青い池 ’15

2015年09月27日 06時26分40秒 | 上川地方

9月21日 (月)

今年初めてにして、最後になるかもしんない遠出をした。

今回、向かう先は美瑛。

偶然、去年も同じ日に出掛けていた。








美瑛に入ってまず立ち寄ったのがいつものトイレだった。(↓画像はおととしの使い回し)












去年、青い池に行ったとき 「もうここには来ないな!」 と思ってたんだけど、懲りずにまた訪れた。

理由は、よそ様の撮った青い池の画像を見て感動したから。

こんなアングルでこういう感じに景色を切り出せばいいのか!と、真似してみたくなった。











ただ今回、到着した時間が9時近かったから、すでに大勢の人でごった返してた。

青い池をバックにカップルで寄り添ってスマホで撮ってる人とか

友人同士だろうと思う一行も同様に撮ったりしてるのを見てて 「折角の絶景に自分らの姿を入れるなよ!」 と密かに思ってた。

どうやら自分は、人様の思い出の作り方に色々と茶々を入れたくなる年齢なったのかもしれない。









人は人と割り切って、空いたスペースでカメラを構えていた。

一頻り、その場所で撮り終えたとき、自分の耳を疑わずにはいられない出来事があった。

滅多に聞いたことがない、アカの他人の自分へ向けての黄色い声が聞こえた!

その声は確かに 「すいません」 って言った。パワースポットって出会いの効果もあんのか?

声のした方を見ると、歴とした人間の! しかも20代前半の優しそうな印象の女の人が2人、すらりと立っていた。

優しそうな印象を受けつつも、過去の経験から 「そこ邪魔!」 とか言われるのかな? と弱気になった。

人を疑うことは良くないとわかっていながらも、トラウマに苛まれることがしばしばある。

平静を装って 「はい」 と返事を返すと

「写真撮ってほしいんですけど・・・」 と。

多分、一眼レフを持ってて、しかもボッチでたまたま近くにいた都合のよさそうな奴が

地べたに落っこちてたモンだから運よく声を掛けてもらえたんだろう。

このテの自虐的推測を立てることは得意だ。


「一眼所持 = 写真が上手い」 とは限らないよ。と思いながらも話を聞いてみたら意外と注文が続いた。

「この風景(青い池)をバックに撮ってほしいんですけど、どこがいいですかね?」 と場所まで聞かれた。

ついさっきまで 「絶景に自分を重ねるな!」 とか思ってたくせに “臨機応変” という都合のいい言葉で前例を消した。

本来考えるべきは、背景に邪魔な障害物がないか、光の射す角度はどうか、カメラを構える高さはどうか等々、色々とある。

ナンチャッテカメラマン、頭をフル回転させたつもりが、ただの空ぶかしになって無駄に緊張して回転数(心拍数)だけが上がった。

「そうですねぇ・・・ここなんかは枝も邪魔にならないし・・・」 と、たどたどしい日本語で答えた。

声を掛けてくれたコは純粋な瞳で自分を見ている。 (/ω\) ハジカシー

デジカメを渡されて頭の中が真っ白になりつつも 「さっきトイレで手を洗っておいてよかった♪」 とだけは思った。

カメラを2人に向けてシャッターを切る。たったこれだけの動作がなかなかできなかった。

通行人の邪魔になりながら、2人に顔認証のマークを合わせて、ようやくシャッターを切った。

「確認してもらってダメだったら、何回でも撮りますんで言ってください」 と言ってカメラを返した。

緊張してちょっとブレたかも・・・と思ってたら

「いいんじゃない?」 と、自分に声を掛けなかったもう一人のコが言った。

「ありがとうございました♪」 「いえいえ♪」 とお互い挨拶を交わして、元の他人に戻った。








箸にも棒にも掛からない自分が、若い女の子に声を掛けられるだなんて

まるで都市伝説くらい半信半疑な出来事。

この話を信じるか信じないかは、あなた次第です!








熱が出た

2015年09月27日 05時56分27秒 | 2015年の雑記

9月27日 (

2日ほど前からボ~ッとすることが多くなった。

一緒に仕事をしていた上司に 「元気ないな。大丈夫か?」 と声をかけていただいた。

「すみません。考え事してました。」とごまかしつつ、自分でもおかしいなぁ・・・と思っていた。




今日も今日とて、元気が出ない。

試しに体温計を脇に挟んでみた。






普通の人でいう微熱があった。

普段低体温の自分からすると “37℃” という体温は高い。

ボ~っとしちゃう。目の奥が痛くなる。倦怠感が抜けない。




でも、今日は日曜日!

