風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

「桃神祭2016 ~鬼ヶ島~」Day2 鑑賞記

2017-02-12 07:42:17 | ももクロ










桃神祭は日本中の祭りを集めちゃおうという趣旨のもと、2014年から2016年に亘って開催された、ももクロ夏のライヴです。


2016年は特に、鬼の祭りを集めようということで、岩手の鬼剣舞や秋田のナマハゲなども参加しており、大勢の祭り衆とももクロ、そして会場に集まるモノノフとの一体感はそれは素晴らしいものです。


これだけの数の人々を一つに纏めるももクロの統率力。ももクロはそれを極自然に発揮しちゃってるんです。


これはもう、「人徳」という他ありません。



そこに集まったすべての人たちが気持ちを一つにする一体感。ももクロのライヴは至福の空間です。


そりゃどんな厳しい「鬼」だって、「笑顔」にならずにはおれませんやね。






ライヴというのは大概、1日目より2日目の方が盛り上がるもので、それは桃神祭も同じですね。2日目の方が弾け具合がスゴイ。個人的にもセットリストなどは2日目の方が好きです。『DNA狂詩曲』や『サラバ、愛しき悲しみたちよ』など、最近しばらくやっていなかった曲を久々に聴けたし、こうしてみるとももクロには、埋もれさせるには惜しい曲が沢山あります。

名曲の宝庫ですねえ。



今回のライヴ映像は音が特に良いです。歌も演奏もよく聴き取れる。杏果が発声法を変えて、喉に負担をかけずに高音が出せるようになったのもなんだか嬉しいし、とにかく見どころ聴きどころ満載!


間違いない、これはももクロのライヴの最高峰です。




ライヴの最後、武部さんが「ももクロはもっと上を目指す」という意味のことをおっしゃっておりましたが、ももクロなら間違いなく、どこまででも上を目指せる。私はそう確信します。



この子たちがどこまで行くのか。とことんまで見届けたいですねえ。



本当にももクロはスゴイ。ももクロ最高!





では今回も、この言葉で締めたいと思います。



ももクロ舐めんなよ!





『ココ☆ナツ』from桃神祭2014-2016




Day2 -SET RIST-

鬼剣舞による念仏

overture~ももいろクローバーZ参上!!~

01.マホロバケーション
02.勝手に君に
03.武陵桃源なかよし物語
04.ワニとシャンプー
05.DNA狂詩曲
06.サボテンとリボン
07.カントリーローズ -時の旅人-
08.ゴリラパンチ
09.WE ARE BORN

お祭りパフォーマンス

10.イマジネーション
11.労働賛歌
12.ROCK THE BORT
13.JUMP!!!!!
14.モノクロデッサン
15.デモンストレーション
16.ココ☆ナツ
17.Hanabi
18.Guns N'Diamond
19.サラバ、愛しき悲しみたちよ

<ENCORE>

20.ザ・ゴールデン・ヒストリー
21.ニッポン笑顔百景
22.仏桑花
23.行くぜっ!怪盗少女
24.キミノアト