ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

いつ頃からか

2016年12月29日 21時15分19秒 | いろいろ
高校、大学、大学院のときは、とにかく頑張ること、がむしゃらにやること、目標に向かって突き進むことを良しとしていたような気がする。

それがいろんな外国人やいろんな日本人に出会うようになり、多様性を大事にした取り組みや理解を進めるためには、プッシュするだけでは進まない、むしろいろんな人のペースを大事にした方が結果として早く進むと思うようにもなった。

実際にどうかは分からないけど。

だから、何かを変えないと、もう一歩踏み込んで進めないと進まないと感じているときは少し戸惑う。何をどうやろうかと。

大事なところに来ているんやろうなということは感じるだけに、余計に。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャレンジ | トップ | 広島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事