お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

今年初めてのそうめん

2013-06-19 21:25:03 | 主食 麺類 なべ物 粉もの
今年も早々とそうめんを買いました

4月ごろからだんながそうめんを食べたいって(#`з´)ちっ!

そりゃ自分は作らないしエエわいさ(≧ε≦)ノ ブー


昨夜はまたしても献立が思いつかず地獄の苦しみ・・・_/乙(、ン、)ポテ。。。

頭の中で一日中献立がぐるぐると回る(.≡. )。。. .。。( .≡.) ヨロヨロ・・・

この日は夜の生徒さんも来る日なのでさっと出来て

お腹持ちがいいものでないとあかんのです

条件が限定されるとホンマ作りにくい(;-ω-) =3 ハァ~


それでそうめんがあるのを思い出したというわけd( ̄ ・ ̄)

普段のそうめんといえば昔ながらの色んな食材を千切りした五目そうめんです


でもそんな悠長なことは言うてられへんし ンー...(*~・ω・)ゞ


おとついに久しぶりにかき揚げを作りましたん・・・

その時に多目に切っておいた人参とごぼうがあるのも思い出した!

(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!! 決まったで!!



カルボナーラパスタ風そうめん


エラそうやけど大したことはおへんのえ(^0^* オッホホ

5月に作った鶏そぼろどんぶり

の材料を混ぜただけさ アヒャヒャ。゜(゜ノ∀`。゜(゜ノ∀ヽ゜)゜。´∀ヽ゜)゜。ヒャヒャ


干しシイタケを戻してそれも材料に加えて めんつゆと戻し汁でじっくり炊いて

大葉を刻んでトッピングしただけぇ~ どんだけ手抜きやねん(*^ロ^)ノヤッダァ

手抜きとは書いてるけどきちんと下ごしらえはしてるので

それなりだよん(V)( ̄∇ ̄)(V)

味加減はそうめんの分少し濃いめで汁たっぷりがいいと思いますよ


最後まで悩んだのはそうめんの温度とトッピングの温度よ^^;

にゅうめん扱いで食べてもいいけどそうめんを茹でただけで食べると塩辛いですやん

あんまり身体にエエとは思わへんし第一仕事中に喉が渇くΣ(ノ;▽;)ノハゥ!

いつものように麺を締めるのも時間がかかるしねえ・・・


と思いつつも結局麺を氷で締めて トッピングはアツアツにしておいて

ヒヤアツで
頂きましたん^^


味は予想通りにご飯の代わりにそうめんって事だけで 別にどんぶりと同じですしね

でもそうめんののど越しがとても良くってばっちりでしたわよ!


後で娘に意見を聞いたら

「あれはやっぱりアリやろな」って事で・・・G( ̄∇ ̄) やったー!


上に海苔をトッピングしたりわさびを利かせるのもおいしいかもしれません


お子達は喜びはるんとちゃいますぅ??(◆'з`b)b ピッ!













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窮すれば通ず! 甘酢あん | トップ | 玉ねぎ頂きすぎぃぃ~!どん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねむねこ)
2013-06-20 17:30:47
カルボって言うからクリームパスタ系かとオモタw

うち母は、すぐ冷麺風に持って来ますね。

近くのハウス農家さんの美味しいトマトが最盛期なので

それを常に使いたいせいかと思うですが(^^)
返信する
ねむねこさん (キミコ)
2013-06-20 22:23:51
こんばんわ!
2つもコメントありがとー(-ι_- )クックッ

でもでもカルボやんねえ(´゜д゜)(゜д゜`)ネ━━w
お肉使ってるの間違いないし…(UU)
私も何かあるとトマトを使いたいですよ
おいしいもんねえ^^
返信する

コメントを投稿

主食 麺類 なべ物 粉もの」カテゴリの最新記事