ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

今年の漢字

2005年12月31日 12時50分10秒 | もろもろのこと
今年一年を漢字一文字であらわすと....やっぱり「種」かなぁ。

仕事、研究などなどいろいろ頑張ったけどどれも実がなったとまでは言い切れないなぁ。でも、不完全だったというよりは今後の頑張りようで大きくなりそうな感じ。

研究は今後の方向性がかなりしっかりして、博士論文もなんとかなりそうな気がしてきた。去年までは本当に暗中模索って感じがあったけど、枠組みがしっかりしてきたし、ぶれなくなってきた。学会でも何か今後にどうつながるのかいまいち見えないまま発表していたけど、来年は一つの軸を中心に展開できそうな気がする。

仕事に関しては、授業の仕方とか今年もいろいろとつかんだものがあった。去年までは自分が大事にしたいものを何となくつかんでいる感じだったけど、今年はそれを言葉にできるようになった気がする。ちゃんと振り返るための軸をつかんだということかな。

ボランティア活動も今の活動のあり方を深く議論したおかげで、いろいろ見えてなかったものが見えてきた。11月頃から関わり出したラテンの活動でもいい経験をさせてもらってるし、確実に今後につながると確信してる。

プライベートでも前半は動きが激しく浮き沈みもあったけど(笑)、後半は充実してきたし。

来年は「種」から「芽」が出て、「花」が咲きますように。...「枯」になってませんように(苦笑)

それではみなさん、よいお年を~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の立ち位置 | トップ | 新年明けましておめでとうご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

もろもろのこと」カテゴリの最新記事