Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

ドイツ製掃除機の吸い込み口

2017-07-19 | テクニック
急遽、掃除機を購入した。二週間ほど前から焼けたような異臭が強くなってきたからだ。そして最高出力に上げると羽根が当たるような音がした。分解するのも億劫で、アマゾンを調べると70ユーロ以下で後継機があったので発注した。

二倍の金額、三倍の金額を出せば寿命も延びることは分かっている。しかし壊れた掃除機もジーメンス社のメードインジャーマニーシリーズで、調べてみると2007年12月に、それまで使っていたフィリップス社のそれが壊れかけたので、購入したのだった。80ユーロの投資としては良かったのではなかろうか?ほぼ十年使ったことになる。

ここの読者は、環境に優しく、財布に優しいその両面から物持ちが特段良いのを知っているだろうが、掃除機に関しては、自分自身が主に使う訳でもなく、必要悪のようなものなので、金を掛けないだけではなく、あまり寿命に拘らない。前回の製品が16年ぐらいは使ったと思うのだが、10年で充分だ。

理由ははっきりしていて、一つの掃除機で台所から便所、寝室、戸棚の上まで味噌糞一緒に使うので、二十年も使いたくないのである。使い捨てに近い。特に水気のあるところでガラスなどを吸い込ませたりするものだから、幾ら袋を取り換えてもフィルターを交換しても完全に分解しない限りは黴の胞子のようなものを一掃するのは不可能である。そもそもこの機種の袋の噛ませ方が悪く、一時は横に漏れていたりして、モーターに近いところまで可成り汚れている。そのようなものを完全分解して細かく清掃するほどの意欲が全く湧かない。

急いで必要なことでもあり、割引額から、その評価から、飛びつくしかなかった。掃除機の吹き出しは健康にかなり大きな影響を与えると考える。夏などは可成りの温度のガスを噴き出しており、そのフィルターもちゃちなもので話しにならない。要するに20年使い続けるよりもその前に病気になってしまうのを恐れるのだ。環境保護優先となる。

EUのガイドラインに従ってクラスBの効率で、消費電力も落ちる一方吸引力も若干落ちているようだが、現在のものが強すぎて更に音が喧し過ぎたのでその点は改善されているだろう。但しケーブル長が短くなっているようで、その反面大分軽量化されている。少なくとも箪笥の上などを吸い込む時に持ち上げるのが楽になる。その他は、吸い込みブラシの構造などは改良されていて、押し付けるのではなく先端を上げる感じで吸い込んでいけそうなので使い易い筈だ。

そして、ゴミ袋は同じ型であり在庫してあるものも使え、どうもパイプやノズル類も形状が同じようで予備として使えそうである。使用者にはノズルの先が割れたというのもあり、陽射しから守っていても予備があると心強い。古いものは一度暇な時に掃除してからガレージに持っていって、車用の掃除機として使おうかとも思う。

十年間でマイナーチェンジしかしていないのにも拘らず、人気ナムバーワンの商品を安く売ることで、それなりの儲けを出しているに違いない。只の単純な家電であるが、逸早くフクシマ後に原子力部門を売って、世界の老舗を続ける強かさがその辺りの倒産するような電気屋さんとは異なるところだ。



参照:
強力吸い過ぎにご注意 2007-12-30 | 生活
原発廃止後のエネルギー貯蓄 2011-04-10 | テクニック
知性に劣る民を卑下する美徳 2009-04-06 | マスメディア批評

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素材にも拘る男着 | トップ | スパゲティソーメンを食す »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恥ずかしながら (matsubara)
2017-07-19 08:01:10
私は、4年くらいロボット掃除機
ルンバを使っています。
不精だと笑われそうですが、一度
楽をしますと戻りません。
返信する
ルンバ (pfaelzerwein)
2017-07-19 18:27:46
半世紀ほど前から自走式の掃除機は使ったことがあり、今回も使用者に尋ねてみると、やはり時間を掛けないと隅々までは掃除しないと聞きました。視覚触覚があって制御されていても回し続けていないと駄目なのでしょうか。

留守家庭で回しておくというのは聞きましたが、さてどうなんでしょう。
返信する
P.S (matsubara)
2017-07-20 08:03:43
我が家のものは留守では使えない
レベルですので、つききっりです。
角の部分も綺麗にならないので、30年前の
静電気で埃を吸着するモップも兼用しています。

今は三角形で角までできるものもあります。
我が家は旧式で丸型です。
返信する
三角形で角まで (pfaelzerwein)
2017-07-21 00:51:35
色々とあるようですが、決定版のようなものはなさそうですね。技術的にはなんでも可能なのでしょうが、最終的には吸引力など綺麗に安全に掃除できるかどうかですね。
返信する

コメントを投稿