Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

容易に崩壊を招く悪い印象

2009-08-02 | 
健康保険大臣ウラ・シュミット女史が公用車でスペインまでのドライヴを楽しんだとかあったが、あまり興味のない話である。嘗て喜んで欧州中を車を走らせていた時でも、イタリアでもローマまでは走らせようと思った事はない。車が無くなるか壊れて仕舞いそうな雰囲気があったからである。実際にドイツのレンタカーでその地方へと旅行するのは禁じられていたが今はどうだろうか?

さらにマヨルカ島でテロがあり、ただでさえ豚インフルエンザで誰もスペインには旅行しなくなったところに打撃を与えた。こうした事件はイメージの問題なのでその本当の危険性とは別に大きな経済的影響を与えるのは間違いない。

だから堅強な運転手兼ボディーガードの車に乗ってといってもテロリストもいるバスク地方を通ってスペインまで走ろうと思う元気には恐れ入る。私が計画したポーランドを通ってモスクワまでの寝台車の旅とあまり変わらない。

そのBSE騒動の時などに腕を振るった人気女性政治家が一先ず次ぎの社会主義者政権の閣僚名簿から落とされたとかいっても興味を持つ人は少ないだろう。それを裏づけするかのように、労働組合は社会民主党の支持を取り止める事を発表した。年金制度やその他の政策の問題以上に今や働く有権者層の縮小で働く人の政党は国民政党ではあり得なくなっている。



参照:
人はなんのために働くのか (時空を超えて Beyond Time and Space)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏の髪結い談義 | トップ | 甘い汁を吸い続けた報い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