劇団ぷにぷにパイレーツ座長日記

劇団ぷにぷにパイレーツ座長・石崎一気が、演劇、パントマイム、音楽等、舞台芸術の情報を、毎日発信!

マイク使用

2013-03-06 07:27:35 | 演劇
「星空の下の朗読会」で、僕は、初めてマイクを使って朗読いたしました。
僕としては、可能な限り、PAを通したくはないのです。
やはり、生声に勝るものはありませんから。
しかし、会場がプラネタリウムだった為、ホールは防音になっています。
壁には、吸音素材が装着されています。
ですから、生声だと、音の艶や張りが吸収されてしまい、やせ細った寂しい声になってしまうんですね。
そこで、やむなく、マイクを使用することになってしまいました。

マイクを使うと、どうしても、声の帯域が限定されてしまいます。
ある幅の中でしか、表現出来ません。
また、大きな声を使う演出も使えません。
かなりフラットな朗読を求められてしまいます。
演劇的な読み方が、制限されてしまう感じがありましたね。
僕にとっては、相当、難しかったです。

ただ、マイクを使ったからこそ出来る演出もありました。
低い息の音を入れてみたり、わざとマイクを吹いてみたりして、効果音的に使用してみました。
それが効果を上げたかどうかは分かりませんが、工夫をしたつもりです。

いろんなシチュエーションがあるでしょうから、プロとしては、マイクを使っても上手に読めなくてはいけません。
でも、出来れば、朗読は生声でやっていきたいですね。
魂を伝えるには、機械を通さない方が良いのです。
せっかくの生の舞台!
直接、お客様へ、思いをお届けしたいと思っています。

3月5日(火)のつぶやき

2013-03-06 01:52:15 | スポーツ

「杜子春」の台本は、こんな感じです。 fb.me/1UvFRchET


芥川 竜之介の蜘蛛の糸を読み終えました。評価は星5つです。 amzn.to/Q8QBn3


ブログを更新しました。 『「星空の下の朗読会」写真』 amba.to/13CKxte