今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

清水の舞台から飛ぶ

2017-03-26 18:38:44 | 日記
2月下旬から、急遽思い立ったかのように、クルマの購入を検討していました。
最近は、嫁が全て購入を決定していたので、自分で考えたのは15年ぶり。
乗っていたクルマをまあまあの値段で買い取ってもらうには、走行距離が限界にきていたためです。
候補の車2台で、結局上質でカッコいいほうに決定!
交渉から5日で決定というスピードでした。

本日は記念すべき納車デー。
さすがに輸入車となると対応がゴージャス。
特別ルームで説明を受けた後、基地みたいなところに格納されたクルマとご対面。
使い方を担当者さんが丁寧に教えてくれますが、最新装備はアナログ人間に理解困難(汗)
それでも、外観はもちろん、内装も上質で大満足です。
オプションで、バーチャルコクピットを選択。
ハンドルの向こうに地図が見えるので、視線移動が楽。

そして、手元の操作系では、丸っこいダイヤルの上に文字を書くと文字認識し、目的地を入力できます。

しばらくは通勤が楽しみ。
店長さんはじめ、たくさんのスタッフさんに見送られ、お店を出発しました。

ちなみに、3年くらいで乗り換えるのが結局はお得と教えてもらいました。
契約時点では、年間1万キロペースの走行距離だったので理想的と思っていたのですが、来年は遠いところに通うことが先週末に判明(汗)
ハイオク仕様で、月々の燃料代に耐えれるのか・・・
早くも、嫁の車をハイブリット化にすることを妄想しています。

思い切って母親の車も買い換えちゃっていたので、もう清水の舞台から飛び降りた後は、怖いもの知らずのタガが外れた状態です。
しばらくは、現実の苦しさから脳内逃避して、妄想を楽しみます。

そんなわけで、土日の自転車は、本日、海南高原を1本上っただけ。
ダイエットも真剣に考えなくっちゃ!

今日の走行距離:22キロ、走行時間:1時間05分、平均出力:134W
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シンクロシフトを試す

2017-03-20 18:07:03 | 日記
春の陽気に包まれた三連休。
まずは土曜日。2時間30分のウオーキング後に職場で半日勤務。

次に日曜日。いこライドは、しんちゃん店長とやっさんとで、阪南のグラングルトンへ。
途中、猿坂を登って、実業団レースに参戦するカズマンくんを激励。
グラングルトンでは熊取組と合流し、しばし談笑。
帰りはK上くんも同行して、4人で雄ノ山峠を越えて和歌山へ。
しんちゃん店長の鬼引きにフラフラになりました。
走行距離103キロと、久しぶりに1日じっくりと自転車を堪能しました。

最終日の本日。
昨日、電デュラのアップデートをしてもらったので、シンクロシフトのお試し。
ペダンリングが良くならないので、強制練習のため、海南高原を2本のぼりました。
フロントをインナーい入れて、シフトアップしていくと、トップ側4枚くらいを残して、フロントがアウターに変わります。
フロントがアウターの場合は、シフトダウンしていくと、ロー側2枚くらいを残して、フロントがインナーに変わります。
フロントの変速に合わせて、リアも同程度のギア比になるよう、勝手に変速。
これが、登りで結構便利でした。ほとんど左手の変速操作がいりません。
いろんな便利なことを考えるものだと、つくづく感心しながら走りました。
あんまり頭を使わなくなるんとちゃうか?変速技術は低下するんとちゃうか?と思いながら、これが主流になるんでしょうね。
よろよろで2本走りましたが、天気がいいので気持ちよかったです!

帰宅して、またまた職場で半日勤務。
今年度もあと2週間。引き継ぎ等でやること山積み。
でも、春はなんだかウキウキするなあ。

24日には来年の勤務先も決定。
どこに行っても苦しいことには変わりないけど、少しでも自転車を楽しめる環境ができますように。

今日の走行距離:40キロ、走行時間:2時間16分、平均出力:117W
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉にまみれる

2017-03-12 16:11:03 | 日記
ここ3週間ほど、週末はちょっと大きな買い物のために忙しくしていました。
当然、業務も減るわけではないので、本格的に体調を崩しました。ホントに疲れまくり。
今日は少し余裕ができたので、久しぶりにいこライドに参加しました。
目的地は、生石高原の野焼見学。
何年ぶりかで、生石の上まで行きました。
ダンシングしたら脚がピクピク。
でも、なんとか足を着かずに登頂。
上から見る、和歌山市方面の景色は絶景です。
また、初めて見る野焼きは、なかなか壮大でした。


