小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



小田原市城内地内では史跡公園整備のため行政が土地を取得しており、順次建物の解体や歩道の整備などが行われている。2016年初頭に解体されて更地になっていたJT小田原営業所跡地で歩道の改良工事が始まっていた。JT小田原営業所は2015年3月末に統合のため閉鎖され、翌年解体工事が終り更地になってから広場として開放されていた。先日、JT小田原営業所跡地横を通ると歩道に沿ってパイロンが置かれていて立ち入りが制限されていた。近くのフェンスに工事看板が設置されていたので内容を確認すると歩道の改良工事との記載。すでに田中組跡地横の歩道部分は数年前に改良工事が行われ拡幅されている。今回の工事区間で歩道部分がどのように改良されるのかは定かではないが、おそらく既存の歩道横にタイル張りの歩道が整備され、歩道が拡幅するものと思われる。作業工程表によると今週半ばから既設石積取壊し作業や、拡幅部の構造物撤去作業が予定されている。専売公社の営業所時代からある道路曲がり角の石積み部分も取り壊されてしまうようだ。工事の正式名称は「平成29年度 市道0004歩道改良工事」で工費は税込8,695,080円。11月上旬に完成予定なので、完成後にまた写真を撮りに立ち寄りたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 9/11 須走ル... 小田原市城山... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。