Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

上手にふっくらと出来上がり

2009-08-25 | 料理
いつも同じような料理の写真だが、卵が綺麗に焼けたので写真を撮った。プフェルツァー・ピッツアと呼ばれるように、硬いレヴァー団子を卵でとじてある。

ワインは、ミュラーカトワール醸造所のMCリースリングを開けたように覚えている。卵料理はワインには難しいのだが、軽いワインにはジャガイモサラダと共に決して悪くはなかった。きりりとしたリースリングで食事が進む。

その後に開けたフォン・ジムメルン醸造所のオルツヴァインであるエルトヴィレ・リースリングがやっと最初の飲み頃に掛かって来ていた。開けると盛んに炭酸が出てきたのでこれは食わせ物かなと思って飲むと徐々に炭酸は収まってきて、その残り香のようなものも全く気にならない。

明くる日は、更に冴えて来た感じで、このリースリングの質の高さに気付かされた。バイケンの地所の葡萄ではないので、若干スレート臭さが感じられるもののそれが上手に旨味となっていて、この醸造所のレヴェルの高さを再認識させた。

来月にラインガウを訪問の節は、何を購入しようかと思わせるほど選択肢が多い醸造所である。二倍の価格のロバート・ヴァイルのそれよりも遥かに質が高い。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 制御される雪煙の映像 | トップ | ハーネンカムの帝王の死 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手にふっくらと出来上がり (keicoco)
2009-08-25 20:16:21
美味しそうなオムレツですね!お料理が上手な男性って、素敵ですね! 
日本の政治が貧困で異郷の地で恥ずかしい思いをしていませんか?今度の選挙で少しは変わるかもしれません。
返信する
人は謙虚になる (pfaelzerwein)
2009-08-26 02:54:27
お料理なんてお恥ずかしいです。時間を掛けずに空腹を満たすのを目指すのみです。

一朝一夕には社会は変わりませんが、有権者が変えれることを実感できれば社会は変わってくるでしょう。同時に人は謙虚になるかと思います。
返信する

コメントを投稿