酒を振りかけて
蓋をして下さい

最近はレンジ専用の蓋つきのシリコン容器が
流行してますものね
私も使いたいと思いつつ買えないでいます^^;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚の煮付けが好き! | トップ | 予告通りの洋風寿司! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミンチ巻 (みのこ)
2022-01-30 16:29:59
昨日は一日中パソコンでなくマウスが不能になりパソコンが使えなくてご無沙汰しました。

私が寝る頃に帰宅の息子がちょっといじったらすぐに使えるようになりました。
原因はちょっとマウスの機嫌が悪かったのだろうと(息子曰く)お蔭でその時間を確定申告の医療費の計算に使いました。
脱線して失礼!!
お皿の中央にデンと構えて??>鶏肉を薄く削いで…なるほど丁寧なお仕事ですね。ミンチ巻は一度蒸したのですね。

我が家も夜の鍋の残りは絶妙に美味しいので翌日昼食に残りの材料はまず取り出しておいて汁気の中にに細いうどんを入れてだし汁を足してひと煮立ちうどんに味が浸み込むまで先に煮ます。それから昨夜の残りの材料をふわっと乗せて温めるだけにします。
味が濃くなると連れ合いのために良くないので。
晩の残りは翌日の昼の煮込みうどんにが定番です。
返信する
みのこさん (キミコ)
2022-01-30 22:30:26
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
一番乗りコメントありがとうございます!

マウス・・・私も何度か機嫌を損ねました┐(`∀´)┌Haッ
私は前に使っていたPCのマウスを置いていますから
そんな時にはマウスを替えます無視ing( ̄ 3  ̄)

ああ・・・みのこさんちは医療費の申告が必須ですもんね^^;
マウスに腹立てなくてよかったですゥン((^ω^ )ゥン

我が家は鍋の最後には必ず麺類です
だから翌朝にはその残りが残っていますけど
ご飯を入れてそのまま卵を回しかけて頂いています
お鍋の最後のうどんは絶品ですからねえ
ちゃんと汁と具を分けてお作りなんですねえ(* ゜O゜)ホォホォ♪

私は鍋の初めの味付けには各自で醤油などを入れる事を考えて
割と薄い味にしています
それでも火を切る辺りにはいい加減味がついていますものね
そうですね だんな様のためには良いアイディアですねえ((φ(..。) カキカキ
返信する

コメントを投稿

ミンチ 肉類加工食品」カテゴリの最新記事