2021 〆

2021年12月31日 16時15分02秒 | 2021年の雑記

有難いことに、ひたすら仕事仕事で忙しかった。

その分、ひたすら遊んだ。

そしたら今年も12月31日になっちゃった。

「もう正月かぁ!」とかいう実感も何もない。

クリスマスも、それっぽいことも何もしなかったから

足跡一つ残さず、あっという間に過ぎ去ってった。

その他の季節のイベントもまた然り。

 

今年は30日が仕事納めだった。

一応、車輛部に片足突っ込んでるくらいの立場のくせに

重機1台、トラック3台の洗車、その他雑用etc...

やること多すぎね?


ここだけの話!

4t車を車庫からバックで出そうとしたとき

隣に停めてあった6t車の荷台部分にサイドミラー引っ掛けてさ。

すんげぇ音とともにミラーが明後日の方向、向いちゃってね。

仕事納めの日に割っちゃったかな? と思って

車から降りてミラーを触ってみたら・・・なんともなかった!

あれはビビった!

その後、6t車のサイドミラーも壁にぶつけたぞ!

何ともなかったけど。

いずれも左のサイドミラーね。

ミラーぶつけそうなときは畳んでおくべきだな。うん。

いまさらだけど・・・。

 

 

 

 

何かここ最近、芸能界ではあの人この人が結婚、結婚って・・・

どうして自縄自縛な行為をしたがるんだろう? 

頭の中をどうこねくり回しても結婚するメリットが見当たらないんだよね。

金銭的、精神的、肉体的に疲弊するし、周り見ても離婚!離婚!だし。

そんなの見てるとね、とてもじゃないけど無理、ムリ、むり。

・・・と、世の中のカーストの底辺を這いずり回っている自分は思う。

 

 

 

人のこと(結婚)はどうでもいいとして!

来年は楽しみな予定がいくつもあって、ウズウズしている。

会社の人がバイクの免許を取るとか、取らんとか。

会社の人と登山を計画していたり、なかったり。

ソロ活動では、来年こそ車中泊であちこち出掛ける!

今日も今まで車のDIYをやってたのよ。

5時間くらい一人で木工やってた。楽しかったぁ♪

まぁ、勝手ながらそういうことで今しばらくは、この世に御厄介になる所存です。

皆さんも、来年に向けて楽しみ作って頑張りまっしょい♪

じゃ!また来年 ✋

 

 


ツィーター買ったどぉ~(取り付け)

2021年12月31日 08時30分01秒 | 軽バンいじり

12月17日 (金)

アマゾンで購入した “ツィーター” が届いた。

 

 

 

19日 (

満を持して取り付けにかかる!

まず中身の確認。

 

ツィーター(スピーカー)

 

 

 

金具(左右)とクッション(真ん中)。

 

 

あと「パッシブネットワーク」とかいうもの。

中身はコイルとコンデンサーらしい。

 

 

 

ツィーターをAピラーカバーに取り付ける。

そのためには穴あけ作業をしなくてはいけない。

Aピラーカバーに穴をあけるための目印をつけるためのものが、箱のこの部分にある👇

 

 

取り付け角度などを事前に確認した後で、さっきのやつ👆を使ってマーキングする。

直に書いて間違ったりするとイヤなので、マスキングテープを貼ってマーキング。

 

 

👆 2.5㎜のドリルでテキトーに穴を複数開けた。

中央の穴はステップドリルでもっと大きな穴にする。

四角い部分は、配線と金具を通す穴だからワザと大き目に開ける。

実際のマーキング通りに穴をあけると小さすぎる。

ある程度穴をあけたらカッターで穴を四角く整える。

 

 

 

ステップドリル。

これ1本あるとあれこれ使えて結構便利。

 

 

 

刃物を取り扱うときはケガをしないよう慎重に。

 

 

 

穴を開けたらこれを付けて・・・

 

 

 

