ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

マウスのコード引っ張りすぎ・・・

2009-02-22 16:21:02 | PC・ネット・ゲーム

 「パソコンが壊れた!」って親戚のおじさんから電話。いきなり「始めの画面から動かないんだよ!」と申されましても、「始めの画面」って何のコッチャ?。同じパソコンの画面を見てる訳じゃないんだから、そんな超アバウトな説明じゃ解らないよ。どうして、ばばさんもおじさん(ばばさんと同じ血筋)も、まるでぴらにあが横に居るような説明を電話でするんだろう。しかも、突っ込むとアレだのコレだの代名詞がどんどん多くなるし、余計にまいっちんぐ・・・

 で、おじさんの困ったパソコンの症状。Windowsは普通に立ち上がるしインターネットも始めはチョット見られるけど、その後にウンともスンともだったり、気分で動いたりもするらしい。電話の向こうでやたら慌ててるけど、とにかくどんな状況なのか詳しく教えて下さいな。「あのさ、何かのCDで途中までインストールしたら調子が悪くなった」っておじさん、でも「何のソフトなのかわからない」とも。もぅ、諦めてさっさとリカバリしなよ。いや、そんなんでマウスのみに不具合が出るはずもなし。「そのCDをインストールしたらすぐに調子が悪くなったの?」と聞いてみたら、「違う、マウスが効かないのは2~3日前から」だって、ならCDと不調とは関係ないんじゃん。う~ん、OSは起動するしネットも繋がるんでしょ、セキュリティソフトも無期限のヤツが入ってるからウイルスじゃなさそうだし、ドライバか周辺機器の故障の可能性大だな。「単純にマウスが壊れてるんじゃないの?」とぴらにあが言うと、「だって、キーボードもダメなんだよ!」っておじさん。だったらキーボードも一緒にぶっ壊れてんだよ。だいたいパソコンの周りゴチャゴチャにしてんじゃん、だからコードが絡まったり引っかかって抜けたりするのよ。前のプリンタだかキーボードだかの不調だって接続の問題だったでしょ、まず片づけた方がいいと思うよ・・・

 と、キレるのはさておき、「とりあえずマウス買い替えてみたら?」というぴらにあのアドバイスに、「どれがいいのかようワカラン!」っておじさん、近所のヤ○ダ電機とかコ○マ電機に行って「USBのマウス一丁くれ!」って言えばいいのよ。なのに、「えぇ~・・・」って全く自信の無いうなり声が電話から聞こえる。わかりましたよ、ぴらにあがインターネットで注文しておじさんの家に送りゃいいんでしょ。でもさ、マウスの交換で直るかどうかはわからないよ。もしかしたら、パソコン本体が壊れてる可能性もあるんだからね。その時に、「マウスのカネ返せ~!」とか言ったって知らないよ・・・

 数日後、「ダメだよ、ダメ!」っておじさんから電話、やっぱりマウスが原因じゃなかったのか。「違うよ、マウスのコードが短すぎ!」ってナニ言ってんの?、「マウス替えたらパソコンは直ったよ、でもベッドまで届かないんだよ、前のより50cmくらい短い!」って知らんよそんなの。ちゃんと机に座ってパソコン操作しないで、横着してベッドまで引っ張ってマウスをグリグリやってるからコードが切れちゃったんでしょ。しょうがないなぁ、今度はコードが長いマウスとUSB延長ケーブル(1.0m)を送っといたから、ちぴらのオレオレ口座に100万円振り込んでおいてくださいまし・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真館を「夜まつり始まる!... | トップ | 島の気になる子ちゃ~ん♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