今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

2月初の外走り

2017-02-19 17:54:30 | 日記
相変わらずの毎日を送っています。
昨日は、強制的にオフにしました。
午前中は、3時間弱のウオーキング。
頭の中では、次に作成を指示さえている案がグルグルと。
歩きながら考えるのは、自転車に乗りながら考えるより、向いているようです。
結構いいアイデアが浮かんで帰宅。
午後は所用を済ませ、夕方にはウオーキングで浮かんだ案を、パワーポイントに落とし込み。
夕食後の酔っ払い状態でも続きをやっていたので、脳が興奮状態でよく眠れませんでした(笑)
オフにしようと思っても、自ら働いてしまうあたり、もう中毒みたいなもんでしょうかね・・・

本日は、市町村対抗ジュニア駅伝の運営。
ゴール前に選手がくるまでは、職場でお仕事ができます。
昨日作った案を固めて、班員と打ち合わせもできたので、来週の案件は一応目処が立ちました。
こうして、貴重な時間を有効に使いながら、なんとか生き延びてます。

おかげで、昼過ぎには帰宅でき、久しぶりに自転車に乗りました。
毛原まで往復。体が非常に重いですが、やはり外を走ると気持ちがいい。
折り返しで、自販機補給。
Z号はやっぱりかっこいいバイクだなあと、眺めます。
キシリウムとの相性がすごくいいみたいで、スピードは遅いですが、気持ち良く走れます。
ちょっと遠回りして帰宅。
この土日は、少しリフレッシュできました。

そういえば、本日、我が社の広報テレビ番組の冒頭に出演しました。
思いっきりローカル番組なんで、ほとんど誰も見てないと思います(笑)
我ながら、下の歯の歯並びの悪さに苦笑いしてしまいました。

今年度も残り約1ヶ月。
新聞報道もされましたが、私の班は解体となりました。
「ラストエンペラー」として、最終日まで責務を果たすのみです!

今日の走行距離:66キロ、走行時間:2時間34分、平均出力:139W
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強行日程でゴー

2017-02-12 18:42:30 | 日記
先週は、2つのトラブル対応に追われた1週間。
そんな中でも、週末に秋田出張が入っていたので、対応は班員に任せて、上司と二人で木曜日の最終フライトで現地入り。
せめて、夜は地酒でも・・・と思いつつ、トラブル対応中の二人に配慮し、水を飲みながら遅い夕食をとりました。

金曜日は、予報通りの雪。
「暴風雪」という予報はありがたいことにはずれ、これまた最終フライトで無事に帰ることができました。
強行日程でしたが、花火で有名な大曲駅の近くで、昼食に煮干し出汁のラーメンを食しました。


予定通りに帰れたので、これまた予定通り昨日は1日休日出勤。
夜には、元同僚と飲み会。
そして、今日はやり残しの仕事チェックのため、またまた休日出勤。
シクロ会場を眺めながら、職場へ行きました。
ブログ情報では、にっしゃんが見事に優勝!
シクロ部を一人で支えてくれていたので、快挙が嬉しいですね。
にっしゃんおめでとう〜!!

もうぐったりで、夕方はよろよろでも無理やりローラー。
短時間なので、強度を上げて。
と言っても、現状は200Wが精一杯です。

明日からも、難題が山積み。
いつになったら楽になるんやろ?
せめて、休日らしい休日を迎えたいなあ(悲)

今日の走行距離:21キロ、走行時間:40分、平均出力:183W
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンを食べに

2017-01-29 17:40:27 | 日記
先週は、自宅から徒歩で行けたり、いつもより遅めに家を出れたりする出張が2つ。
業務自体は気を使ってヘトヘトになりますが、気分を変えて働けるので、時には出張ってええなあと思います。
一つは那智勝浦町で2日間の業務だったため、初めてホテル浦島に宿泊。
外国人のお客さんが多数でビックリでしたが、そのおかげで潤っているだろうし、竜宮城に行ったような気分になれるし、堪能しました。