クッションを挟めてこの金具を付ける。

▲の方向がスピーカーの向き。

 

 

 

マーキング通りに四角く穴をあけるとギボシが入らん。

穴を大きく開けてもツィーター本体で隠れるから

気にしないで大きめに開けるほうがイイと思う。(その辺、自己判断で)

 

 

 

 

裏側

 

 

 

この後、車に取り付けた。

運転席側 👇

 

 

 

助手席側 👇

エアバッグ展開時、邪魔にならない位置に取り付け。

 

 

 

ナビの説明書も見ながら、配線を確認しながらやると簡単だった。

簡単なんだよ。簡単なんだけどね、サイドブレーキを引くと

この表示が出て 👇 音が出なくなる症状が出た。

 

 

その後、テスターを使って導通チェックなんかもして、断線がないことを確認。

それから再度つなぎ直した。

などなど、なんだかんだあって今現在に至る。

( サイドブレーキを引くと・・・の症状は改善されていない)

ツィータはねぇ、正直、音に大きな変化はない。

スピーカの大きさから言ってこんなもんでしょ。

ないよりあったほうがイイ!くらいのレベルではあるけど

ツィーター購入を検討、または車のDIYをやってみたいな!と

考えている人は買ったほうがイイ!(その辺も自己判断で)

初めての作業でも全行程、2~3時間もあればできちゃうから!

 

 


配線に異常があります ~それから~

2021年12月26日 16時56分36秒 | 軽バンいじり

 

12月24・25日、当ブログのアクセス数がグィ~ン 👆 と伸びた!

みなさん、意外と暇なのね。。。

 

 

 

DIY(どうなってもいいからやってみよう!)をやってたあの日。

本当は「どうなっても良くないけどやってみた!」が正しいかも?

でまぁ、ね? 自発的行動で自爆したわけだ。

寝ても覚めてもスピーカーの配線が気になって気になって。

考えても思い出しても後悔、後悔で。

もぉ~ね、ネガティブ全開、カオス全開。

自分の精神、全壊、崩壊、奇々怪々。

 

 

車のスピーカーの状況。

20日(月)

無音。

そりゃぁ、なんもしてねぇもん。

変わるわきゃねぇわな。

 

21日(火)

昼。

何か知らんけどスピーカーから音が出た!

これで直った!と安堵したのも束の間。

会社に着いてバックにギアを入れたら音が小さくなり

車を停めたらまた例の表示が出て音が消えた。

でもでもだ!音が出たってこたぁ「ナビ本体の異常ではない」ということだ。

でぇ「配線に異常があります」ということなわけで

スピーカーの配線の導通チェックすりゃいいわけだ。

で、そこで異常が見つかったなら、配線を交換すりゃいいだけ!

な~んだ!そんなことか!と、いうのがこの日の収穫。

 

22日(水)

無音。

無収穫。

 

23日(木)

この日も、どういうわけかスピーカーから音が出た。

「この間、バックするときに音が小さくなったよなぁ?」

ってことで意識しながらバックにシフトすると、案の定、音が小さくなった!

しかも、サイドブレーキを引いたら「例の表示」が出て音が消えた! 👇

 

サイドブレーキを下げても音が出る気配がない。

ということで、一旦エンジンを切って、サイドブレーキを下げた状態でエンジンを掛けたら

音が出たんだよぉ!

そゆことか!

これはナビの配線か、ナビの設定で何とかなるんでないの?

というのが、この日の収穫。

 

 

24日(金)

世間では、広く世界ではこの日は “Christmas Eve” なのだそうな。

無宗教の自分にとってはただの平日、普通の日。

で、この日はギアをバックに入れても音が小さくならないように配線をぶった切ったった。

・・・というか、単にギボシを抜いただけだけど。

結果、バックに入れても音の大きさはそのままになった。

というのが、この日の収穫。


※ ギアをバックに入れると音が小さくなる現象は、ナビの設定でも変更可能。

 

25日(土)

明日で決着をつける。

今年最後の日曜日は、仕事も入ってて忙しいけど

なんとかなんべぇ。

 

 

26日(

やりかけていた配線を全て繋いだ結果は次回のログで書くとして

ナビの説明書を読んでみると・・・

👆 ってことが書かれていて、若草色の配線が怪しい!と。

で、調べてみると配線中継コネクターに奴の姿を発見!

