「星空の下の朗読会」で、僕は、初めてマイクを使って朗読いたしました。
僕としては、可能な限り、PAを通したくはないのです。
やはり、生声に勝るものはありませんから。
しかし、会場がプラネタリウムだった為、ホールは防音になっています。
壁には、吸音素材が装着されています。
ですから、生声だと、音の艶や張りが吸収されてしまい、やせ細った寂しい声になってしまうんですね。
そこで、やむなく、マイクを使用することになってしまいました。
マイクを使うと、どうしても、声の帯域が限定されてしまいます。
ある幅の中でしか、表現出来ません。
また、大きな声を使う演出も使えません。
かなりフラットな朗読を求められてしまいます。
演劇的な読み方が、制限されてしまう感じがありましたね。
僕にとっては、相当、難しかったです。
ただ、マイクを使ったからこそ出来る演出もありました。
低い息の音を入れてみたり、わざとマイクを吹いてみたりして、効果音的に使用してみました。
それが効果を上げたかどうかは分かりませんが、工夫をしたつもりです。
いろんなシチュエーションがあるでしょうから、プロとしては、マイクを使っても上手に読めなくてはいけません。
でも、出来れば、朗読は生声でやっていきたいですね。
魂を伝えるには、機械を通さない方が良いのです。
せっかくの生の舞台!
直接、お客様へ、思いをお届けしたいと思っています。
僕としては、可能な限り、PAを通したくはないのです。
やはり、生声に勝るものはありませんから。
しかし、会場がプラネタリウムだった為、ホールは防音になっています。
壁には、吸音素材が装着されています。
ですから、生声だと、音の艶や張りが吸収されてしまい、やせ細った寂しい声になってしまうんですね。
そこで、やむなく、マイクを使用することになってしまいました。
マイクを使うと、どうしても、声の帯域が限定されてしまいます。
ある幅の中でしか、表現出来ません。
また、大きな声を使う演出も使えません。
かなりフラットな朗読を求められてしまいます。
演劇的な読み方が、制限されてしまう感じがありましたね。
僕にとっては、相当、難しかったです。
ただ、マイクを使ったからこそ出来る演出もありました。
低い息の音を入れてみたり、わざとマイクを吹いてみたりして、効果音的に使用してみました。
それが効果を上げたかどうかは分かりませんが、工夫をしたつもりです。
いろんなシチュエーションがあるでしょうから、プロとしては、マイクを使っても上手に読めなくてはいけません。
でも、出来れば、朗読は生声でやっていきたいですね。
魂を伝えるには、機械を通さない方が良いのです。
せっかくの生の舞台!
直接、お客様へ、思いをお届けしたいと思っています。