気になる日曜日の天気

2022年07月17日 08時16分06秒 | ジェベル日記

7月16日 (

定時で仕事を上がり、家に帰ってマッタリしてたんだけど

雑用を残してきたことが気がかりで、外を眺めるとまだ明るくて。

結局、会社に戻って、重機で雑用をこなしていたら

レバーブロックのチェーンをぶった切るという余計なことをしでかし

後悔に暮れていたころ、空も暮れてきた。

夕焼けがオレンジ色だと翌日は晴れ。

ピンク色だと雨が降るって話を聞いたことがある。

空はオレンジ色

明日は晴れか?

でも天気予報を見ると各局で「明日の北海道は雨が降るよ!局地的に大雨だかんね!」って

ひそひそと大声で盛大に呟いていた。

 

出川哲郎の充電させてもらえませんか? を観るたび、バイクに乗りたくなる。

データ放送の天気予報を見ると、21時頃からマークが並び始め、日曜日いっぱい雨らしい。

せめて曇りなら出かけたいところもあったのに・・・

 

 

夜中、尿意で目が覚めた。

外はまだ暗い。

ゆらゆらとおぼつかない足取りでトイレに向かい

無事、排尿を済ませ再び眠りにつこうとするも、今日が日曜日だっていうことが

まどろむことさえ許さない。

そうこうしているうちに、カラスが鳴き始めた。

アイツは羽の色も性格もイメージも悪いってのに、声まで悪い。

あのしゃがれた声で「カーカー」と大声でわめきやがる。

カラスが鳴き始めるのは、この時期だと朝3時半ころ。

カッコウも同じくらいに鳴き始める。

カッコウは声はいいけど、なんせ「カッコウ」だけだから

5分も聴いてると飽きてくる。

起きるか。

 

今日は日曜日。

1週間のうち自分に許された唯一の自由な日。(会社で雑用アリ)

どうやら昨晩、雨は降っていないらしく道路も濡れていない。

空は、雲が多いながらも雨は降らなそうだ。

 

というわけで、朝4時半ころからバイクに乗ってきた。

スタンドに立ち寄って千円分(6ℓくらい)給油して

まだ薄暗く誰もいない国道を独り、快適なスピードで走行してきた。

時間にもかなり余裕があったもんで、約60km走ってきた。

個人的に、バイクに乗るなら早朝がイイ!

そうそう!早朝で気を付けなければいけないのが「鹿」の存在。

今朝も5頭見た。

大抵、道路を横切って逃げていくんだけど

1頭だけ道路沿いを走って逃げていくもんだから

スピードを合わせて、鹿と一緒に走った。

鹿っちゅう生きモンは山道はもちろん、住宅街や海に近い場所でも

神出鬼没に道路に出てくることがある。

ライダーやドライバーの人は、夕暮れから早朝の運転は要注意ね。

 

 


桜とジェベル200 ’22

2022年05月15日 06時33分28秒 | ジェベル日記

オイル交換後、走りに行くことに。

天気も良く、バイクもオイル交換して機嫌がいいのか、快適に回る。

道なりに暫く走っていると、向かいから2台のバイクが来た。

バイクが来ると、どことなく緊張するんだよ。

すれ違いざま、向こうのライダーがヤエーしてくれた ✋

バイク2台とヤエーは初めて🏍🏍

今シーズン2回目のヤエーしてもらった♪

やっぱうれしいね♪ ヤエーしてもらえると♪

街を歩いてるときは見ず知らずの人と挨拶することなんてない。

でもバイク乗って走ってるっていう条件だけでライダー同士が挨拶を交わす。

すんごくいいよね、この一期一会♪

 

 

ここ景色いいんでない?と止まった場所で写真を撮ると

コーンと通行止めのアレが映る。

こういうところが写真センスの無さを引き立てる。

 

 

 

 

別な場所にて、桜が咲いていて綺麗だったから

バイクと一緒に写真撮ろうと止まった場所は、やっぱり邪魔者があった。

フレームを覗くといらないものが映ることはわかってた。

だからフレーミングを考えるとか、トリミングするとか方法があるのに

それさえもしない、この体たらく。もはやセンス以前の問題か?

 

 

なんか・・・なんか違うんだよね。

「ただ撮りました感」が強い画像になっちゃった。

今こうして編集してる段階で、もっとこうフレーミングの工夫の仕様があったろうに。

 

 

 

 

 

 

本当は、いろんな角度から撮りたかったんだけど

車が駐車してあって、それは叶わなかった。

今になって、いいアイデア(構図)が浮かぶ。

桜はもう散っちゃったし、来年までこのアイデアは覚えていない。

いやぁ、形にできないのは残念だ。

でもまぁ、こんな感じで今年も出て歩いて写真撮れれば・・・と思う。

構図はマジで考えたほうがイイな。

 

 

 


コケたぜぃ!

2021年06月06日 12時09分40秒 | ジェベル日記

6月6日 (

 

まるかいて ちょん まるかいて ちょん

お豆に根が出て うえ木ばち うえ木ばち

6月6日に UFOが  あっちいって こっちいって おっこちて・・・

👆 昔のドラえもんの絵描き歌。

 

 

そういえば、今日は6月6日だった。

朝からあっち行って こっち行って ズッコケた。

バイクで用があってさぁ、登別まで行って用足しして帰ってきた時の話。

縁石越えて数十メートル行ったところがなんちゃってガレージなんだけど

縁石の低くなってるところでさぁ、んまぁ~見事にコケたねぇ。

イメージとしては立ちゴケのようなパタッと倒れた感じ?