ぜんざいを食べて、速攻で帰路に。
帰りは、ちくうに君の鬼引きに悶絶。たまには、強度上げないとね!
正午前には予定通り帰宅。
午後からは、持ち帰り仕事。
まあまあできたので、本日はここまで。

今月も残り3週間。
来月への引き継ぎのため、やらなきゃいけないことは山積み。
さてどうなることやら。
最近、ちょっとボスに褒められたので、残留の刑にビビっている次第です(^^;

今日の走行距離:70キロ、走行時間:3時間23分、平均出力:130W
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いこライドで鍛える

2017-02-26 21:28:19 | 日記
金曜日は、「今後の動向を左右する」くらいの会議を完了。
一応、ボスからも合格点をいただくことができました。
そこで、今週末は、勝手に「ごぼうび休養」としておきました。
本日は、今月初のいこライド。天気も良く気持ちいい〜!
まったり進んで弁天堂を目指す予定が、黒沢から激坂コースへ。
いきなり、斜度がきつくゼーゼーハーハー。
何度か通ったことがあるので、マイペースで登ります。
しかも、ダンシング厳禁(これが、後々脚に来るんだけど)
なんとか登りきって、ダウンヒル。
えひろステーションでどらやきを購入しました。
写真は、ちくっとさんとのタイムブラザーズの記念撮影です。

近くのラーメンを食べる予定が変更になり、海岸線へいざ出発。
「オバマコースト」という、素晴らしい海岸に到着しました。
各自、看板をバッックに記念撮影。


本日の名水先案内人は、マツテツさん。
ガンガン前を引いてくれます。
というか、老体にはかなり厳しいハイペース。
おかげで、まったりと言うより、トレーニングになりました!
マツテツさんの予約で、お昼は「たっちょほねく丼」。
非常に美味でした。


そこらからも、坂道の海岸周りで、お次は、大崎地区のカフェで休憩。
のんびりと穏やかな海に、ポンポン船が入港する姿は、風情がありあますねえ。


「生かさぬように、殺さぬように」みたいな、見事なペースで引き倒してくれました。
遅れずにご一緒できたのが、収穫ですかね(^^)v
本当に楽しい1日を過ごさせていただきました。

たっぷり休んだ翌週は、激務に追われるのが常。
なんとか、楽しい週末を迎えられるように、5日間頑張るど〜

今日の走行距離:101キロ、走行時間:4時間13分、平均出力:129W
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月初の外走り

2017-02-19 17:54:30 | 日記
相変わらずの毎日を送っています。
昨日は、強制的にオフにしました。
午前中は、3時間弱のウオーキング。
頭の中では、次に作成を指示さえている案がグルグルと。
歩きながら考えるのは、自転車に乗りながら考えるより、向いているようです。
結構いいアイデアが浮かんで帰宅。
午後は所用を済ませ、夕方にはウオーキングで浮かんだ案を、パワーポイントに落とし込み。
夕食後の酔っ払い状態でも続きをやっていたので、脳が興奮状態でよく眠れませんでした(笑)
オフにしようと思っても、自ら働いてしまうあたり、もう中毒みたいなもんでしょうかね・・・

本日は、市町村対抗ジュニア駅伝の運営。
ゴール前に選手がくるまでは、職場でお仕事ができます。
昨日作った案を固めて、班員と打ち合わせもできたので、来週の案件は一応目処が立ちました。
こうして、貴重な時間を有効に使いながら、なんとか生き延びてます。

おかげで、昼過ぎには帰宅でき、久しぶりに自転車に乗りました。
毛原まで往復。体が非常に重いですが、やはり外を走ると気持ちがいい。
折り返しで、自販機補給。
Z号はやっぱりかっこいいバイクだなあと、眺めます。
キシリウムとの相性がすごくいいみたいで、スピードは遅いですが、気持ち良く走れます。
ちょっと遠回りして帰宅。
この土日は、少しリフレッシュできました。

そういえば、本日、我が社の広報テレビ番組の冒頭に出演しました。
思いっきりローカル番組なんで、ほとんど誰も見てないと思います(笑)
我ながら、下の歯の歯並びの悪さに苦笑いしてしまいました。

今年度も残り約1ヶ月。
新聞報道もされましたが、私の班は解体となりました。
「ラストエンペラー」として、最終日まで責務を果たすのみです!

今日の走行距離:66キロ、走行時間:2時間34分、平均出力:139W
コメント
この記事をはてなブックマークに追加