Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

東京への旅行を控えるように

2011-03-12 | マスメディア批評
最新の日本政府の会見によると、核燃料が自由空間にはないとされた。先ずは高い放射線汚染は起こっていないと言うことである。

一方、ドイツ連邦共和国は不要不急の東京への旅行を控えるようにと指示を出した。今後に最悪の事態を考えてのシュミレーションがなされている。

それによると、数多くある炉の一つがコントロール不可になったときに、同じように他の炉も冷却に失敗して臨界状態として更なる燃料が自由空間に散って、放射線被害が広がるとされている。

その時点で、天候や風向きにもよるが東京も含めて千キロに放射能被害が起こる。しかし、チェルノブイリの場合は黒鉛型なので燃えて灰となったが、今回の水蒸気型の場合はドイツへの影響は限定的となる。以上、車の中のラジオやTVでの報道である。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東電は真実を隠している | トップ | 福島の最終作戦に固唾を呑む »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Zauberfloete)
2011-03-13 23:27:57
pfaelzerweinさま
私もいつも日本政府(大企業含む)、マスコミの対応には疑問を感じています。これ以上被害が広がらないと良いのですが。
返信する
政治で修正できない構造的な問題 (pfaelzerwein)
2011-03-14 05:09:55
謹んでお見舞い申し上げます。こちらの放送でも核事故によってあまりに凄まじい津波被害が影に追いやられるとの嘆きを聞きます。

NHKのニュースが特別にネットで流れているので点けっぱなしにしています。日曜討論会でも、「最悪のシュミレーションを出すことで安心するのではないか」との意見が出ていましたが、実際にそうかと思います。

パニックやデマゴーグを避けるための情報の扱いが間違っているように思います。

それ以前に、ご指摘のように企業や役人の特性を政治で修正できない構造的な問題かと思います。この問題は日本の危機管理の危うさとしてこちらで指摘されています。常識的な判断力が問われていますね。
返信する

コメントを投稿