今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

生石山アタック

2016-11-20 18:31:19 | 日記
本日も、いこライドに参戦。
昨日の案内メールでは、イバニャンの新車シェイクダウンで生石山に行くとのことで、昨夜のうちにZ号にボラワン35を履かせておきました。

生石山は1年半ぶりで、現状を昨年度と比較するために、タイムアタックです。
さすがに、上りに挑む心構えのメンバーが集結。
暑すぎるくらいの好天の中、生石山ふもとへ。

タイム計測地点から、気合いを入れてスタート。
何度きても、序盤がしんどいです。
ダンシング20こぎ、シッティング20こぎのリズムでクリア。
無理しすぎず、しかし、タレないように走行。
イバニャンは、最初から見えないくらいかっ飛んで行きました。

12分くらいのところで、平地が登場。
この辺りは、3人が揃って走行していました。
まあまあのペースです。

コース唯一の平坦を過ぎて、後半開始。
20分くらいまでは頑張っていましたが、車に気を取られて危うくこけそうになったところから、ジリジリ後退しました。
さすがに脚がパンパンで、筋力の無さを痛感。
そして、現在の最大心拍を220ー年齢に設定しているメーターでは、101%なんかを表示しています。

そこからは、止まらないように蛇行しながら斜度15%の坂道をノロノロとクリア。
後半は大失速となりましたが、札立峠着は、31分30秒。
前回より、45秒ほど短縮していました。

それにしても、昔からどうも、軽量ホイールの性能を引き出しきれません。
楽になった気持ちも、ほとんど味わえず、やっぱり、シャマルが一番しっくりくるようです。
でも、現行シャマルは、25C推奨だろうから、上りで軽快とは思えないなあ。

みんな、峠でフラフラになりながら集結。
生石山は、相変わらずの厳しさでしたが、また再挑戦してみよう。

高原までは行かず、帰路につきました。
来週も参加できることを楽しみに、明日からまた頑張ろう!

今日の走行距離:66キロ、走行時間:2時間54分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いこライドを堪能

2016-11-13 18:18:10 | 日記
土曜日は、4〜5時間の出勤、日曜日は自宅で3時間ほどの宿題・・・
こんな週末が、8月くらいからほぼずっと継続中。
でも、なんとなく、これがリズムになってきたような感じです(^^;

週一ライドも定着。今日は、いこライドに参加しました。
山岳コースと聞いていたけど、TTバイクで行こうかと悩みました。
おかげで、早く目が覚めて、結局Z号で出撃。
久しぶりにお店集合に間に合いました。(2分の遅刻でしたケド)

コースは、南野上小を過ぎたところから、対岸の道路へ。
これが、かなりきついし、道も悪い!
苔むしているわ、道路に亀裂は入っているわ、おまけに最大斜度は15%オーバー。
それでも、初めてのコースをみんなで走ると、探検のようでとても楽苦しかったです。
TTバイクにしないで、ホントよかった。

コースを上りつめると、海南高原カントリーに出ます。
途中、ゴルフコースの真横を走るので、カートに乗っているおじさんは、
「選手か?どこまで行くんな?頑張れよ!」
と激励してくれました。

ゴリゴリ登るのは、久しぶり。
なんか、頑張った感が満載で、大満足でした。
お店まで帰って、そこから帰路に。
上りよりも、しんちゃん店長トレインについていくほうがしんどかったです(汗)

走行距離は、84キロだったので、持ち帰り仕事をやっつけてから、TTバイクでローラー。
きっちり、100キロになるように調整して終了しました。

来週末を楽しみに、明日からまた頑張ろう!
写真は、約1ヶ月後にリニューアルするZ号。
エルゴレバーはかっこいいし、手にしっかりなじんでいるんだけど、12年ぶりにコンポ変更します。
プロになった気分で走ろうかな(笑)

今日の走行距離:100キロ(ローラー16キロ)、走行時間:4時間10分(ローラー33分)、平均出力:150W(ローラー)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コスミックカーボン投入

2016-11-06 18:56:18 | 日記
トンネルの出口は、未だ全く見えない毎日。
最近、ついに嫁が心配し出した。
どうやら、寝ている時も体が何度か痙攣しているらしい(汗)
今までは、4日間くらい悩んだ後にパカーンと吹っ切れていたのだが。

間違っても薬物乱用とかに走らないように、昨日は物欲に走っておきました(笑)
写真の、マビックコスミックカーボンエグザリットです!
AGさんのHPで、グレードアップキャンペーンの記事を見つけ、3日くらい考えて即決。
アルテグラのリアスプロケットがサービスなのが、これまた嬉しい。
やはり、日常使いでは、クリンチャーが圧倒的に便利なんですよね。
昨夜は、早速セッティング。
エグザリットのブレーキシューは、音鳴りが激しいので、ハの字になるように。
シマノは、カンパに比べてシュー交換が非常にやりやすい。
これで、TTバイクは完全シマノ化が完了です。
ちなみに重量は、タイヤとスプロケットとQR込みで、F:1200g R:1710gです。

知らなかったんだけど、マビックのフロントタイヤは、この方向らしいです。
教えてもらってなかったら、完全に間違うね。(ローテーション方向は刻印されています)


