今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

Z号帰還

2017-01-15 17:13:58 | 日記
寒いっ!温暖な土地でも、雪が舞う位の天気です。
正月の気温とものすごい差ですね。
昨日、年末からドック入りしていたZ号が帰ってきました。
上りでトルクがかかると、コキコキと音鳴りがする症状の治療でした。

音鳴りの原因究明は難しいらしく、最終的にはエンドが若干曲がっていたことが原因だったとのこと。
また、エンドを外すのは難航したようで、N長老のお力もお借りしたとか。
TIMEのバイクは、精巧に作られているため、わずかな歪みも許さないんでしょう。

せっかく修理が終わっても、あいにくのこの天候。
寒さには勝てず、土日共にローラーにしておきました(^^;
しかも、1時間以上持たず。
だんだん、根性もなくなってきたようです。
これが、老化の第一歩なんだろうな。

自転車乗車時間は極端に減っていますが、今はストレッチとゴムチューブトレ(合わせて10分ほど。約2ヶ月実施中)、膝あげ(約5分ほど。登録時代から継続中)、シックスパッド(23分。1週間継続中)、土曜日のウオーキング(1時間30分〜2時間30分。3週間継続中)が、体力維持の源です。

最近は、本屋で「50歳からの◯◯」という本に目がいきます。
老後を想定して、今を生きるって大事なことなんだろう。

そんなことを意識しがら、また明日から格闘だ!

(写真は、エネルギー注入中のZ号)

今日の走行距離:30キロ、走行時間:1時間、平均出力:169W

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の初買い

2017-01-09 19:16:45 | 日記
三社参りの翌日から、元気に仕事始め。
「せめて今日くらいは、定時退庁でいこう」と朝の打ち合わせで伝えましたが・・・
21時退庁。それでも、二人の班員はもっと遅かった模様。
第1週は、3日働いたら休みが来るので、金曜日は気合を入れて自らトコトン働きました。
隣の班の助っ人をかったところ、帰宅は1時(^^;
そんなわけで、早くもドタバタで新年が無事スタートしました。
私の勤める部署は、3月までに空中分解するのではないかと、本気で心配しております。

戻らないのは体重だけ(汗)
そこで、土曜日は前週に続き、ウオーキング。
不思議といろいろ考え事ができるし、ウオーキング後も爽快感があり、なかなか気に入ってます。
15キロを2時間40分かかりますケド。
これで、ちょっと体重減。
日曜日と月曜日は、3本ローラーで運動。
日曜日にサドル位置を変え、今日は左足のクリート位置を変えたところ、ペダリングモニターの数値に変化が出ました。
どうも左足メインのペダリングになっていたけれど、これが均等に近づきました。
また、効率も多少アップした模様。
こういうところは、パイオニアの強みだな。
冬場は、ローラーしながら、ちょっとだけペダリングの研究をしてみようか。

今年度は年末に珍しく差額が出たので、シェイプアップのモチベーションを上げるために、写真のブツをAmazonで購入しました。
昨日から使用。1日一回らしいので、本日はただいまブログ更新しながら使用中。
もうちょっと刺激を強めてもいいかも、脂肪が遮って筋肉まで電気刺激が届いてないかもね(笑)
1ヶ月後には、目指せクリスチアーノ・ロナウドです(^^)

今日の走行距離:21キロ、走行時間:41分、平均出力:170W
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AG新春三社参りライド

2017-01-03 18:02:41 | 日記
年末年始休業の最終日。
今年も、アバンギャルドの新春初走りに参加しました。
まずは、矢宮神社から。今年は酉年だから、ちょうどいいですね。
駐車場があることを初めて知りました。
今年も、ズラ〜っと並びました。総額いくらになるんやろ?


次は、伊太祁曽神社です。

ここは、尾長鶏?を展示?していました。
はしさん曰く、「供えものみたい。」
仏様は肉を召し上がりませんが、神様はなんでも大丈夫だそうです。(ニラはダメとか)

そこからは、矢田峠経由で、淡嶋神社へ。
淡嶋神社は初めてお参りしましたが、ここは参拝客がたくさんでびっくり。
そして、人形もどっさり。


ここで、熊取店の方々とも合流。
総勢32名で、壮観です。お客さんも、まじまじ見てました。


あまりに人数が多く、参道の茶店には入れなかったので、ここで熊取組とは解散。
そこから、みんなは食事に行きましたが、私は途中離脱。
まだ、休み中の宿題が残ってました、まるで学生のような苦しみです(^^;

今年もAGの皆様と、自転車ライフを楽しめるとええなあ〜
今日は、たけさんのマドン、降川さんのドマーネ、お初の方のエモンダをジロジロ観察。
次に買うなら、まだ乗ったことのないトレック&ボントレガーホイールにしてみたい。
今年も物欲全開だな。

今日の走行距離:86キロ、走行時間:約3時間30分、平均出力:110W
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

始動

2017-01-02 18:46:23 | 日記
正月くらいは、ブログ継続(笑)
元日で一気に体重増量したので、今日から体を動かしてカロリー消費。
10日後に人間ドックがあるので、元くらいまでには戻さなくっちゃ(汗)

とりあえず、ウオーキングに出かけました。
ランニングしていた時のコースを歩いてみます。
途中からだんだん疲れてきたけれど、とりあえず目標コースを完歩き。
2時間40分で、15キロを歩きました。

帰ってきてから、箱根駅伝とお正月番組を見ながら、持ち帰り仕事のチェックを5時間。
座ってやってたので、足がしびれ、そのまま立ったら足が変な方向にゴリっと!
軽い捻挫のようです、最悪(悲)
夕方に、ローラーやったら、なんとか漕げるんだけど、ちょっと痛い。
明日の初ライドは行けるんやろか???

朝食抜き&昼食はキャベツ一皿にアンパン半分にしたため、2キロ減りました。
まあ、夕食は食べるから、1キロ減くらいになるやろか。
明日も、目標1キロ減でいこう!!

今日の走行距離:20キロ、走行時間:44分、平均出力:146W
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年あけましておめでとうございます

2017-01-01 17:40:19 | 日記
2017年がスタートしました。
びっくりするくらい、いい天気。
平和な日本を象徴するかのようです(^^)

恒例の元日ライドは、今年もなんとか継続。
Z号が点検中なので、今年で13年目となるc50で出撃。
数々のピンチを救ってきたこのバイク。北海道も沖縄も、これで参戦しました。
ポジションもしっくりし、漕ぎ出しても軽快です。
しかし、変速性能やブレーキの効き具合など、やはり時代の進化にはかなわないものがありますね。
とりあえず、よろよろと雑賀崎方面の絶景を眺めながら帰宅しました。


帰宅後は、三社参りと墓参り。
それから、新年を祝って呑んだくれ。
過去に比べれば、可愛いものですが、体重激増には要注意。

自転車ライフは、徳俵に足がかかった状態ですが、今年もよろしくお願いします!

今日の走行距離:31キロ、走行時間:1時間24分


コメント
この記事をはてなブックマークに追加