引っこ抜いてみたけど、何ら変化なし。

ガッカリだよ。

今後、どうしようかは検討中。

んまぁ~しっかし悩んじまっただなぁ、こったらに小っこいこってよぉ。
(相当悩んでしまった。 こんなに小さなことで。)

「You don't have to worry!」

あの日の自分にそう言ってやりたい。

わかってしまえば「1+1=?」くらい簡単なことだけど

「2」という答えに辿り着くまでかなり難産だった。

偶然の事象の一つ一つをつぶさに観察して

「なしてそうなったんだべか?」を突き詰めていく。

おこがましいことを承知の上で書かせてもらうと

CBR 929RRを弄ってる「エンジン下ろし系YouTuberのまーさん」の気持ちがすんげぇ~よくわかった!

エンジンがかからない原因を一つずつ見つけて部品を交換しても

思った成果が得られず、あれやこれやと思案して、3歩進んでは2歩下がる。

でも確実に1歩ずつ前進している姿に都合よく自分を重ねて

まーさんの発言に「そう!そう!そうなんだよぉ!」なんて共感。

 

 

機械的に何か小さくとも変化があることが嬉しく

なぜそうなったのか?に気付けると楽しく

これが「DIY」ってやつの醍醐味なんだろうな!とも思った。

やっぱやめらんないね! DIY!

 

 

 


膝に異常があります

2021年12月19日 18時37分18秒 | 2021年の雑記

膝に水が溜まってんのよ、今現在。

車とかバイクとか、趣味には出費しても

自分の体の修理にはどうしてもケチりたくなる。

病院行くほど痛みがないから。

症状をほったらかし、治療を後手後手にし続けて数か月。

良かった方の足の裏も痛くなった。歩き始めが特に痛い。

この間、歯医者に行って10分くらい椅子に座って待ってて

名前呼ばれて立ち上がって歩こうとしたら足が痛くてヨタヨタ。

「おいっ!ジジィ!」と呼ばれるにはまだまだ早いんだけど

格好だけを見たら立派なジジィだな。

幼き日、年寄りはどうして機敏な動きが出来ないんだろう?と疑問を持った。

周りの大人に聞くと「足が痛かったり、腰が痛かったりするんだよ」という。

全く想像できなかったあの日の自分に「こういうことだよ」と教えてやりたい。

時が過ぎるとは、すなわちこういう(老いる)ことなんだなと、常々実感。

2021年の残り日数が如く、財布の中身も乏しい今日この頃。

ガソリン代、ラーメン代、年末ジャンボ代・・・

財布の中から「スッカラカ~ン」 って音がする。。。

 

 

病院?

多分、今年はいかない。

 

 

 

 

 

 

 

 


配線に異常があります

2021年12月19日 17時50分39秒 | 軽バンいじり

DIY = どうなってもいいからやってみよう!

今日、やってたんだよDIY。

ちゃちゃっと終わらせてログアップしようと作業してたんだけど

結果、失敗というか、スピーカーの配線いじってエンジンキーをONの状態にすると

ナビに「配線に異常があります。接続を確認して下さい」と表示が出るようになった。

配線組み換えたりしてたからそのせいか?と思って、元に戻しても結果は変わらず。

手を変え品を変えしても改善されず、ネット検索してもピンとくるものがなく

今日の所は諦めた。

冷静になったら、あるいはいい考えが浮かぶかも?

取りあえず、ふて寝するんでよろしく。

今回はこれにて勘弁。