お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

X流パスタ! ごまだれ風味パスタ

2007-06-13 22:48:38 | 主食 麺類 なべ物 粉もの
某SNSで仲良くなった人に聞いたレシピを試してみました。
題して

X流パスタ

ご本人はこのブログからごまだれ風味のパスタを確立するのだと
意気込んでられます(ノ_の;)

でも確かにみんなが作ってリピートしたら夢でないかもボー( ▽ )・・・


ご本人のレシピはこう・・・


市販の粉クリームスープ(ポタージュ系)
をコップに溶いて、
そこにマヨネーズと醤油とゴマだれを追加

絶対必要なものは
キャベツを焦がしたもの
その他お好み(ジャガイモを短冊切りして炒めたものとか
       暖めた魚肉ソーセージとか)

パスタは無塩で茹でて、醤油少々で味付けして
上記のゴマだれクリームソースをかけて
具を載せて、最後に海苔をまぶしてできあがり

ソースの各要素の分量は てきとうに
ゴマだれは盛ったあとでも可。
醤油も後でも可。

‥…━━━☆‥…━━━☆‥…━━━☆‥…━━━☆

ちゅうことで・・・
義理堅い私としては試さずには居られません(  ̄―) 
早速作ってみました


具は何でもええって聞いてたんで 取りあえずのあり合わせで

キャベツ  大きくちぎって一杯!
ベーコン  分厚く切って割に一杯
エリンギ  少し分厚くして一杯
マッシュルーム 別になくても良いんだけどテキトー

最後に海苔をかけるのを忘れないで!
私はパルメザンチーズを一緒にかけました

ソース

3人で
クノールカップスープ 2袋で300CC
しゃぶしゃぶ用ごまだれ 大さじ3~4杯
マヨネーズ       大さじ3~4杯

☆ごまだれがなかったらすりごまと醤油と酢とごま油
チューブニンニク チューブ辛子でテキトーに合わせる

後で聞いたら それってサラダのごまドレッシングでした^^;

パスタに油分が全くてヘルシーだけどくっつくので
あんまり水分を切りすぎない方が良いみたい~♪
好みで少しだけバターで絡めるのも良いかもです
醤油味のパスタは初めてでしたが香りがすてき!


コクがあって深い味なんだなあ^^
キャベツを焦がせというのホントだと思いました
かなり多い目に焼いても美味しいから後を引きます

娘と検討したんだけど カルボナーラ風に黄身を2つ分位
ソースに混ぜ込むか パスタにトッピングしても
美味しいかも^^

初めて作ったので適当にあり合わせのもので作りましたが
私ならたこのぶつ切りを炒めて入れたい(`ω´)グフフ
それと2ミリ位の薄切りジャガイモをさっと湯がいておいて炒める
ときっとすてきだろうと思いましたよ。


キャベツの歯触りと海苔の香りが身上なので 誰か試して!
ネェネェ♪(*⌒∇)ノ゛

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デパ地下の野菜売り場 | トップ | ごまだれワタシ流(^0^* オ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です♪ (X)
2007-06-14 03:20:34
ごまだれパスタをトマトソースやホワイトソースと
並ぶ一大ジャンルとして確立する第一歩が始まりましたねw

しゃぶしゃぶ用で、もちろんOKですぅ(
サラダ用でもOKですぅ。
もちろん、大師匠の本格ゴマすりでもOKですぅ♪

要するに、なんでもOKですぅ

我が子が旅立つように、このレシピが
いろんなバリエーションで育ってくれたら
大OKですぅ
返信する
Xさま (キミコ)
2007-06-14 07:09:01
大御所のお越しを頂いて恐悦至極に存じますm(..m) m(..m)ははっ-

かような書き方でよろしうございましたでしょうか(^ ^;Δ フキフキ
しかし確かにどなたもお試し頂くとリピーターになること請け合いますです(*_ _)ペコリ

皆様もどうぞお試し下さいませ┏●ベキッ
返信する
クリーム系パスタ (ポチ桃)
2007-06-14 21:36:54
春キャベツの季節にはモッテコイのパスタだわぁ☆
問題は、家族が食べるかだわ(-_-;)
何てたって
パスタ→スパゲッティ→白い焼そば
こういう方程式だもん(爆
返信する
ポチ桃さん (キミコ)
2007-06-14 23:27:11
まあ何も言わずに黙って出してご覧遊ばせ(^0^* オッホホ
間違いなく食べはりますぅ~♪
香りがすごく良いんですもんd(>∀< )
娘が私が作ってる間中ぶちぶち言ってたのが
できあがって良い匂いがすると言った後は
もう夢中で食べてたしフッ( ̄ー ̄ )
完食自信ありますよ! 作るべしホジ( ̄d"b ̄)ホジ
返信する

コメントを投稿

主食 麺類 なべ物 粉もの」カテゴリの最新記事