お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

大根が沢山あったので

2009-06-26 22:02:30 | 鶏肉
相変わらずのご無沙汰でございます(^0^* オッホホ
書きたいときに書く快感が心地よい(  ̄―) 
→ひどい居直り?ww


この1週間献立に詰まって困って(-_-; ン~
こんな事時々あるんですよね
この日は朝からずっと考えても何も出ないで
夕方ぎりぎりにようやく思いついたハッ!( °。|||)

思い切り創作でございますねん~♪
所要時間はエノキを炊いてあれば30分位かな?

大根が沢山余っていたので使ってしまわないと!

鶏胸肉の大根おろしソースがけ

材料

2人分

鶏胸肉  300g

カニかまぼこ 適宜

大根   1/2本位

エノキ  (なめたけエノキ)適宜

トマト  1個

オクラ  6本

出汁   50cc

酒、醤油、みりん 片栗粉 揚げ油


作り方を説明する前に・・・

エノキをお得用台でどっさり手に入れました

瓶詰めで売ってる「なめたけエノキ」ってありますよね
あれをまず作ったんですよ

エノキを2センチ位に切って 根本は食べやすいようにちぎります
1 鍋でお酒とみりんを同量煮きって(つまり沸騰させて
アルコール分を飛ばす)
量は?  ンー...(*~・ω・)ゞ  
エノキ2パックでお酒みりんが各大さじ2杯位?

2 1に切ったエノキを入れて混ぜます 
そこに醤油をお酒みりんと大体同量入れて2~3分沸騰させます



エッ? (; ̄0 ̄)ノ それだけ?

ウニウニ(--)(__)(--)(__)ウニウニ

くれぐれも水は入れたらだめですよd( ̄ ・ ̄)



こんな簡単な物にお金払いたくない私σ(´∀`●)ァタシ


これをこの料理に使いましたん(^0^* オッホホ




作り方

1 鳥は1~2ミリの薄さに削いで片栗粉と塩コショウを打っておく

2 大根はすり下ろして軽く絞る
その絞り汁捨てたらあかん!┣¨┣¨┣¨≡((*`Д´)ノ┣¨┣¨┣¨
ちょっと前に書いたように煮詰めたら砂糖の代用になるので
使わないなら冷凍して役立てるべし(  ̄―)
 

3 トマトは好きに切る(食べやすいようにね) かにかまはほぐしておく
オクラは頭としっぽを落として水気を拭いておく

4 鍋にだし汁を沸騰させてさっきのエノキを好きな分量入れて
酒みりん醤油で味を付ける
沸騰した所でかにかまとおろしを入れて一煮立ちさせた所で火を切る

5 4と前後して1とオクラをさっと揚げる 鳥は薄切りなので
少し赤身が残った位で引き上げて余熱を活かす
(どうせ少量だしフライパンの方が沢山揚げられる)

6 5とトマトを皿に盛って上から4を掛ける

この後トッピングとして
ネギを散らすも良し 鰹節を掛けるのも良し ですわ~(^0^* オッホホ

鳥胸肉は片栗を打っておいて沸騰した湯をくぐらせて霜降り程度にして
大根ソースと別に冷たく冷やしておいて食べる直前に盛る

というのもこれから夏には良いかもですね~♪ 


これ非常に御飯に合いますよ
ダンナにバカウケでございました
さすがワタクシでございます
オーホホホホホッ!!y(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオーホホホホホッ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェェェェェェェェェェーー... | トップ | 関西人恐るべし! 長いもの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元気☆姉さん)
2009-06-27 11:33:29
あれを作っちゃうんですか~
瓶詰めを買う人です。

胸肉で試そうかなぁ~
暑くて作るのがいやだわ^^;
でも何とか・・・。
返信する
姉さん (キミコ)
2009-06-27 18:25:23
おこんばんわでございます
そうなんです アレを作ってしまいました
余りにあっけなくてポカ―(o゜д゜o)―ンでした
あんなに簡単に作れるのなら添加物一杯のアレは買いたくないなと^^

確かに暑いですけどね(ノ_の;)
さっぱりしてますよ 朝の内に作って冷やすのも良しです^^
お試しあれ★⌒(●ゝω・)b
返信する
おっは~ (元気☆姉さん)
2009-07-05 09:20:47
朝の涼しいうちに、たまには勉強でもしょうかな?と思うのは自由だ~
なんて言いながら面倒になっています。
加齢と共に、頭も固まってくるし困ったもんです。

アホなコナン♂はじっと見つめているし・・・。
ではシャワーでもして気分さっぱりとね。。。
返信する
姉さん (⌒∇⌒)ノ"フリフリ (キミコ)
2009-07-05 11:19:26
昨日のうたごえの会でぐったり疲れて
ぼーっと読んでるだけのキミコです
色々作ってるんだけれど書く気力が(^-^;
姉さん同様加齢の所為でしょうか
→ということにしておこう^^;

姉さんちの坊ちゃんはホンマ親孝行ですなあ
( ̄p ̄) だら~
返信する

コメントを投稿

鶏肉」カテゴリの最新記事