やはり、エグザリット版は、ブラックでかっこいい!ロゴはシルバーかな。


洗濯板のようなブレーキ面。よく効きます。


そして、本日。
早速、シェイクダウンです!
予定通り、いこライドの集合には間に合わず、後を追います。
走り出して、びっくり。ものすごく滑らかな走行感です。
脚にやさしいのに、スピードはいつもより出ています。
脚を止めた時に聞こえるラチェット音は、やっぱりマビック。
そういえば、コスミックカーボンは、10年ぶりの使用です。
当時は、「平地番長」ホイールといえば、これだったような。
宝物のように使いましたが、実業団レースのゴールスプリントで、大落車して昇天しました(^^;
10年の歳月を経て、やっぱり、さらに乗りやすくなっているように感じます。

猿坂でAGerに追いつきました。
上りのテストです、と言っても、TTバイク。
ところが、これまたよく進みます。とってもいい感じ!
もちろん、ヒルクライム用ではありませんが、こんな坂でも大丈夫です。
思ったよりもいろんな地形に対応できそうです。

下りに入ると、風が強めに・・・
リムハイト45ミリなので、若干風の影響も受けます。

そうこうしているうちに、岬クリテリウムの会場に到着。
久しぶりに、自転車関連の話をいっぱいしました。
トリカイ先生は、決断を迫られる境遇のようで、自分の経験を話しておきました。
彼ほど力のある人は、ぼちぼちでも自転車は乗り続けて欲しいね。
止めたら、もう戻ることはできないだろうから。

はしさん出場のクラスを観戦して、会場を後にしました。
2秒ほど、「レースにまた出たいなあ」と思いました。
来年、退職してたら、50歳の部で暴走しまくります(笑)

1周回を終えようとしている集団です↓


帰宅は追い風に乗って楽チン走行。
築港では、50km/hは出てました。

なんだかとても楽しい1日でした。
ちょっとは充電できたかな。
すでに、次の物欲は発注済み。
破産しないように気をつけます(滝汗)

今日の走行距離:63キロ、走行時間:2時間37分、平均出力:120W
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニューデュラエースを拝む

2016-10-30 18:24:44 | 日記
心も荒む今日この頃。
金曜日は、職場の上司で元同僚と、気分転換に飲みに行きました。
昨日は、お仕事。しかし、どうもはかどらない。
もう、脳がオーバーヒートして、やろうと思っても働かない状態のようです。
研究会にも参加する予定でしたが、午前で切り上げました。
自分でも休養が必要だと感じる、危機的状況です。

昨夜は早めに寝て、とにかく睡眠時間の確保。
それでも、夜中に何度も仕事の夢でうなされたような・・・
熟睡とはいえず、明け方は少し眠れたようで、ゆっくり起床。
だから、いこライドには間に合わず。

10時にTTバイクでのんびり出発。
とにかく、リフレッシュを心がげます。
紀ノ川河川敷のサイクリングロードもちょこっと走行。
六十谷で引き返し、AGさんへピットイン。
しんちゃん店長がブログにアップしていたデュラエースを見せてもらいました。

黒光がいかつい。そして、ぶっといクランク。
いずれ、このコンポが主流になっていくんでしょうね!
今は機械式の販売のみのようで、パイオニアのキャンペーン期間も考えると、シマノ化をどうすべきか悩む。
ストレス解消を、物欲に求めているので、冷静な判断ができているか微妙だな。
とにかく、現状に耐えるためには、物欲に走ってでも構わないというスタンスです(^^;

いこライドから帰ってきたメンバーとの会話や、秋晴れのもとでのライドで、少し元気回復。
そういえば、AGerのチームヘルメットを見て、ヤタガラスの向きが逆だったかもと思いました。
後ろから見たら、違和感ないんだけどなあ。
帰宅後は、3時間ほど宿題をして、あとの予定は呑んだくれるだけ(笑)

明日からも、目の前の業務だけに集中して、無事に週末を迎えられますように・・・

今日の走行距離:61キロ、走行時間:2時間23分、平均出力:121W
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルメットのステッカー

2016-10-23 17:55:06 | 日記
久しぶりに、ブログアップ。
完全に、週1回2時間程度しか、自転車には乗れなくなりました。
朝は、7時前から働いています。
1日だけ夜更かしすれば切り抜けられるという状況ではないので、睡眠時間は確保するよう、22時には帰宅が目標。
というか、それ以上働いても、頭が回らないので。
まあ、目標どおりにはいきませんが・・・

今日は、せっかくの自転車ライドなので、岬町でのエンデューロを少し観戦に行きました。
5時間走って4位だったそうです、お疲れ様。
⇩ピットを抜ける林君です。



今日は、3時間ちょっと走りました。
帰りに、AGさんに寄って、ヘルメットに貼るステッカーを受け取りました。
帰宅後、早速貼り付け。
なかなか、いい位置に貼れました。

このメットを被り、疾走する日がもっと欲しい。
疾走より、失踪しそうになる毎日です。トホホ・・・

また明日からがんばろっと。

今日の走行距離:81キロ、走行時間:3時間13分、平均出力:122W
コメント
この記事をはてなブックマークに追加