お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

久しぶりのコロッケ(^-^; 鮭とホウレンソウを使って

2008-01-28 21:53:58 | 魚介
また私のビョーキが始まりました(ぁ_ぁ;)
どうも魚のアラに異常に反応するんですな\(@▽@)/
最近アラと言ってもなんや高いと思いません?
この2年ほどの間にものすごく高くなってるし(〃_ _)σ゛イヂイヂ・・・

¥150で鮭のアラを買いました\(ぁωぁ)人(め_め)/
丁度旬だしカマの所だったし良い脂がこってりと乗ってたんですわ^^;
それをさっと炊いてテレビ見ながら身をせせって・・・
丁度豆腐1丁分のパックに1杯の分量が取れました(っ^ω^)っワーイ

これ普通の切り身やったらちっとも美味しくないんですよ
カマでなくちゃ出ない味なんですなあ^^
食べ物って加工するほどに高くなるでしょ?
手間の分だけお金取ってる訳ですけど 
料理の種類によっては高いもん買わされて不味いんじゃ・・・
(○´・Д・)(・Д・`●){そだねぇ

この1パックで娘は鮭のホワイトソースを作ってパスタをして
それでこの鮭コロッケでしょ
まだ余っていて今度はドリアかグラタンにでもしようかな?(=v=)ムフフ♪


あ!まだ料理名を書いてなかったっけ!(・┰・) エヘッ

鮭とほうれん草のコロッケ

材料
(3人分)

ジャガイモ  4つ 丸ごと茹でるか チンするか

鮭のあら   手のひら2杯

ほうれん草  1/2把(湯がいたもの)

タマネギ   半分(みじん切りに切って飴色に炒める)

牛乳     大さじ3~4杯
(入れすぎるとまとまらない^^;)

パルメザンチーズ 適宜

塩コショウ、卵1個 パン粉


                         


別に作り方は必要ないですよね?
この量で12個のコロッケが出来ました
心持ち小さい目ですけどね^^

ソースは
お好みソースにケチャップ 醤油 酒 レモン果汁少々です



要は鮭の身をほぐすのに骨が入らない事
ジャガイモは潰しても歯触りが残る位に留めておく事
もちろんジャガイモが熱いうちに他の材料を混ぜ込む事!
それと今日はパルメザンチーズを入れましたよ


なんと!コロッケを作ったのが昨年の4/26でした!
゜+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆

ホント揚げ物しませんなあボー( ▽ )・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保存したいので・・・ 五目豆 | トップ | 相変わらずの悪知恵が^^;... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらは (X)
2008-01-29 01:07:18
ま、ちょっとこっちおいといて\(-_\)(/_-)/
(最近残飯処理に忙くて買い物逝けない…)

このソース、コロッケ用としては変わってまんな。。
いっぺん試してみよっと♪
返信する
Xはん (キミコ)
2008-01-29 17:57:36
え?変わってまっか?
大体はウスターソースとケチャップ カラシでしょ?

お好みソースの銘柄を変えたらメチャ不味くてね(ノ_σ)クスン
それを使ってしまおうと色々混ぜたんだけどどうにもマズイので
酒と醤油を混ぜた次第(#`з´)ちっ!
あんなマズイお好みソース初めてやでo(・"・)o ぷんぷん。
返信する

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事