今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

継続は力なり

2016-07-24 18:50:01 | 日記
最近、連続記録を更新していることがあります。
それは、5週間続けて、週末飲み会をしていること。
2回は、大先輩との飲み会。これは緊張し、久々に背筋が伸びました。
後の3回は、職場関係。
「今回はほどほどにしておこう」と飲み始めはいつも思うのに、毎回ヘベレケです。

これに伴い、3週間続けているのが、休肝日を設けること。
やっぱり飲まないと、翌朝調子がいいように感じます(^^;
というか、肝臓が悲鳴を上げているようで、なんか今日はチクチク痛い気が・・・

本日は、公務のため、夕方からの自転車ライドとなりました。
飲み疲れなのかぐったりで、乗るのはやめておこうかと思案しましたが、軽く行くことに。
アベレージ26km/hで2時間弱。
夏の風を感じながら走ると、幾分か気分が良くなりました。
速さを求めず、気分転換重視のこの頃ですが、自転車はやっぱり気持ちがいいですね。

明日からは、地方巡業開始。
疲れを溜め込まず、大仕事を乗り切れる体力を温存しながら働きます。

今日の走行距離:50キロ、走行時間:1時間53分、平均出力:157W
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アバンギャルド御用達ヘルメット投入

2016-07-18 18:27:50 | 日記
昨日のいこライドで、ヘルメットについて聞いたところ、寿命は3年とのこと。
林くんに、アバンギャルドのチームヘルメットとなっている「カスク プロトーネ」を触らせてもらい、なかなかいいなあと。
現在使っている「モヒート」の製造年月を見ると、すでに4年経過(汗)
昨日の夕方に早速お店に行って、ヘルメットをゲットしました。
しんちゃんの「フルームも使っています」の一言が、背中を押してくれました(笑)
チーム員はお買い得価格というのがありがたい!
本日の走行で、ワクワクしながら使ってみました。

モヒートとの併用なので、あんまり違和感ありません。
強いて言えば、かぶり心地が少し深めです。
今日はTTバイクだったので、DHバーを持った時の姿勢なら、若干視界にヘルメット前面が入ってくる感じ。
ヘルメットは、かぶり心地と被った時の似合い具合が気になります。
嫁が「かっこいい」というので、ルックスは悪くないでしょうか(^^;

今日のコースは、花坂まで。
昨日100キロ走ったので、今日は脚が動かず。
回復が遅いのは体質なんでしょうかねえ・・・
今日はサイクリングと割り切って走りました。

花坂まで1時間40分。
水分補給して、ヘルメットの写真を撮りました。
↓横から

↓斜め後ろから

↓正面から


バイクのカラーにもバッチリです。

帰路は、鞆渕経由で、川沿いの涼しい風を感じながら走りました。
綺麗な景色を見ながら、自転車で走っていると、いいアイデアも浮かびます。
帰宅後は、浮かんだアイデアをまとめておきました。

三連休もあっという間に終了。
二日でジャスト200キロ走れたので、充実した連休でした。
次は、お盆の頃にまとまった距離を走りたいな。

さあ、明日からまたがんばろ〜

今日の走行距離:95キロ、走行時間:3時間49分、平均出力:120W
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

驚く

2016-07-17 18:46:11 | 日記
三連休となりました。
少しでも好きなことができるように、週末舞い込んだ緊急業務も、その日のうちに処理。
おかげで、この三連休は、お仕事もしながらですがゆとりのある日を過ごしています。

驚いたのは、先週の駄文ブログを「じてトレ」の機材情報に載せていただき、アクセスが急上昇したこと。
というか、許可なくアップされるようで、記事は慎重にしなくちゃと改めて実感したところです(滝汗)
だから、今日は申し訳程度に、ニュートロン後輪の非対称なところも写真で載せておきます(笑)

昨日は自転車オフにしたので、本日は出撃。
なんとか雨もお湿り程度で済み、いこライドに参加してきました。
コースは、AG集合ののち、坂井ローソン経由で紀美野側から山田ダムに抜け、伊太祈曽駅前でジェラード屋さんへピットイン。
そこから、AGさんまで帰って解散。

伊太祈曽駅は初めて立ち寄りましたが、外国のお客さんが多数。かなり有名みたいでした。
電車にも乗ってくれるようで、和歌山の経済効果に貢献しているでしょうね。
ジェラード屋さんは、運良くお客さんがいなかったので、クーラーが効いた店内でいただきました。
↓濃厚ミルクときな粉もちのジェラードです、美味かった!


