音楽療法のライブ日記

音楽療法士がお届けする、日々の活動記録と情報発信のブログです。

100才の人との音楽療法

2024-02-25 12:48:22 | 音楽療法実践
20有余年のお付き合いをいただいている介護サポートの会社があります。
ちょうど介護保険制度が開始される1年前の1999年に、市主催の介護ヘルパー無料講習が
開始されて受講しました。約3ヵ月、132時間のホームヘルパー2級講習でした。
ほぼ毎日の講習がひと月ほど続き、その後実習に入り、実際に施設や在宅訪問を
体験しました。
その時にご一緒した人が長いお付き合いになる介護サポート会社を立ち上げられました。

ちょうど義母が80才の高齢になり、いつ介護が必要になるかもという思いもありました。
その後、2年も経たない時に要介護になり、ヘルパーの資格が随分役にたちました。
私自身は既に音楽療法の学びを始めておりましたので、介護サポートの会社からの依頼
として、私に実践のご依頼をいただきました
あれから20年が経ちました。

日本音楽療法学会の認定資格を有する時に、講習参加を含め実践経験及びレポート提出が
あり、その時にもお力添えをいただきました。
その介護サポートの会社のデイサービス時のお付き合いから始まり、今年満100才を
迎えられる人は今グループホームにおられます。
初めてお目にかかった時から歌うことがお好きで、積極的にご参加されていました。

100才を迎えれる今は、歌詞幕や歌詞カードを目で追うことは難しくなりましたが、
耳はよく聞こえていますので、歌詞を先読みすると歌われています。
楽器を自力で持つことは難しいですが、職員さんが補助しながら参加されています。
ご存知な曲は先読みは不要でしっかりと歌われます。
長いお付き合いになりますが、いつも100才の人生に少しでも寄り添うことを願って
音楽回想用資料を見ながら準備します。

大正13年生まれ。翌年にラジオ放送が始まりますが、全国的にはまだまだの時代です。
終戦時は21才。テレビ放送開始は20才代後半。
唱歌を特に好まれて歌われますが、その積極的な姿勢に私と伴奏者の人とでいつも
‘私たちの方が元気をいただく’ことを共有しています。
施設では最高齢ですので、いつも一抹の不安を持ちながら伺うことになりますが、
お目にかかれることで幸せをいただける音楽のひと時です
この記事についてブログを書く
« 若草山焼きと満月 | トップ | 早朝散歩に口ずさむ歌♪ »

音楽療法実践」カテゴリの最新記事