Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

クリスマスの買い溜め

2017-12-23 | 
眠い、また夜中に仕事を始めてしまった。目が覚めて連絡などをしているうちに、結局朝一番のポスト回収に間に合うように書類を整えることになった。完全に室内を動き回った。先週も事情は違え同じように夜鍋をしたが、二回も続くとは思わなかった。瞼が重くなって少しの睡眠ぐらいではなかなか治らない。昼間に頭がスッキリしないので効率が悪い。夜勤とか三部交代で働いている人もいるかと思うと到底勤まらないなと思う。

今年は日曜日がイヴで月曜火曜とお休みだ。だから大分様子が違う。金曜土曜で買い物を済ましておかなければいけない。ダルマイールでテリーヌを購入したので、これに付け合わせる野菜を買いたい。チッコーリは欠かせないか。土曜日にも魚類のそれも購入するので、両方に使うように上手く考えよう。魚のテリーヌを買いに行くには暗いうちから早起きして買わないと車が停めれなくなる。土曜日も早起きだ。

毎年恒例の栗入りザウマーゲンも注文してあるので、ヴィルシングなどのコール類も必要だ。ジャガイモも忘れてはいけない。卵も切れた。休みの間のヨーグルトなどもスーパーで買い足そう。混んでいるに違いない。

水曜日にスキーを取りに行こうと時間割などに余裕を見ていたが、タイを合わせている時に呼び鈴が鳴って、スキーが届いた。丁度出かける前でよかった。さもなければ無駄な時間を費やすことになった。それで一時間遅らして出掛けたが、今回はナヴィの調子が悪くて、それに気を奪われていて、トイレにも寄らずだった。どうもコピーしたCDRのミュンヘンの外輪と内輪の間の情報が読み込めていないようで、いつもと違う経路で旧市街にアプローチした。近づくと再びナヴィゲーションするだろうと思ったからだ。あれだけ通っていても市内の道は分かり難い。違う経路を通ることで土地勘を着けようと思ったが、まだまだ駄目である。一月二月は四回ほど通うことになるのでもう少し慣れるだろうか。先ずはCDRを焼き直してみよう。問題は帰り道にいつも北の環状アウトバーンに入ってしまうことで、昔のようにもしくは往路のようにニムフェンブルク城の前を通ることが殆ど無くなってきていることだ。そちらの方が近くて夜中は走り易いはずなのだ。帰り道のニムフェンブルクを入れればいいのだな。

今年はどのワインを開けるべきか?2012年と2013年産を軸に選択する。栗にはどれがよいだろうか。昨晩はミュンヘンで購入したいつもの牛ヒレウェーリントンパイに2015年のシュペートブルグンダーを開けた。もう少し後で飲み直さないと判断は下せない。酸が思ったよりも効いていた。

結局八百屋では17ユーロも支払ったが、お目当ての花を貰ったので満足だ。スーパーではバナナや瓶詰めのキャビア―などを購入して、更にアイスまで購入した。冷蔵庫には皆収まったが、クリスマス以降分まで食材がある。年末前までは買い物に行かなくてもよいかもしれない。今回は年末年始は一日が月曜日になるだけで、殆ど通常通りだ。



参照:
ルツェルンの方が近いか 2017-10-12 | 雑感
少し早めの衣替えの季節 2017-09-16 | 暦
クリスマスの買い物終了 2016-12-25 | 暦

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペトレンコ劇場のエポック | トップ | フルトヴェングラーの響き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