ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

くされ縁という支援

2017年04月04日 00時29分24秒 | いろいろ
10年前に出会って、一緒に活動していた。

話がとても長くなるのでやめておくけど、10年来のその友だちは日本では民族的にも人種的にも性的志向も身体的にもマイノリティとして扱われる。親も早くになくし、親の出身の言葉も社会人になってから学習した。

でも、一緒に話をして飲んでってしているときはふつう。本当にふつう。
10年前から3年ほど一緒に活動していたときには、いろいろと締め付けていたり、プレッシャーを与えていたのかもしれない。
1年前も思っていた。

それも今日はあんまりなかったかな。

別に彼女に対して思った訳でないけど、今日思った。

対等な関係を作るとか、対話とか何だとか言ってるけど、「くされえん」って言える関係ができるかどうかって大きいかもな。


割と飲んで酔っぱらってるわけではないけど、酔っぱらっていることにして、このへんでやめとこうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪へ | トップ | 若さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事