お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

葛きりとナスのバンバンジー

2012-06-12 21:39:07 | 鶏肉
こんばんわ!
ちょっと間が空いていました^^;

というのも最近私は大奥様をさせてもらっていまして
殆ど食事を作らないでいいんですねえ

娘がここんとこずっとプーでして
いや^^;ガスが溜まってるんじゃなくて(/д\*)キャン♪
求職中って事ですねんわ^^;


一昔前なら娘なら「家事手伝い」って普通でしたけど
最近は違いますからねえ

まあしっかり探せ!って思いますけど
私ならもっと探し回るけれど 本人はのほほんとしてるんですねえ
困ったもんですわ(`-´;ちっ。。。


さすがに何かしないと居心地が悪いと見たんでしょうな
殆ど夕食は作ってくれてますねん(`ω´)グフフ

お陰で私は仕事さえやっていたら寝転がっていても・・・
って 朝食と昼食は作ってますけどね( ̄‥ ̄)=3 フン


やっと今日は出る幕があって私が作りましたわよ


いつもは鍋の時だけにしか出番がない葛きりが
孤独を抱えて寂しそうにしているし
ナスもヒマそうな風だったので出番を与えてやりましたわ(  ̄―)

バンバンジーのタレだけは娘の方が上手なので
頼みましたけどね



1 葛きりは何しろ分厚いので長い時間煮ないとだめですよ
煮た後も食卓に出すまでに硬くなるのでそのままお湯に浸けておきます


2 一方鳥の胸肉も酒蒸しにしておきます
300gで500wの電子レンジとしてお酒と塩を振った肉に
蓋をして片面4分 裏返して2分半~3分くらいですかね
蒸しあがったらすぐに蓋を取って冷まします
残った茹で汁は大事に取っておきます


3 なすびは残った1本を使いました
皮を剥いて5ミリほどの細切りにします
これは麺に見立てていますから細い方が良いですね
切ったら水を通して軽く絞ってから片栗粉をまぶして
バラバラにしてから 火をつけたままの沸騰した湯に放ちます
再び沸騰したところでざるに上げてそのまま冷まします


どの手順も冷ます時間を考えて調理します
葛きりは冷めた後食べやすい長さに切り
胸肉は細く手で裂きます
それぞれを器に形よく盛り付けて
タレを掛けて頂きます

タレについては娘のレシピがわかりません
どうぞ検索なさってください^^


もう1品作りましたよ


         

エビとブロッコリーの炒め物



これも家にある物ばかりですから・・・

エビは下味をつけて片栗粉にまぶしてました

ブロッコリーはあらかじめゆでてあります

シイタケとたけのこも薄く削いであります

これらを炒め合わした後 鳥の胸肉を茹でた残り汁と
シイタケの戻し汁を入れて 酒 醤油で炒めました




中華は下ごしらえさえ万全ならあっというまですしね^^

当然美味しかったですよ^^





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慌てて作った割には・・・ ... | トップ | アボカドを7つも頂いた!(^^... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりこ)
2012-06-16 15:59:03
こんにちわ☆
ブログのUPが無いので、どうされているのかなと思っていました。

それにしても 話の中につっこみが入るのが面白くて、かなりうけました(^▽^)

バンバンジーもおいしそうだけど、えびとブロッコリーの炒め物とてもおいしそう♪♪鶏の茹でた残り汁に、しいたけの戻し汁から とてもいい出汁がでるんでしょうね。
返信する
まりこさん (キミコ)
2012-06-16 18:20:32
ちわーです!
さきほど「うたごえの会」から帰ってきました!
ブログのアップはどうもサボリ気味ですね^^;

娘の調理を見ているとはらはらしますが
余り口を出すのもなあとも思いますが
つい言ってしまってケンカになりますww
でも最近は積極的に料理サイトから色々作ってます

えびとブロッコリーって出会いですもんね
解凍されたエビは下処理をするとそれなりにおいしいです
この2つの料理はお互いを補い合うよい組み合わせでした^^
返信する
海老とブロッコリーは (ぐり)
2022-05-30 16:26:41
よく合いますよね
サラダにしても好きです
バンバンジーのたれが
いまいち気に入ったものがありません
買ってきても参考にしてもなんかなんです
据え膳というのはありがたいですよね
返信する
追伸 (ぐり)
2022-05-30 16:27:35
でもそういっていいのかどうか
ごめんなさいね
返信する
ぐりさん (キミコ)
2022-05-30 18:12:18
ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ-
二番乗りコメントありがとうございます
退院後いかがですか?

バンバンジーのタレって 市販されているものは
甘くていやです
やっぱり自分で好きな味を作るのが一番です
私はずっと程先生のタレを作っていますよ

https://blog.goo.ne.jp/qweroba56/e/b20f13eaf49cfccfa1d3c639d1dcddc0
返信する

コメントを投稿

鶏肉」カテゴリの最新記事