今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

pioneer パワーメーター導入

2016-09-19 17:07:15 | 日記
9月からは完全に「週一ライド」となっています。
自転車ライフの最大の危機(モチベーション)を脱するため、pioneer のパワーメーターを投入しました。
これを機に、シクロバイクやカーボンホイール、ロータークランクを手放し、手持ちの品も一層身軽にしました。

まずは、外観のお披露目。
通称「おにぎり」と呼ばれる右側の計測器は、赤いカバーにしてもらいました。
もちろん、クランクはアルテグラ。これで、エルコンドル号は、完全にシマノ化です。
脚力の退化に伴い、クランク長170mmで52・36の体に優しいギアの組み合わせです(笑)


次は、左側の計測器。キャンペーン中で、ステッカーを貼ってくれました。


メーターも当然購入。これがないと、ペダリングチェックはできません。


メーターマウントは、別注。Di2ジャンクションもスッキリ収納です。しんちゃん、ありがとう〜!


昨日はローラー、今日は外ライドで、ちょっとお試し走行をしました。
その前に、昨日はセッティングに半日を要してちょっとグッタリ。
相変わらずメカには弱いのですが、マニュアルなどを読み解くのは、ちょっと楽しかったりします。
なんとなく、使い方もわかり、早速ペダリングチェック。
一番の目的は、自分のペダリングを可視化したかったこと。

なんと、無駄な力をいっぱい使っていました。
6時の位置で、思いっきり下方向に力をかけているようです。
おまけに、ペダンリグ効率は、およそ40%。ダメダメだああああ。
今日も、どうやったら、理想的な力のかけ方になるのか、試しながら走ってみました。
なんとなく、大昔にシマノの講習会で教わった、「1時から2時だけで踏む」イメージが良さそうです。
始動を早めるために、12時で前に蹴り出すイメージも良さそう。
そんなことを考えながら、走ってみました。
当分、これで遊べそうです。

こうなりゃ、Z号もコンポ変更で、pioneerに一本化してもいいかも(^^)
目指せ、ペダリング名人です。
次の休日が楽しみだなあ。

今日の走行距離:35キロ、走行時間:1時間28分、平均出力:114W
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苦戦は続く

2016-09-11 16:32:49 | 日記
5日勤務のうち、3日は一日中上司からの指示に翻弄される日々。
正しい指摘なので、前向きに考えると「これができたら、画期的な変化」。
後ろ向きに考えると「やるには、問題山積み」。
間に挟まれる辛い立場を、毎日嘆いています(^^;

週末の気分転換アイテム「スラムダンク」。
ついに読了で、堪能しました。
次は何を楽しもうか。

自転車は、乗る気力もなくしていますが、週に1回くらいは乗らなきゃ、乗り方を忘れます。
今日は、地蔵峠まで。
AV25km/hでまったりのつもりが、今、腰がビキビキです。
体重は減っても、それ以上に体力がなくなっているので、ちっとも楽には感じません。
週1ライドは維持しなきゃね。

明日からまた1週間。
いつまで耐えられるのかなあ・・・

今日の走行距離:70キロ、走行時間:2時間46分

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末の大人買い

2016-09-04 17:27:50 | 日記
自分の力量不足を実感する毎日が続いています。
しんどいことは「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」で、記憶に残りません。
だから、比較は難しいけれど、今の職場に来て最も過酷な状況のような・・・
きっと、貴重な経験となり、自分の力になっている・・・んだろうな(^^;
今は耐えるのみ!

今日は少しでも自転車に乗ろうと、朝だけ2時間ほどのライド。
今は、1週間に1日乗れるペースです。
いこライド参加を考えていましたが、朝はぐったりで時間に間に合わず。
相変わらずノロノロですが、様々な雲の形を楽しみながら堪能しました。

先週からの週末お楽しみは、スラムダンクを読みふけること。
17巻まで来ました。1冊約千円なので、2週間で結構つぎ込みました(汗)
24巻くらいまであるようなので、続きは来週のお楽しみ。

明日からまた、お尻に火がついたような日々。
ちょっとは心の休まる日があるのかな。

今日の走行距離:62キロ、走行時間:2時間15分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏が過ぎていく

2016-08-28 18:11:31 | 日記
お盆前から予定どおりの忙しさ。
そして、お盆明けからは、予想をはるかに超える業務量。
致命的なミスもいくつかしました。
それでも守護霊がついているのか、被害が大きくならずに済んでいる・・・つもり。
自分のコントロールでは、なんともならないことの連発です。

さすがに、上司から、「この土日は、最低1日は休んでリフレッシュするように」との命令。
新人班員の予定に合わせ、昨日はオフ、今日は勤務としました。
1日休めば、かなり回復したようで、今日はサクサクと予定をこなし、昼過ぎには帰宅できました。

ストレス解消は、自転車ではなく、漫画の本。
スラムダンクを買って、読みふけっています(笑)
8月16日から10日間は、自転車に乗る時間も気力もなかったので、この土日は1〜2時間のまったりライドをしておきました。
今日は、かじか荘往復。秋空に浮かぶような雲を眺めながら、「夏も終わりだなあ」としみじみ。

毎日、帰宅は0時ごろで昼食もじっくり取れない状況のため、久々に痩せました。
これが、ちょっとだけ良かったこと。
しかし、パワー不足のため、自転車で走っても身軽になった気がしませんね。

このまま、自転車から遠ざからないよう、昨日は、新たなアイテムをしんちゃんに頼みました。
1ヶ月後くらいには、届くのかな。
それを楽しみに、毎日の苦行に耐えるつもりです。
明日からもがんばろ(^^;

今日の走行距離:46キロ、走行時間:1時間43分、平均出力:128W
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豪華メンバーと走るお盆ライド

2016-08-14 18:48:11 | 日記
例年なら、お盆の時期に合わせて夏休みを取得。
しかし、今年は全く休めず。
お寺さんのお参りや、仏様を送る恒例の家庭内行事にも参加できない始末。
今年から設定された「山の日」なんか、10時から18時までクーラーのかからない職場で、熱中症になりそうな状態で働きました。
昨日は、2箇所のお墓参りと、ちょっぴり嫁サービス。
今日は、ちょこっとだけ、いこライドに参加しました。

今日のメンバーは、カズマン君の先輩後輩が参加してくれたようです。
写真は、見るからに速そうなオーラを出す4名。
ハッシー先生と走るのは初めて。職場ではたまに見かけるケド。

私は、持ち帰り仕事があるので、黒沢で離脱です。
だから、黒沢はタイム計測でしっかり走りました。

目の前には、はしさんがチラチラと見えます。
GWの時は、全く背中も見えなかったので、ちょっとは進化したんだろうか。
17分30秒で峠に到着し、自己ベストより2分遅れで済みました。
しかも、ホイールは、ニュートロン。ごく普通のホイールですが、今日はよく進みました。
(帰ってデータを見ると、4月にボラワン35で走った時より、1分速かったです。)
みんなと走ると、モチベーション上がりますね〜

峠でみんなと別れて帰宅しました。
自宅では、宿題を約5時間。
時折入るLINE情報で、あらぎ島や吊り橋から送られる、いこライドメンバーの楽しそうな写真を羨ましく思いながら、せっせとやりきりました。

夕方には、TTバイクでかじか荘を往復。
せめてものお盆のお楽しみライドです。
朝夕で、約100キロの走行を堪能しました。

明日からは、益々激務になります。
なんとか元気に過ごせるよう、頑張るぞ!

朝の走行距離:52キロ、走行時間:2時間06分
夕方の走行距離:51キロ、走行時間:1時間48分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加