対向車も来てて、早く道路を横切らなきゃ!って

勝手にプレッシャーに思ってた部分もあってか

本線から右折して、縁石に対しての進入角も悪かったんだな。

それと縁石部分に砂があった。

あと疲れてた。

ダメなんだなぁ。日曜日ってなると朝3時とか4時に目が覚めちゃって

もう眠れなくなっちゃう。ガキだなぁ。

そんなコンディションのまま、慣れない道路を走って疲れちゃった・・・と。

そういえば、二十台くらいバイクとすれ違ったけど

誰一人としてヤエーしてくんなかったな。

車の台数が多いからなのかな?

 

 

コケたとき、車が数台いたから、少なくとも数人の目撃者はいたはず。

でもあれだね、今日、天気が良かったもんだからミラーシールドにしてたのさ。

そのおかげか、顔を全く確認されなかった分、コケた恥ずかしさは半減したかな。

それと200㏄のオフ車だから・・・ってわけでもないのかもしんないけど

引き起こしが楽だった。もうね、コケた自転車を起こすかの如く

サッサとバイクを起こして、そそくさと這々の体で立ち去った。

恥ずかしさは半減したものの、恥ずかしいことには変わらんからねぇ。

ライディングジャケットも着ててよかった。

肘パッドがあったおかげでどこも痛くなかった。

バイクの方は、オイルフィルターの蓋部分に傷が・・・。

 

スポーツタイプの新車のバイクを見たばっかりだったから

もしそれに乗ってたら・・・と思うとゾッとする。

中古でよかった。

オフ車でよかった。

 

 

 

 


ここ最近のルーティン

2021年06月06日 04時19分00秒 | ジェベル日記

 

最近、あんまりバイクに乗れてないなぁ・・・

バイクに乗る日って日曜日Onlyだからなぁ・・・

 

バイクを眺めるたびに、走れないことを申し訳なく思っていた。

そんなある日、日も長くなって夕方でもまだあったかいからってんで

仕事終わりにバイクに乗ってみることになった。

夕方5時半ころから30分程度バイクに乗ったのが、予想外に気分爽快だった。

殆ど車の来ない道道を、快適なスピードで風を切ってどこまでも。

火照った体に冷たい風が心地よい。

日中のストレスも一緒にどこかに吹っ飛んでいく。

疲れてたはずなのに、気分が良いからか元気になれる。

 

一頻り走ってから帰宅。

風呂に入って、さっきの余韻に浸る。

バイクに乗って風を浴びることがこんなにも爽やか。

何故に去年、気が付かなかったんだろう?

勿体なくって後悔。

風呂から上がって自分の部屋へ。

夕飯を食べながらYouTubeを観る。

バイクに乗ってきたから東雲さんのチャンネルへ。

その時に観たのが

【熱中症対策】夏のツーリングが快適になるバイク用品【ベスト7】👉 10:15  

「ご飯を食べながら見ている方もいると思うので・・・」のセリフにドキッとした。

 

東雲さんと言えば、以前自分のブログでも書いたんだけど

「中身は男(おじさん)じゃないか説」

チコちゃんみたいに変声器を使ってんじゃねぇのか?って疑いを持っていた。

そう思ってたのは、意外と自分だけじゃなかった。

コメント欄見てると結構いるんだよ。

けど、どうやら本物の女性らしい。

「らしい」というのはご本人に会ったわけでもないから確証は持てないってこと。

この動画はいつもと違う感じだった。

 

個人的な感想として、声が可愛いんだな。

活舌が良く、聴き飽きしない声。

「中身は男(おじさん)」と思ってた人も

この声目当てに動画を観てたんじゃないのか? と思う。

自分はそうだから。

 

東雲さんが女性だと分かったうえで「濡れてる」「びちょびちょ」「チンガード」など

ワードによっては、いやらしく思う男性視聴者もいるみたいで、そんなコメントもチラホラ。

 

こういうのを「セクハラ」っていうのか・・・

 

 

 


約1年前

2020年11月01日 10時13分06秒 | ジェベル日記

思い返すこと約1年前の今頃、教習所に通ってただよ。

中型バイクの免許取得目指しててね。懐かしい。

人生で初めましてのバイクが「CB 400 SUPER FOUR なんちゃら」だった。

 

 

全国の教習所の中型バイクは、大体がこのCB 400 なんちゃらなのかな?

 

 

 

コケたなぁ。卒業するまで3回コケたなぁ。

うち1回はミラー折ったっけなぁ。

うち1回は先生とタンデムして、コースまわって帰ってきて

自分がバイクから降りようとして、バランス崩してバイクごと、先生ごとバッタリ!

教習所でバイクでコケるってぇのは、やっぱ人目を気にするよ。

車の免許取りに来てる人も見てるわけだからさ。

でもね、でもさ、自分でバイク買ったらコケるなんて経験はしたくないわけだから

ここぞとばかりにコケるのも経験かも知れないと思った。

バイクでコケたら、まず焦る!

どうしよう!どうしよう!ってなる。

もしオートマのバイクだったら?

エンジンかかったままのバイクを起こそうとして

スロットル、グリッ!ってなことになりかねない。

だから、教習所でコケる経験を体験しておく。これ大事!

 

 

 

た・だ・し! ハンコ貰えないかもしんないけど・・・。

 

 

 

👇 “もくたび” のゆりおさんが、こんな感じの写真撮ってたもんで真似してみた🏍