お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

空豆はおいしいね

2008-06-01 14:16:54 | 卵 豆腐  豆 乳製品
空豆ってこれまでずっと娘が嫌いだと思ってました^^;
だってエンドウ豆なんて絶対食べないんですもん(ぁ_ぁ;)
だからこの季節にしかない空豆を横目で見て通り過ぎる日々でした

ある日聞いてみたら「大好きやよ~!ビールのおつまみサイコー!」
といっぱしの酒飲みの一言を(^_^;;

さっそく買って来ましたがな...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


空豆と鶏胸肉の炒め物


材料

鶏胸肉 300g

空豆  1パック分

赤ピーマン 4つ

ウェイパー

酒 塩コショウ 水溶き片栗粉 ごま油


作り方

1 鶏胸肉は5ミリほどのそぎ切りにして酒、塩、かたくり粉をまぶしておく

2 空豆は鞘から取りだして 薄い塩を入れて沸騰した湯の中で2~3分湯がく
  薄皮は剥いておく

3 ピーマンは縦半分から横に3つ程に切っておく

4 1を沸騰した湯の中で色が変わる程度にさっと湯がく 
湯の量は後で炒めてから使うので余り多くない方が良い

5 ごま油でピーマンを炒めてすぐに鶏肉を炒める
  ウェイパーを入れて4の湯を鍋に注ぐ
  それから空豆を入れる 沸騰してある程度の水量になった所で味を見て
  火を少し弱めて水溶き片栗粉を入れる


  きれいな炒め物でしょう( ̄― ̄)ゞ フフッ
  鶏肉は油通ししたい所ですが油分を取りたくないので湯がきました
カロリーを落としたければ鳥の皮は外しておきます
鳥はかたくり粉をはたいて下ごしらえすると本当に柔らかいですよ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良くやる失敗! 水溶き片栗... | トップ | 今日もパクリで・・・「豚肉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事