さて、本日はいこライドに参加。頑張って早起きしました。
先日の寒さに比べると、あったかいもんです。
加太周りで、雄ノ山峠を経由で、六十谷のラーメン屋さんへ。
久しぶりにラーメンを食べたかったので、いこライドに参加できたみたいなものです(笑)
「薩摩ラーメン四天王」というお店で、行列ができていました。
私は、四天王ラーメンを注文。↓



厚切りのチャーシュー2枚と野菜がのっています。
スープはあっさり味で、すごく美味しかったです。
私以外は、ミニチャーシュー丼付きのセット。
やはり、若い人はがっつりいけるなあ。

ラーメンを食した後は、お店まで戻ってそこから帰宅。
ちょうど100キロ走行しました。

午後は持ち帰り仕事をやっつけて、夕方にウオーキングを1時間20分。
充実した日曜日でした。
明日からも重い案件と格闘予定。
さあ、がんばろ!

今日の走行距離:100キロ、走行時間:4時間11分、平均出力:113W
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄色信号点灯

2017-01-22 18:48:04 | 日記
先週末に、1日ドックの受診後1週間で結果が送付されました。
予想より早いので、「もしかしたらヤバイのか」と思いつつ開封。
幸い、精密検査等はありませんでしたが、「要経過観察」が一つ。
軽度の脂肪肝だそうです(汗)
血液検査でも、肝機能障害の疑いがある項目が、規定以上の数値となってました。
そろそろ、休肝日が本格的に必要なのだろうか・・・
おまけに、2年おきの受診結果を比較すると、毎回3センチずつウエストが肥大している模様。
今年で50歳、体は確実に老化に向かっているだろうし、ちょっと気をつけようかな。

しかし、「せめて日曜日くらいは自転車で体調管理」と思いつつ、今朝も寝坊。
せっかくZ号が復活したのだから、いこライドで試したかった。
仕方がないので、今日は家族サービスデーに切り替えました。

かに道楽でちょっと高いランチにして、嫁と母のショッピングにお付き合い。
そこから、ふくろうの湯で、のんびり温泉に浸かりました。
温泉効果か、とてもリラックスできました。

帰宅後は、嫁とウオーキング。
すぐに夕暮れになったため、約40分で終了。
帰りに、イルミネーションが綺麗な近所のお店でパシャり。
家に着いたら、3本ローラー。
こちらも約40分ですが、5分だけ負荷かけておきました。

明日からは、ちょっとイベント等で忙しくなりますが、体調管理に気をつけてぼちぼち頑張ろう!

今日の走行距離:21キロ、走行時間:41分、平均出力:173W
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Z号帰還

2017-01-15 17:13:58 | 日記
寒いっ!温暖な土地でも、雪が舞う位の天気です。
正月の気温とものすごい差ですね。
昨日、年末からドック入りしていたZ号が帰ってきました。
上りでトルクがかかると、コキコキと音鳴りがする症状の治療でした。

音鳴りの原因究明は難しいらしく、最終的にはエンドが若干曲がっていたことが原因だったとのこと。
また、エンドを外すのは難航したようで、N長老のお力もお借りしたとか。
TIMEのバイクは、精巧に作られているため、わずかな歪みも許さないんでしょう。

せっかく修理が終わっても、あいにくのこの天候。
寒さには勝てず、土日共にローラーにしておきました(^^;
しかも、1時間以上持たず。
だんだん、根性もなくなってきたようです。
これが、老化の第一歩なんだろうな。

自転車乗車時間は極端に減っていますが、今はストレッチとゴムチューブトレ(合わせて10分ほど。約2ヶ月実施中)、膝あげ(約5分ほど。登録時代から継続中)、シックスパッド(23分。1週間継続中)、土曜日のウオーキング(1時間30分〜2時間30分。3週間継続中)が、体力維持の源です。

最近は、本屋で「50歳からの◯◯」という本に目がいきます。
老後を想定して、今を生きるって大事なことなんだろう。

そんなことを意識しがら、また明日から格闘だ!

(写真は、エネルギー注入中のZ号)

今日の走行距離:30キロ、走行時間:1時間、平均出力:169W

コメント
この記事をはてなブックマークに追加