野鳥と遊ぼ♪

2019年01月27日 16時50分22秒 | 動物・鳥・魚

1月20日(

この日、某市某所に遊びに行きました。
その時の様子を“エゾリスさん”に伝えていただきます。








アホ面こいた人間っぽい奴が






これ見よがしに左手に「ヒマワリの種」を
右手にカメラをもって突っ立ってると・・・







現れたのは “ヤマガラ” 小首をかしげた姿が可愛らしい♪






















ちょくちょく来るのが “ハシブトガラ”




















来てくれて嬉しい♪ のが “ゴジュウカラ”






















































👉 聞き間違い よもやま話👉

NHKラジオ第1
毎週月曜~金曜 午前8時05分~11時50分に放送している「すっぴん!」という番組で
「金太の大冒険」つボイノリオverが流れた。
所々「ワン ニャー モー」と、動物の鳴き声でごまかしていたけど、あの“放禁”の歌を流すとは・・・
寛容になったな、NHK。

この間、そのNHKで大相撲を聴いていたとき。
「〇〇は5日目から残念賞です」と聞こえた。
残念賞とは失礼な!と思ったけど
それは単に「3連勝」の聞き間違いだった。

大相撲ってば随分前、黒海という力士がいた。
それもラジオで聞いていたときの事。
やたら「おっぱい」って聞こえて
何のことかと思えば「黒海」のことだった。
「おっぱい」だけに母音だけみると
どっちも「お・あ・い」になる。
こっかい → おっあい
おっぱい → おっあい

だから「国会中継です」も “おっぱい中継です” に聞こえる。
寛容に、おっぱい中継してくんねぇかな? NHKさんよ?




これまったNHKのラジオで天気予報を聞いていたときの事。

「空気が乾燥しています。の取り扱いには十分、ご注意ください」

と言っていた。(・・・ように聞こえた)

言葉の意味はよくわからんがとにかく気を付けよう!






エゾリス 2019 

2019年01月20日 15時05分05秒 | 動物・鳥・魚




アラが出るのもお構いなしに、画像を大きくすることにした。
しかしながら、これはちょっとなあ・・・というものは従来通りの寸法で。
800pixel × 800pixel



800pixel × 533pixel































この画像、何か物足りなく見えたので・・・







テーブルを置いてみた。




女の子に、こんな姿勢で見つめられたら・・・好きになっちゃうゾ






<ツッコミ よもやま話>









「今かよっ!」 




今なんだなぁ。
今日なんだなぁ。
寝室の大掃除。

キッカケは、牛乳をこぼしちゃって臭くなって、イーッ!ってなったから。
我が家はミニマリストみたいな部屋と汚部屋が存在していて
寝室の場合、手の届く範囲に必要なものがあって欲しいもんだから
結構・・・なことになっちゃっててて。

で、“まーさん” がやってるエンジンのオーバーホールを部屋に置き換えると
ボルトやナットもなければ、油まみれになることもない。
せいぜいハウスダストでむせるくらいだな!
と、思い立って汚部屋のオーバーホールをしようと思い立った次第で。

実はまだやってないんだけどね。
これからね。
そのうちね。
きっとね。
・・・。





2019 正月備忘録

2019年01月13日 15時00分07秒 | 2019年の雑記

そもそも 「正月早々、云々・・・」 という表現が嫌いでして
「だからどうした!」 と、「自分は年中不幸だ!」 と
「もういい加減慣れっこだ!!」 と、この上なく開き直っております。

ザックリ今年の正月休みを振り返ると、ほとんど動くことなく
PCの前で、溶けたナマコみたいにダラ~ッっと長くなって
You Tubeの動画を観ながら、時に居眠りをしながら、無駄に呼吸をしていた次第で。


1月2日 (水) 連休4日目。
いい加減、だらけた生活から脱却しようとですね、遠出を決行したんですね。
行先は「ジュエリーアイス」で、ここんとこ有名になった“豊頃町”。
それなりにね、苦労してね、行きましたよ。
漸く辿り着いた砂浜には氷片一つ落ちてない、綺麗な、それは綺麗なタダの砂浜でした。
しかし、これは想定内。何もなければ「プランB」を決行するまで。
それに翌朝には、もしかしたら何か変化があるかもしれないと
一抹の期待を持ってここで一夜を・・・と思ってたんですが
変化があったのは自分の体の方で、ここではっきりと「発熱」しているとわかり、帰宅することに。
休憩も含めて5時間くらいかけて、遠路遥々行ったのに。
ちなみに「プランB」とは、鶴居村まで行って鶴の写真でも・・・と画策していたのですが。。。