しかもお祭りがあって、面白そうなイベントもあって。

カラ元気フル回転させて遊ぶぞ~・・・





~よもやま話~

既にもう、よもやま話なんだけど

微熱を押して買い物に出かけて来た。

で、このようなものを買ってきた。






この製品には梱包として全体にビニールが巻かれている。

さて、よそ様はどうやってこのビニールをはがすんだろう?

ちなみに自分は、こうやって・・・






こうやって、はがす。





つまり前部だけビニールを切り取って、その他全部残す!

CDも10枚セットとかで買うと箱に入ってくるから、同じようにしてビニールを切る。

そうすっとほら、ホコリが付きにくそうでしょ?

こんな切り取り方する人って、自分の周りではいない。

自分と同じようにしてるよ♪ って人がいたら、すごくうれしい♪






旬鮮厨房 三浦や ②

2015年09月20日 11時12分50秒 | 外食

某番組を観てたら海鮮丼が食いたくなってね。

1年半ぶりくらいに “三浦や”さんに行ってきた。

店の外観の画像は前回の使い回し。

この画像ではわからないんだけど、縁石の関係で車がちょいと止めにくい。

普通車で越えられない高さではないけど、勢いつけすぎたら縁石で “ゴン” するかも。







この店では “フードコートスタイル” をとっている。

つまり入店したら奥のカウンターまで行って注文。

番号札を受け取ってから席に着く。

番号を呼ばれたら番号札を持って、注文の品を取りに行く。

食べ終わったらカウンターの左側にあるテーブルに食器を置く。

自分の場合、こういった説明がほしい。

事前にわかっていれば、アタフタしないで済む。



で、ここ最近食べたいと思ってた海鮮を♪

上ちらし 1000円









味だの、鮮度だの、なんだのと、自分如きがエラそうに云々書き綴るまでもない。

美味いに決まってんだから。

一つだけ言わせてもらうと “ツマ” が美味かった。

甘くてみずみずしくって♪







鮭の遡上 ’15

2015年09月20日 11時11分42秒 | 動物・鳥・魚

9月13日 (

漁師の定置網を潜り抜け、浜辺に並ぶ竿にも引っ掛からず、海鳥の目を盗んで

漸くの思いで故郷に帰ってきた鮭が遡上する川がある。

公に知られた川だけど、敢えてここでは名を伏せる。

自分の好きな場所だから。









川の色が3色になってる。真ん中の黒い部分が鮭の群れ。

昔の番組のセリフを借りて言うならば 「よくぞ生き残った我が精鋭たちよ!」





今年は鮭の渋滞ができてた。

1匹の大きさはおよそ40~50cm。若しくはそれ以上か。
















浅瀬でバチャバチャしてるのがいた。

産卵中?






















使命を果たしたのか、力尽きた鮭は方言で言う “ホッチャレ” に名を変える。

それを啄みに来る鳥がいる。多分、セグロカモメの幼鳥か若鳥。多分ね。きっとね。おそらくね。









ここ数年の中で1番数が多かった。

来年も期待できるかな。。。











元気屋 ②

2015年09月13日 08時10分58秒 | 外食

ラーメンが恋しくなった。

何処のラーメン屋さんに行くか? を検討した結果

前回、元気屋に行った際、建物の写真を撮り忘れていたこともあって

またお邪魔することにした。


開店は11時から。その5分前に到着。






前に来たとき、隣に座ったおじさんが 「おすすめは?」 と聞いてた。

今回、マネして聞いてみた。






店内

自分の指定席は、入り口入って一番奥の厨房との境目。

写真を撮ったこの位置の頭の上にテレビがある。

決して広くはないこの空間がなんだか好きだな♪







自分のブランチ。

スタミナ味噌ら~めん ホルモン 煮卵入り  900円

 



















ごま一粒残さず完食。




スープがどうの麺がこうのと、ご託を言えるほど自分の舌は優れていない。

どれだけ美味かったか、この画像から伝われば幸い。