Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

初買いでの野菜の高騰

2018-01-05 | 生活
夕方に初買いに行った。強風で雨が吹き付けるような合間にスーパーと八百屋に立ち寄った。購入したかったのは白菜などだが、年末年始ゆえか野菜の値上がりが激しかった。通常の二倍ほどするものも少なくない。そのなかで通常の価格で購入できたのは三色ピーマンぐらいだった。八百屋も同じで、フェルトザラタぐらいで、同じ価格ならイタリアンパセリを購入しておいた。ジャガイモは変わらない。まあ、これで来週になれば落ち着くだろう。

そもそもクリスマスから年末年始で食材が溜まっている。どこの家庭でも同じようなものなのだろう、だからそれほど緊急の買い出しはなかったのだが、シャワーのための水石鹸が無くなっていた。これが無いと通常の薬用を使うことになり無駄になるのでどうしても必要だった。その他ではコーヒーの紙フィルターがあまり残っていなかったので補充した。肉屋もパン屋も開いていない限り朝食に不自由なのでバナナやヨーグルトも購入した。

昨晩にリースリング煮凝りとグローセスゲヴェックスを合わせたので、続けてトリフとヴィールのミニザウマーゲンとしたいと思ったから、コール類を探したのだがヴィルシングもなく、初日は獅子唐ぐらいで誤魔化しておこう。場合によっては、バルサミコソースで、シュペートブルグンダーを開けてもよいかなと思っている。二回目から少し炒めるようになったら、ピーマンを付け合わせばよい。三回は食せるので週末で片づけられるだろう。

昨日新しいジーンズを下ろした。一年ほど寝かしておいたことになったが、サイズが更に小さいので太もも当たりのフィット感が何とも言えず気持ちよい。やはりジーンズは少し引き締まった足にフィットが一番良いのだなと改めて感じた。胴回りを絞っただけでなくて、走りこんで太ももが痩せたお陰だ。

金曜日にNHKから「タンホイザー」の初日の中継録音が流されるようだ。初日の生中継の一幕だけは録音が上手く行かなかった。その原因は先日分かった。バイエルン放送協会のストリーミングで、準備している前番組のままそのまま続けて再生していると、ある程度の時間が経つと再び再再生してしまうことが分かった。つまり生中継の時は前番組から本番組に変わるときにリロードしておかないとリピートしてしまうことが分かった。実際には開演前のナレーションが緊迫してくるところなので忘れて仕舞いがちとなる。そのようなことから生放送の一幕は駄目だったので、その後にオンデマンド以外にもベルリンからの再放送も録音したのだが、音質的に生放送には敵わなかった。NHKのものがどの程度になるか試してみようと思っている。どうせ朝早くから仕事を始めなければいけないようなので、夜中に起きて準備可能だ。初日のものはAudacityでは残していないので丁度良い。ハイレゾ録音の価値がある受信ができるだろうか。

承前)ミュンヘンのプッチーニ「三部作」初演シリーズが終わった。誰かがフランス語で書いたものによると最後は再び第二部のヤホの歌が中心になっていたとある。そうなのかと思った。今回の大成功したプッチーニ公演を見ると、これでプッチーニの新演出は打ち止めなのだろうと感じた。残りの「トリスタン」意外にはヴァークナーの新制作もないだろうから、あとの可能性が限られてくるだろう。ロシアものかスラヴものがもう一つ来るかもしれない。

兎に角、湿った空気が入って来て、気温が急上昇し、可成りの降雨量になっている。到底山登りコースを走るところではないと運動量が落ちていて、気温の変化とともに過ごしにくい。頭も重く、眠気も上手く取れない日々となっている。



参照:
楽匠の心残りから救済されたか 2017-05-23 | 音
ビオデュナミへと根回し 2014-07-09 | アウトドーア・環境

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腐臭と紙一重の芸術 | トップ | どうも初走りだったようだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