本日は、曇天ながら紫外線がきついようで、大腿部は火傷したくらいに日焼けしました。
蒸し暑いのと、地味に上りを繰り返すコースのため、結構バテましたが、100キロ少し走れたことに大満足。
明日も涼しいうちに乗りますよ!

今日の走行距離:105キロ、走行時間:4時間23分、平均出力:120W

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンパニョーロニュートロンまとめ

2016-07-10 18:12:00 | 日記
相変わらずの毎日。
一応、当初から予定されている業務を、停滞させないようゴリゴリ進ませている毎日です。
いよいよ、Xデーまで約1ヶ月。そこで最大の正念場を迎えるだろうから、今のうちにしっかり楽しみます。

ということで、本日は1ヶ月ぶりくらいのいこライドに参加しました。
久ぶりに大勢で走るので、ニュートロンの実践力チェックもします。
このホイールの購入にあたって、ネットで情報収集しましたが、インプレ数は少ないです。
少しでも、購入を検討している人のお役に立てれば・・・

その前に、各部の写真を。ハブ本体は高級感が漂います。


リムもうっすらと切削してます、軽量化ねらい?
前輪のスポークは左右対称。サピム製らしい。後輪スポークは左右非対称だったかな(写真なし)。


素人風の表現で申し訳ないが、特段こだわりがないので、これくらいで勘弁を。

ところで、実走しての感想・・・

平地:時速30km/h前後が一番快適。時速40km/hまでならハイペースにも対応できます。
   それ以上のスピードになると、かなり脚を使います。
上り:悪くはないが、驚くほどの登坂力は感じません。
下り:安定していて、怖さは微塵も感じません。ぶっ飛ばしたい人が満足できるかは微妙。

結論は、「単独でマイペース維持して走るときは最高のお伴。仲間とハイペースで走りたい人は不向き。」ってところでしょうか。
価格と走行感から考えて、やはり基準ホイールです。
だから、これより価格が高いホイールは、満足度がアップします。
例えば、シャマル。意外と上りが速いし、平地の高速巡航は抜群です。
さらには、Rsys SLR。上りが軽快な上、現行モデルは高速にも対応できます。
いろいろ乗ってみて、やっと違いが分かるんですよねえ〜
ニュートロンに満足するパターンは、カムシンなど完成車についているホイールからのステップアップや、ホイール2セット所有で1セットは優秀なトレーニングホイールを所望している場合かな。
あくまでも、個人的な感想です(^^;

今日は、いこライドでいろんな走り方や地形を楽しめました。
ご参加の皆さん、お疲れ様でした。

写真は、目的地のパン屋さんです。美味しかった!

今日の走行距離:100キロ、走行時間:4時間03分、平均出力:128W
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上達?

2016-07-03 18:26:13 | 日記
早いもので、今年の上半期は終了し、7月に突入。
先週はロング走はなかったのにこまめに走ったので、月刊走行距離は512キロと上出来でした。

昨日は、毎週恒例になった海南高原ヒルクライム。
金曜日の午後に、半日夏休みをとって休養したのに絶不調。
なかなか、思うようにはいきませんね(^^;
ゆっくり登坂に切り替えて、えっちらおっちら上りました。
午後もグッタリダラダラと過ごし、ホイールのマグネットの装着修正。
前回よりは、少し上達したかな?
でも、まだまだ改良の余地はあり。
夜は退職した先輩夫妻とお食事で、お祝いしました。

本日は1日勤務。またまたグッタリ。
なんとか業務は全うできたかな。

来週はちょっとだけハードな業務。
無事に週末を迎えられますように・・・

今日の走行距離:16キロ、走行時間:30分、平均出力:134W
コメント
この記事をはてなブックマークに追加