帰るべ!と決断した理由がもう一つ。
ここに来るまで気にしていたのがガソリンの残量。
何故か?というと、日高支庁に入ってからというもの
開店しているスタンドがどこにも見当たらない!
ということは、この先どの町まで行けば、開店しているスタンドがあるのか
スマホを持っていない自分としては調べようがない!
で、帰ろう!と、来た道を戻ろうと、ナビを設定して走ること暫く。
不安になって現在地を調べると、幕別付近にいるらしいことが発覚。
ということは、このまま行くと日勝峠に行くことになる!?
日勝と言えば、トラックの運転手ですら「冬の日勝は通りたくない!」ということで有名。
冬の!しかも夜の!さらに自分の運転で!日勝に行くだなんて自殺行為に等しい!
ってんで、経由地に「浦河」を設定。
50Km以上は遠回りになっちゃったけど、ガソリンもなんとか持ちそう。
ナビに従って走ること暫く。ふと目に入ったスタンドが、なんとなんと開店していた!
すぐに戻って給油。忠類でスタンド開いてた!1つ不安が拭えた。



体調は良くならず、コンビニで栄養剤を購入。
新冠の道の駅に寄って、ここで就寝を決めた。
でも1時間ほどすると目が覚めて、眠れそうにないので帰ることに。
その後、無事帰宅して、熱を測ると37.9度。
翌日には38.2度まで上がって、熱が下がったのは4日だったか。


週が明け、会社で話を聞いてると、同じような症状の人が2人もいた。
ちなみに“まーさん”も寝込んでいたらしい。




1月12日 (
膝を痛めた。
なにをどうしてなのか?
左ひざの内側を痛くした。
不本意ながらびっこひかさる。(👈 この方言気になる人は👉こちら )

歩き方がアッチャフン アッチャフン。

表現が古すぎ?

知ってる人、どのくらいいるんだろう?









かまっておんど / 大竹しのぶ

2019年01月06日 07時20分50秒 | コミックソング

大竹しのぶさんの、気の抜けた声とか歌い方とか、なんか好きだな♪


すごいよね。大勢で「かまって」って踊って歌うその姿。
明るい曲調だし、大竹さんの歌声がまた気が抜けててすごくイイ!

この勢いで、彼女に「かまって」などと言おうものなら
「うぜぇ!」の一言ですべてが止まる。
男のくせに涙が出そうになるほど悲しくなる。。。







一方、ひとりがイイ! ひとりが好き!っていう歌もある。
それがこちら 👇 (歌は27秒あたりから)


B'zの稲葉さんの声のそっくりさんの中村さんがひとりで歌っている。

B'zってば「ALONE」って歌が好きだぁ。

言葉の意味でも「ALONE」はだいすきだぁ~!!!





2019

2019年01月01日 06時36分05秒 | 2019年の雑記




2019年 このブログ内で新しいことをやってみたい!と
前々から考えていて、いよいよ実行に移した!
つっても、ただ画像のサイズがデカくなった!デカくした!っていうだけだけどね。



<2019年 初めてのよもやま話>

何が正しいのか知らないんだけども 「除夜の鐘」 ってさ
大晦日に107つ、年を越して1つ突くのが、除夜の鐘の常識なのかな?と
勝手に思っていたんだけども、昨晩、聞こえてきた除夜の鐘は
もうじき年越しだ!って時に鐘を突き始めて、新年迎えても関係なく
鳴らしまくっていた。しかもカンカンカン!と連続で3回も突いたり
とにかく鐘を突きゃイイってもんじゃねぇだろ!と思うんだけど、どうなんでしょう?

時同じくして、よゐこ と ナスDは面白かったなぁ♪
優さんとアッキーナのラブラブぶりを見せつけられても
ほのぼのとして観てられた。

とは言え、人間、いつまでも・・・
究極を言えば、死に分かつまであんな感じでいられるもんなのかねぇ?
自分は経験上、無理だなぁ。
飽きられちゃうんだもん。







ま、関係ないけどネ。