お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

小さなオカズは悩みません? 即席白和え

2007-07-01 10:36:28 | 卵 豆腐  豆 乳製品
いつまでもいじけてても仕方ないし ま!次行こ!
ってことで・・・
これは昨日作ったおかずですねんけど・・・
主菜は決まっても副菜に困ることよくありますでしょ?

それに梅しそって余って困ったりしてません??
これって丁度豆腐になじんで美味しかったですよ

私酸っぱいもんが好きですけど これまで他の家族が嫌がって
なかなか食べられませんでした
でも最近みんな舌が大人になってきたんか
案外喜んでくれましたよ

アスパラと豆腐の即席白和え 梅しそ味


材料

木綿豆腐  1/6丁
アスパラガス 1把
ミョウガ   1本
ワカメ   適当
梅酢    大さじ1~2杯
梅しそ   適当
うどんだしorそばつゆ
海苔 仕上げに盛る

大体私って人間がテキトーに出来てるんで好きにやってください

作り方

1 豆腐を味噌こしやザルで漉します。
私は思いつきでやったので水切りも何もしませんでしたけど
漉しだしたら先に水が出るのでそれを捨てました。
もちろん普通の人は水切りするでしょうが・・・

2 ワカメは戻して小さく切っておく
  アスパラガスは茹でて厚さ5~10ミリほどの斜め切り
  ミョウガは縦半分に切った後斜め千切りにして少し水にさらす
  梅しそは細かく切っておく


3 先に豆腐にシソや梅酢、うどんだし等で味を付けておきます
  そこに材料を和えるだけ・・・
  もちろん時間を置くと材料から水分が出るのでみんなが食卓に座る
  少し前に和えましょう~♪ ここら辺は思いやりと愛情
  最後に海苔を乗せて出来上がり!海苔がまたうまい!

梅酢も梅しそもないなら梅干しを細かくするとかチューブ入りのを買うとか
また豆腐も木綿とも限りません


これの応用として梅を抜いてごまとマヨネーズで和えるのも楽しいです
もう一つ豪華にするならシーチキンとか入れません??
→豪華かって?

豪華じゃないと思うなら鳥のささみを茹でてちぎったり
海老やカニを入れます?
→どだ!

一つの料理を覚えたらどんどん発展させて自分流にしましょ






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・わお... | トップ | すじ肉でこんなの作りました... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主婦暦 (ポチ桃)
2007-07-04 16:50:39
さすが主婦暦ウン十年!!
いかに自分流にアレンジするかが、腕の見せ所ですよね。

以前、「鮭のチャンチャン焼き」にチャレンジしたワタクシ
ホットプレートの上で作るんだから、焼肉のタレで味付けしようとしたら
元お世嫁ちゃん曰く「お母さんはチャレンジャーですねぇ~」と言った事を思い出したわ。。
ちなみに「焼肉のタレ」はイマイチだったけど(爆
返信する
(o ̄∇ ̄)o!!ガーン  (キミコ)
2007-07-10 22:27:57
ポチ桃さん!(o_ _)o)))ペコペコペコペコペコペコペコペコ・・・
自分のPCアドに新着のお知らせが全く入って来ていませんでした!
忙しさも加わっていてお返事遅れていて済みませんでした!
ゴメンなさい(∋_∈)

ちゃんちゃん焼きに焼き肉のタレ・・・
(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン・・・
お嫁ちゃんの言うことごもっともだと私も思いました
( ̄≠ ̄) イワナイ
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事