今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

豪華メンバーと走るお盆ライド

2016-08-14 18:48:11 | 日記
例年なら、お盆の時期に合わせて夏休みを取得。
しかし、今年は全く休めず。
お寺さんのお参りや、仏様を送る恒例の家庭内行事にも参加できない始末。
今年から設定された「山の日」なんか、10時から18時までクーラーのかからない職場で、熱中症になりそうな状態で働きました。
昨日は、2箇所のお墓参りと、ちょっぴり嫁サービス。
今日は、ちょこっとだけ、いこライドに参加しました。

今日のメンバーは、カズマン君の先輩後輩が参加してくれたようです。
写真は、見るからに速そうなオーラを出す4名。
ハッシー先生と走るのは初めて。職場ではたまに見かけるケド。

私は、持ち帰り仕事があるので、黒沢で離脱です。
だから、黒沢はタイム計測でしっかり走りました。

目の前には、はしさんがチラチラと見えます。
GWの時は、全く背中も見えなかったので、ちょっとは進化したんだろうか。
17分30秒で峠に到着し、自己ベストより2分遅れで済みました。
しかも、ホイールは、ニュートロン。ごく普通のホイールですが、今日はよく進みました。
(帰ってデータを見ると、4月にボラワン35で走った時より、1分速かったです。)
みんなと走ると、モチベーション上がりますね〜

峠でみんなと別れて帰宅しました。
自宅では、宿題を約5時間。
時折入るLINE情報で、あらぎ島や吊り橋から送られる、いこライドメンバーの楽しそうな写真を羨ましく思いながら、せっせとやりきりました。

夕方には、TTバイクでかじか荘を往復。
せめてものお盆のお楽しみライドです。
朝夕で、約100キロの走行を堪能しました。

明日からは、益々激務になります。
なんとか元気に過ごせるよう、頑張るぞ!

朝の走行距離:52キロ、走行時間:2時間06分
夕方の走行距離:51キロ、走行時間:1時間48分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古豪復活

2016-08-07 18:13:47 | 日記
本日は、朝から団地の掃除。
その前に、朝ライドをしました。
写真の、コルナゴC50を久しぶりに引っ張り出し、まったりライド。
なんだか優しい乗り心地で、機械式でちょっと重めのクリック感も妙に楽しいです。
結婚10周年記念に「一生に一台高級バイクに乗らせて」と嫁に頼んで購入し、今年で12年目を迎えました。
このバイクで、ツールド北海道1回、ツールド沖縄2回に出場。
実業団レースで千切れたり、大落車したりもしました。
人生初の優勝もこのバイク。
たくさんの思い出がつまっています(^^)
「一生に一度」どころか、その後何台も高級バイクを手に入れているのは、皆さんご存知のとおり(笑)

団地の掃除でフラフラになった後は、車とこのバイクの洗車もしました。
夕方は、TTバイクで、これまたフラフラになりながら走行。
お盆過ぎからは乗る余力はないと想定して、今の間に距離稼ぎです。

暑い日が続きますが、夏バテせずにお盆休みを迎えますよ!
(と言っても、暦どおりの休みになりそうだけど・・・)

朝の走行距離:25キロ、走行時間:55分
夕方の走行距離:40キロ、走行時間:1時間31分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二人の長老に学ぶ

2016-07-31 20:05:43 | 日記
今日で7月終了。今月の月間走行距離は、782キロ。
なんと、2013年3月の走行距離に次ぐ記録。
2013年3月は最後にレース出場した時で、日誌は詳細なレースメモがびっしり。
しかも、西日本チャレンジは、自己ベストで、クボッキーのラップタイムとの比較も載せていました。
対象者が壮大過ぎたな。

また、その時は12回のローラー練も込みで、一方、今月はローラー2回で、ほぼ外での実走記録です。
我ながら、これはすごいなあと自画自賛。
ただ、スピードは全く出ないし、しんどいばっかりなのが悩みです。

とにかく、人生の先輩として、見習うのはまずN長老。
今月は朝によく走っていたので、しょっちゅうすれ違いました。
今朝も、6時に阪井ローソンで手を振りました。
ご退職されていますが、すごい月間走行距離で、驚くばかり。
年齢を言い訳にせず、できるところまで乗り続けようと思わせていただいています。

