小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



3月20日、春分の日の小田原は海沿いは夕方までまずまず穏やかな晴天。午前中はランニングがてら南足柄へ春めき桜の花見に出かけた。午前中はランニングで南足柄方面へ。蓮正寺橋右岸から土手道沿いをスロージョグ。風は強かったが天気は良くて日差しが暖か。県道74号駒千代橋を渡り狩川左岸の土手道沿いへ。南足柄生駒の中部公民館前を通ると、花壇のチューリップが見頃だった。生駒から狩野の幸せ道沿いへ。春めき桜の並木は満開一歩手前といった開花状況。開花が進み花見客が多かった。狩野から大雄山駅前を通り、怒田の一ノ堰ハラネへ。斜面に植栽されている春めき桜は満開でとても綺麗。南側の空は晴れていたが、北側は雨雲が広がり始めていたので花見を早めに切り上げて新松田駅に向かう。約17kmほどランニングして正午過ぎに小田急新松田駅に到着。雨が降り始めのタイミングでなんとかゴール。晴れている間に春めき桜スポットを巡れたので良かった。小田急線で小田原駅に戻る。一旦帰宅して軽く昼食でも食べようと外出。訪れたのは国道1号箱根口交差点から海側に50mほど入ったところにあるANBOS COFFEE ROASTER。昨年12月にオープンした自家焙煎コーヒー専門店。注文したのは、フレッシュサルサドッグとインドネシアでお会計は1480円也。フレッシュサルサドッグは、刻み野菜たっぷりのサルサソースがさっぱりとした味わい。ハンドドリップのインドネシアはすっきりとした苦味とキレのあるコーヒーだった。午後3時過ぎ、ウォーキングで南足柄方面へ。祝日だが、小田原アプリ解体工事現場は作業が行なわれていた。蓮正寺橋を渡り狩川左岸の土手道を上流方面へ。狩川左岸の土手は菜の花が群生している場所が多くて春らしい眺め。ウォーキング途中に雷鳴が轟いたり大きな虹が見えたりと、なかなか変化に富んだ時間を過ごせた。南足柄の岩原でウォーキング終了。増田屋に立ち寄って晩酌と夕食。まずは冷酒と湯豆腐を注文。湯豆腐は想定していたよりも大きな土鍋で供され、具材は豆腐・麸・ナルト・エノキダケ・春菊・長ネギ・白菜など。身体が冷えていたので熱々の湯豆腐が美味しい。〆に注文したのはきつねそば。甘口に煮付けた油揚げが優しい味わいだっだ。お会計は2130円也。晩酌と夕食を済ませ大雄山線で小田原駅に戻る。春分の日は花見と食道楽の一日で楽しく過ごすことが出来た。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 3/19 小田原市... 打越跨線橋 橋... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。