突然

2024年03月24日 15時45分22秒 | 2024年の雑記

 

コボちゃんのこの話、親がリアルにこうなった。

夕方6時頃、寝ていた親を起こすと、朝と勘違いして

仏壇にご飯を供えようとした。

「今は夕方だ!」と何度言っても聞かない。

 

とうとう来るべき時が来たか!?

 

 

数年前、Eテレで認知症の家族に対する番組があってよく観てた。

いざという時の備えとして。

地震でもそうだけど、いざという時の備えをしていても

その時が来るのは何の前触れもないわけで

まして認知症かも⁉ という非日常の場面に出くわした時は

相当ビビったし動揺もした。

すぐに相談できる相手もいないから、本当に困った。

 

会社の上司に相談したら

『主治医に相談して、適切な病院に紹介状を書いてもらいなさい』と

アドバイスをいただき、その後、精神科のある病院に行くことに。

結果は「認知症予備軍」とのこと。

薬は使わず、経過を見ることになった。

親は家事全般もできて、買い物も、身の回りのことも全て自分で出来る。

それはいいことなんだけど、デイサービスを受けることはできない。

要介護認定が無いから。

 

 

昨年5月、腎臓の機能低下で体調を崩した。

その際、主治医に「しょっぱいものは控えるように」と言われた。

魚卵とか、漬物全般。味噌汁も減塩。味気ない食事。

普段、口にしているものが食べられない。

加えて糖尿病もある。

甘いものもダメと来た。

病気も苦しいけど、好きなものが食べられない苦しさも耐えがたい。

好きなものを好きなだけ食って短命か

ダメなものは徹底的に節制して延命か

どっちが本人のためなんだろう?

どっちが幸せなんだろう?

どうすれば、本人も家族も後悔が無いんだろう?

 

頭の中を、どう捏ねくり回しても答えは出ない。

 

 

 


最新の画像もっと見る