今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

早くも誕生

2016-06-26 19:14:19 | 日記
先週は、先々週と180°変わって毎日現場へ。
基本的にその業務は好きですが、さすがに疲れました。
木曜日は直帰して疲労回復に努める算段が、17時に課への帰還命令。
なんとかトラブル対応終了したのは22時。予定とは真逆で疲労困憊でした。

そんなわけで、この土日はグッタリ状態。
一応、昨日は20分ローラー、今日の夕方は海南高原1本だけはやっておきました。

やっと、タイトルへ。
早くも幼虫が誕生しました。
今年は、成虫になるとすぐにオス・メスを分離していたのに、生まれてすぐに交尾した輩から誕生したようです。
もう、早すぎやって!

よく見ていると、ウニョウニョと動き、昆虫でも赤ちゃんらしいんだなあと眺めていました。
今年は、何匹になるんやろ。
いらなくなったコンテナを準備して待機しています(笑)

今日の走行距離:34キロ、走行時間:1時間26分、平均出力:133W
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュートロン投入

2016-06-19 17:42:38 | 日記
結局、無風で終わった一週間。とりあえず、一安心です。

念願だった基準ホイール、カンパニョーロニュートロンを入手しました。
ローハイトリムとのマッチングを心配しましたが、普通っぽいところがお気に入り。
実測重量は、カタログ値より100gオーバーの1580gと、ちょっと残念な結果。
それでも、普段使いには、これくらいがちょうどいいかも。

チェーンステーとスポークとの間隔が非常に少ないので、マグネットは市販のものがつきません。
そこで、ネットで調べて、ネオジウム磁石と自己融着テープで対応する方法を学びました。


スポークにちょうど合う、幅と高さが2ミリの小さな磁石。


自己融着テープで巻いて、この通り完成。


昨日は、夕方に海南高原を走ってみました。
シッティング縛りで、29分18秒。
まあまあのタイムです。

走りはいたって平凡。でもこれが基準ですね。
ガシガシ使えるホイールです!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

戦え!

2016-06-12 19:12:12 | 日記
他班は炎上状態なのに、我が班は無風で過ごした一週間。
大変さの総量は変わらないはずなので、炎上はやはり9月持ち越しかな。
とにかく、準備だけはしっかりとしていました。
そんな毎日では、帰宅して飼育ケースを眺めるのが癒やしとなっています。
見ていて壮観!餌場の取り合いは激しいバトルです。
角を巧みに使って、相手を投げ飛ばすところは圧巻。
敗れたカブトは、体長の5倍ほど投げ飛ばされます。
そして、角が折れちゃったオスも・・・メスと見間違ったわ!
負けると、かわいそうにニューハーフです(^^;
因みに、昨日からはついにオス・メス一緒のケースに投入。
早速、酒池肉林状態となっています(笑)

昨日は、最近の定番、海南高原へ。
またまた、気力がついてこず、SFR。
後半は、EPSが充電切れで34・16のギア固定で走りました。
一本のぼって帰宅し、ちょっとだけ職場へ。
そこから、体のメンテナンス。
比較的楽な一週間だと思っていたのに、頭は歪みまくっていて「何したん?」と先生から逆質問。
肉体的なハードさはないものの、精神的な疲れの影響みたいです。
要するに、得意でない分野で悶々と悩んでいたってこと。
そう言われれば、当てはまってました。
やはり、週に1回は体のメンテが必要です。

今日は、午前中の雨が降らない間に、TTバイクでかじか荘往復。
なんだか脚が重く、まったり走行でした。
1日のんびりして、夕方はローラー練。
アウター・トップでも、三本ローラーなら負荷かからず。
まあ、ちょうどいい具合かも。

明日からも恙無い一週間となりますように・・・

今朝の走行距離:51キロ、走行時間:1時間56分、平均出力:136W
夕方の走行距離:35キロ、走行時間:1時間01分、平均出力:167W
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぞくぞくと誕生

2016-06-05 18:00:54 | 日記
相変わらずな毎日で、でも何とか遣り繰りしているので、疲弊しきらずに週末。
そういえば、先月の走行距離は、久々に700キロ突破!何ヶ月ぶりやろ?

昨日は、午前中に海南高原へ。
先週に続きタイム計測・・・と思いながら、体がついてこずにシッティング縛りのメニューに変更。
サクッと帰宅して、午後からは北方領土の会に参加し、講演で興味深い話を伺いました。
二島返還では敗北、四島返還はプーチン政権中ではほぼ不可能。
となると、選択肢は限られてきますね。
経済情勢や政権交代など、いろいろ想定して交渉していくのでしょうね。

先週のトピックは、我が家のカブトムシが成虫になったこと。
その数、およそ20匹。約半世紀の我が人生で最大の収穫です(笑)
育ちが早すぎるので、マットの上に出てきた成虫から、オスとメスを分けて飼育ケースに移しています。
交尾による早死を防ぐ作戦です。


しかし、気を許すとマットに出てきてすぐに交尾しています。
慌てて、引き離そうとしても離れません(^^;


こんなに成虫が増えたら、来年はどうなるのかとちょっと心配しています。
こうなりゃ、早期退職して、カブトムシ飼育のおっちゃんになろうか・・・と半分本気で考えています。
いよいよ、年4回やってくる業爆期間に突入。丁寧な対応を心がけます!

今日の走行距離:51キロ、走行時間:1時間45分、平均出力:183W
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スプロケのスペーサー交換

2016-05-29 16:56:01 | 日記
今月は上り強化月間。
昨日は、力試しに海南高原でタイムアタックをしました。
昨年のベストと比べながら上りました。
中間地点では約20秒遅れで、最終的には1分半遅れの28分31秒。
速く走る力が全くありませんね。
ここからどこまでタイムを縮めることができるか、楽しみながら走ります。

今日は8時30分から職場でお仕事。
14時には、目処が立ったので終了して帰宅。
先日、スプロケを付け替えた時に、スペーサーが割れていることが判明したので交換です。
ちなみに、カンパスプロケのスペーサーは2種類。
補修パーツは2枚ずつで、欲しくなくても購入しなくちゃいけません。
バルブの部品に比べたら、お得な感じがする価格ですけどね。

下の写真は、スプロケを外したところ。
割れているスペーサーは、布をかましてみました。


付け替えた後は、3本ローラー。
練習と言えるくらいに、180ー200Wを10分×2本しました。
じわーっと脚にくる感じが、昨日のヒルクラみたいで、いい練習でした。

来週もタイムアタックしてみようかな。

今日の走行距離:34キロ、走行時間:1時間、平均出力:156W
コメント
この記事をはてなブックマークに追加