お次は、はし長老。いや、長老と呼ぶには早すぎるか(笑)
金曜日の飲み会は、集合時刻まで少し余裕があったので、大西屋までブラブラと歩きました。
タイミング良く、店先にはしさん登場。
自転車やら、なにやらしばし談笑。
バリバリとレース活動されているところがすごいです。
だいたい、限界は自分の脳で勝手に決めていると言われます。
いくつになっても挑戦するスタイルは、最高のお手本です。
限界はまだまだ先。いつかはレース復帰するぞ〜!

と思いつつ、8月はそんなにうまくはいかないだろうとも想定。
できる範囲でコツコツと。
こちらも、継続は力なりということかな。

今日の走行距離:81キロ、走行時間:3時間

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

継続は力なり

2016-07-24 18:50:01 | 日記
最近、連続記録を更新していることがあります。
それは、5週間続けて、週末飲み会をしていること。
2回は、大先輩との飲み会。これは緊張し、久々に背筋が伸びました。
後の3回は、職場関係。
「今回はほどほどにしておこう」と飲み始めはいつも思うのに、毎回ヘベレケです。

これに伴い、3週間続けているのが、休肝日を設けること。
やっぱり飲まないと、翌朝調子がいいように感じます(^^;
というか、肝臓が悲鳴を上げているようで、なんか今日はチクチク痛い気が・・・

本日は、公務のため、夕方からの自転車ライドとなりました。
飲み疲れなのかぐったりで、乗るのはやめておこうかと思案しましたが、軽く行くことに。
アベレージ26km/hで2時間弱。
夏の風を感じながら走ると、幾分か気分が良くなりました。
速さを求めず、気分転換重視のこの頃ですが、自転車はやっぱり気持ちがいいですね。

明日からは、地方巡業開始。
疲れを溜め込まず、大仕事を乗り切れる体力を温存しながら働きます。

今日の走行距離:50キロ、走行時間:1時間53分、平均出力:157W
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アバンギャルド御用達ヘルメット投入

2016-07-18 18:27:50 | 日記
昨日のいこライドで、ヘルメットについて聞いたところ、寿命は3年とのこと。
林くんに、アバンギャルドのチームヘルメットとなっている「カスク プロトーネ」を触らせてもらい、なかなかいいなあと。
現在使っている「モヒート」の製造年月を見ると、すでに4年経過(汗)
昨日の夕方に早速お店に行って、ヘルメットをゲットしました。
しんちゃんの「フルームも使っています」の一言が、背中を押してくれました(笑)
チーム員はお買い得価格というのがありがたい!
本日の走行で、ワクワクしながら使ってみました。

モヒートとの併用なので、あんまり違和感ありません。
強いて言えば、かぶり心地が少し深めです。
今日はTTバイクだったので、DHバーを持った時の姿勢なら、若干視界にヘルメット前面が入ってくる感じ。
ヘルメットは、かぶり心地と被った時の似合い具合が気になります。
嫁が「かっこいい」というので、ルックスは悪くないでしょうか(^^;

今日のコースは、花坂まで。
昨日100キロ走ったので、今日は脚が動かず。
回復が遅いのは体質なんでしょうかねえ・・・
今日はサイクリングと割り切って走りました。

花坂まで1時間40分。
水分補給して、ヘルメットの写真を撮りました。
↓横から

↓斜め後ろから

↓正面から


バイクのカラーにもバッチリです。

帰路は、鞆渕経由で、川沿いの涼しい風を感じながら走りました。
綺麗な景色を見ながら、自転車で走っていると、いいアイデアも浮かびます。
帰宅後は、浮かんだアイデアをまとめておきました。

三連休もあっという間に終了。
二日でジャスト200キロ走れたので、充実した連休でした。
次は、お盆の頃にまとまった距離を走りたいな。

さあ、明日からまたがんばろ〜

今日の走行距離:95キロ、走行時間:3時間49分、平均出力:120W
コメント
この記事をはてなブックマークに追加