音楽療法のライブ日記

音楽療法士がお届けする、日々の活動記録と情報発信のブログです。

小春日和の歌♪

2019-11-23 16:53:52 | 音楽療法実践
何気なくふと口ずさむ歌があります。
数日前に朝起きたてふとげに小春日ののどけしや~♪と
歌いだしていました。
この歌を歌おうと思っているのではなく、思わず口ずさんでいました。
その日の音楽療法の予定にはなかったのですが、急遽ご一緒に歌うことにしました。
大正2年、文部省唱歌の♪冬景色です。

暦は立冬に入っていますが、穏やかで暖かい縁側に座っているような
心地良い「小春日和」という言葉が醸し出す雰囲気に浸ります。

BGMで♪秋桜(こすもす)のメロディが穏やかに流れます。
四季折々の音楽がありますが、その当日の天候や出来事などによって
プランには無い音楽を入れることがあります。

先週は難病交流会で音楽療法をしました。
秋らしい景色や雰囲気のある音楽をご一緒したいと思い、
珍しくバイオリンと電子ピアノ演奏で映画音楽の鑑賞を入れました。
「バイオリンの音色を聞いた途端に涙が出てきました」
「久しぶりの映画音楽を聞くことが出来て嬉しかったです」
「やはり生演奏は良いですね」 等々

音楽の要素は余りにも多くあって、当日まで色々と悩みながらも
「その時だけ」のライブ感を大切にしたいと思っています

やはりその日も皆様の笑顔やお言葉かけなどのパワーをいただいて帰路に着きました。
本当に多くのご配慮とお力添えをいただいた関係者の皆様にお礼を申し上げます