もし、あなたが生粋の江戸っ子を気取る紳士なら、迷い戸惑うことはありません。WCの前に、こうして二つの戸口が開いています。そうです、ヘーレン(HERREN・殿方)です。間違っても他の戸口を開いてはいけません。ダーメン(DAMEN・淑女)と言っておばさんに叱られるでしょう。
そのあたりの戸口には、類似の表札が見つかります。最も多いのは、KÜCHE(厨房)やPRIVAT(プライヴェート)もしくはZUTRITT VERBOTEN(立ち入り禁止)の表示です。禁止(VERBOTEN)は、様々な言葉と組み合わされて禁止表記の代表格です。赤丸白抜きのピクトグラフと用いられるのが一般的です。
立ち入るためには、右足左足(もしくは左足右足)と交互に前へと踏み出して、歩み(TRITT)をそこへ(ZU)向けて進まなければいけません。健康な?若者ならば、それからディスコに行って有料で入場(EINTRITT)して尚且つお立ち台の上に登場(AUFTRITT)するでしょう。その一方旅の疲れの出た年配者は、いつの間にか先に退出(ABTRETTEN・TRITTの動詞形TRETTEN)してベットへと向かいます。早起きして明朝の町を歩くと、教会コンサートやギャラリーのEINTRITT FREI(入場無料)のポスターが見つかるかもしれないからです。
もう一度繰り返します。駄目はVERBOTENで、自由はFREIです。(ピクトグラフィックな旅行ドイツ語III-ワールドカップドイツ大会2006年協賛)
参照:ワインは押して引いてから [ 生活 ] / 2006-05-24
接頭語等:FREI 自由・解放、ZU そこへ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます