小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



11月28日、小田原は早朝に雨が降ったが日中は暖かな晴天。所用のため東京に出かけたので、久しぶりに永代通り沿いを散策することが出来た。昼前から門前仲町駅近くで打ち合わせ。午後2時前に終わったので、まずは近くの富岡八幡宮へ。境内や近くのアーケード商店街では、露店が出店していた。門前仲町駅前から永代通り沿いを日本橋方面へ。永代通り沿いは、本社勤務時の昼休みに良く散歩していたコース。永代橋を渡るのは久しぶり。東京駅に向かう途中、ランチに立ち寄ったのは新川の生駒軒。閉店してしまった茅場町の生駒軒にあった黒胡椒焼肉メニューがあるので、味が同じなのかを確かめるために訪問。注文したのは950円の黒胡椒焼肉セット。茅場町の生駒軒で一番好きだった黒こしょう焼肉と、ほぼ同じ味わいで何とも懐かしさを感じる。こってり濃い目の味つけで美味い。昼食を済ませ日本橋周辺を軽く散策してから東京駅へ。八重洲側はグランルーフが出来て随分と印象が変わったように感じる。午後4時半前に小田原に到着。帰宅途中にスクランブル交差点を通ると、オービックビル跡のマンション建設現場では西側の足場の撤去作業が行われていた。スクランブル交差点からお堀端へ。今日は風が強かったので、お堀端の桜並木はほとんど落葉して裸の枝ばかり。段々と季節が晩秋から初冬へと移り変わってゆく。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 11/27 小田原... 令和5年度 市... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2023-11-30 12:40:48
小さい頃、よく親に連れられてオービックビルのレンタルビデオ屋に行っていました。思い出のある映画館や商業施設がどんどん無くなっていき、少し寂しいですね
 
 
 
>Unknownさん (端々)
2024-03-25 00:55:42
コメントを見落としていまして申し訳ありません。オービックビル跡のマンションは竣工して、引越しのトラックが連日作業しているのを先週くらいから見かけます。駅周辺も段々と移り変わっていますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。