お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

錦市場でものを買ったら・・・

2011-09-12 11:41:34 | 出来事や思う事 お勉強
常備菜のちりめんじゃこの炊いたんがなくなってしまったので
今朝炊きました

先月末に京都の錦市場に包丁のとぎに出していたのを
もらいに行くついでに市場内の乾物屋でチリメンじゃこを買いました

そうしたら紙袋に入れてくれてそれを包装紙で包んで
渡してくれたんです(*´ェ`*∩うふうふ


             


まあこんなのフツーやん!って思う人は幸せかも^^

だってこんな風に包んでくれるお店って最近ないんだもーん!
それこそちりめんじゃこってパックに入れて売られているか
ビニール袋に入れられるのが大多数なのでは?

紙袋だと蒸れないし良い具合に乾燥していていいんだなあ^^
これを保存袋に入れて冷凍しておいたんですけどね

考えたら包装だって変化してますよねえ (● ̄  ̄●)ボォ----

私が子供の頃は新聞紙かこんな紙袋だったし
お豆腐屋さんにはおなべを抱えて行ったし
母親に連れられて行った酒屋さんには
一升瓶を持っていっていたのを記憶してます

お肉は竹の皮やったしね
お肉を包んで竹皮の隅っこをちょっとちぎって
それを紐にして結わえるんですよ
それは大分長いことそうでしたけどね
最近は竹皮自体貴重品だし (ーー;)

それを買い物籠に入れてね おうちに帰るんですよ^^

なーんか 懐かしいね!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あつあげのあんかけ風 | トップ | モツのゴマみそ焼き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね (豆柴)
2011-09-16 04:20:18
ほんとほんと、お肉は竹の皮でしたね。
千林商店街の八百屋さんで野菜を買うと新聞で包んでくれます。
こないだ、ねぎを巻いてくれたんですが袋を持ってなかったの片手で握って持ち帰りました
あ~思い出した!私が小さい頃は一升瓶持って母が醤油を買いに行ってましたわ。
近くに造り酒屋(造り醤油屋?)があったので。
返信する
豆柴さん (キミコ)
2011-09-16 09:43:41
おはようございます!
1時間寝坊で家事がベタ遅れの今朝もよう・・・

いいですねえ!そんな商店街があるなら!
我が家周辺は全てスーパーですよ(-、-;)
余分な包装は要りませんやん?
新聞紙で十分ですやん(⌒^⌒)b うん

豆柴さんも1升瓶の経験お持ちなんですねえ^^
酒屋さんの暗い店内を思い出します^^
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事