音楽療法のライブ日記

音楽療法士がお届けする、日々の活動記録と情報発信のブログです。

早朝散歩に口ずさむ歌♪

2024-02-27 07:20:14 | ひとりごと
今朝の風は冷たく、少しだけ朝焼けが見えていたのに途中から曇ってきた空を
見上げながら早朝散歩をしてきました。
いつもの川沿いは綺麗に草が刈られて、土手には水仙の花の群生が見られますが、
あまりの寒さにいつものカモたちが見えない・・。

早足で歩けばじんわり汗ばんできます。
誰にもすれ違わない狭い土の道を歩きながら、今の季節の歌を口ずさみます。
‘春は名のみの風の寒さや 谷のうぐいす歌は思えど・・’
大正2年に作詞:吉丸一昌.作曲:中田章の唱歌です

そんな中、最近聞いた曲がふとよぎってきました。
いつものことですが、歌いたいという想いなどとは関係なく突然に口ずさむことが
あります。時にはハミングでメロディだけを口ずさみながら、何の曲が分からず
結局気になって必死になって曲名を探すこともありますが・・。

最近運転しながら聴こえてきた曲が耳に残っていました。
帰宅してから気になって調べてみると、渋谷龍太さん(SUOER BEAVER)が
歌われていた‘時には昔の話を’でした。とても魅力的な歌声でした

歌詞が速いリズムの一部になり、フレーズや歌詞の意味が分かり難い曲が
多いと感じる中で、しっかりと歌詞が届いてきました。
調べてみると、30年ほど前の映画『紅の豚』の主題歌のカバー曲で
作詞、作曲は加藤登紀子さんです。

「時には昔の話をしようか 通いなれた なじみのあの店  
 マロニエの並木が窓辺に見えてた コーヒーを一杯で一日
 見えない明日を むやみにさがして 誰もが希望をたくした
 ゆれていた時代の熱い風にふかれて 体中で瞬間を感じた そうだね・・」

時にはゆったりとコーヒーを飲む朝も良いかな・・、と




この記事についてブログを書く
« 100才の人との音楽療法 | トップ | 音楽教科書の変遷 »

ひとりごと」カテゴリの最新記事