++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

Amigoの動体視力

2017-02-17 | ペンギン・ライブカメラ
引き続きMonterey Bay Aquarium。

先日、Amigoがプールの際に立ってちょっと面白い動きをしていたので戻って録画してみました。



プールで泳ぐ先輩ペンギンの姿を目で追いかけていたのです。
なかなか見事な動体視力、野生では特に必要な資質です。
つられてプールに飛び込んで泳ぐかな~と思って観ていたのですが、残念ながらその姿は見られぬままカメラのアングルが変わってしまいました。


そして(Amigo関連ではありませんが)一度見てみたかった場面にも遭遇することができました。
Amigoの1歳の誕生祝いでも使われてましたが、時々設置される鏡面仕上げの置物があります。
いわゆるひとつの“エンリッチメント”だと思うのですが、覚えてる限りでその上にペンギンが乗っかったところを見たことがないと思うのです。
関心を示す子もあまりいないしで、でも誰か乗っからないかな~とは思っていました。

昨日の記事に画像がすでに出ちゃいましたが(^ ^;)、乗ってます。



ただ乗るだけでなく、やっぱり鏡に映る(自分の)姿が気になる様子も見ることができました。
よく鏡に映る自分の姿を敵だと思ってちょっかいを出すペットのビデオを見たりしますが、果たしてこのペンギンはどう捉えたのか…