まーさんの話と重機の話

2020年10月25日 05時11分05秒 | 2020年の雑記

一刻はミニマリストを目指してたんだけど、ほぼほぼ断念した。

人のせいにするわけではないんだけど、まーさんの影響が大きくって

工具買ったり、バイク買ったり、車買ったりして

それに付随して、欲しいものがボロボロと出てきた。

 

気の早い話だけど、来年の春あたりを目標に車中泊なんかも考えていて

すでにキャンプ場と食べるものが決まった。

それに付随してほしいものがゴロゴロと出てきた。

これも人のせいにするわけではないんだけども、まーさんの影響だ。

 

さっきから出てくる “まーさん” とは誰だ? という方は

リンクを貼っておくので、テキトーに動画を観ていただきたい。

👉 まーさんガレージ

 

 

10月18日 (

自分の願い通りの、理想通りのお出掛け日和の良い天気だった。

 

 

 

今や、You Tuberとしても活躍している “Hiromiさん” がこの間、ユンボに乗ってた。

対抗して!というわけではないけど、自分はブルに乗り・・・

 

 

 

ホイールローダーに乗ってた。

 

 

ちなみに、これら重機で作業するには「作業免許」なるものが必要になる。

更に車両系建設機械の場合、「整地」と「解体」の2種類あって、作業によって免許が変わる。

自分も持っている「整地・運搬・積込み用及び掘削用」では、ブルドーザー・トラクターショベル・

モーターグレーダー・スクレーパーなどのトラクター系建設機械と

パワーショベル・ドラグショベル(バックホウ)・ドラグインなどの

ショベル系建設機械 合わせて12種類の車両で作業することが出来る。

しかしながら全くもって残念なことに、技術がない。<(`^´)> フン!

グレーダーなんてレバーが沢山ありすぎてわけわからんし

ユンボなんて両手両足使うし、わけわからん。

 

「ブルなんて土押すだけだべ?簡単じゃん!」 なんて言うことなかれ!

見るとやるとでは大違いだから!

ムカつくほどに思い通りになんないから!

 

 

 

作業しながら「こんなにいい天気なのに、出かけないなんて勿体ない!」

と、思ってた。「紅葉でも見に行けばよかったかな?」とも思ってた。

どうすれば後悔しない時間を過ごせるんだろう?

唸るほどにわからん。

 

 

 


大滝三階滝 ’20

2020年10月18日 08時26分21秒 | 胆振地方

10月10日 (

この日、会社は2連休で。

自分には “連休はどこか行く” っていう勝手なレッテルが

ベッタリと貼り付けられていて、いつも会社で聞かれる。

うっかりうっすら考えていた「ニセコ方面」とつい言ってしまって

月曜日に出社した際、行った先でのことを聞かれるに決まってる。

そう考えると、嘘も言えないから仕方なく、そっち方面へ行くことに。

なんか、勝手に義務感があって重苦しい。

結局、ニセコまではいかなかったんだけど、伊達市大滝区の三階滝に寄って

紅葉の塩梅を見てみることに。

 

 

 

 

実際、所々色付いてるかなぁくらいで、感動はなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


鮭の遡上 '20

2020年10月11日 06時25分01秒 | 動物・鳥・魚

最近、朝起きると気温が一桁の日がある。

なんか・・・鼻かぜ引いたっぽい。

 

9月下旬。

こんなところに出没った。👇

 

 

 

この辺、リアル熊も出るらしい。

恐いので近辺の情報を収集するべく、ドラクエ風に尋ねてみた。

 

 

 

 

それにしても天気がいい♪

 

 

 

 

しばらく歩くと川に出た。

 

 

 

 

前日に雨が降ったこともあり、水量がやや多かった。

 

 

 

 

川の中を覗くと

PLフィルターなしでも、水の反射なく撮れた。

ただ鮭の数は少ない・・・というより殆どいない。

 

 

 

 

他に生き物はいねがぁ~!と探していたらアキアカネ。

 

 

 

 

草むらに目を向けるとバッタもいたけど写真には撮れなかった。

その代わりに、なんかいた!

 

 

 

コイツ、将来何になるのか?(たぶん、蛾)

 

ここの川はその昔、鮭で真っ黒になるほど、気持ち悪いほど遡上していたそうな。

今時期、ツアーを組んで観光客が訪れていたこともあったこの川。

それが人による気候変動のせいで、年々その数を減らし

今では数えるほどにまで減ってしまった。

機会を見つけて、またこの川に行ってみる予定ではある。

ログアップの予定は未定。

 

 

 


間違えた!

2020年10月04日 09時00分11秒 | ラジコン

前々から個人的懸案になっていた “エアロアバンテのスペアボディ” に着手するべく

重い腰を上げて、ようやく注文して、ようやく届いて、早速、作業に当たった。

 

 

 

 

 

 

 

ラジコン買ったときに一緒に購入した “マスキング・ゾル”

前回かったときに使おうとして使わなかったもんで、今回使ってみることに。

 

 

心配だったから、端っこの方で試し塗。

こういうものか!と、理解してから色を付けたくない部分に塗布。

 

 

 

ずっと昔から好きだった “メタリックブルー” 

念願の “メタリックブルー” 

じゃあ、なぜ前回この色にしなかったのか?

それは、まぁねぇ・・・いろいろとあったのよ。

 

 

脱脂しなければいけないので、中性洗剤でゴシゴシ!

流水で流したらマスキング・ゾルまではげちゃった。

 

 

 

考えてみればウィンドウ部分はステッカーを貼ることになってた。

つまりマスキング・ゾルの意味はなかった。

 

 

 

 

まぁまぁの仕上がりに満足して、ステッカー貼る前にシャーシに乗っけて愕然とした。

 

 

 

ちっこいでやんの!

 

 

欲しかったのは1/10スケールだったのに、買ったのは1/14だった!

値段も確か送料込みで2000円でおつり来るくらいだから安いなぁ♪と思ってたんだけど

その時感じた違和感は、このサイズの違いだったのね。

 

・・・残念!